授乳ワンピース、粘土のバラとコサージュ

授乳に便利なワンピースを作りました。胸元はカシュクール風で、切り替えを下にしたので授乳のときインに着ているタートルなどをたくし上げたらすぐに授乳できます。
Photo_228 
良い生地のおかげで、わりときちんとした印象に仕上がりました!お家と、その周辺で着ようと思っていたけれど、これならお出かけにも十分いけそう。

それならと、お出かけ用にコサージュを作ることにしました。
Photo_229 
こういう形の切れ端が残っています。
くるくるっと巻いていったらコサージュにならないかな?

巻いていてふと、何かを思い出しかけました。
そう、こういう風に巻いてお花を作ったことが、幼い頃にあったような・・・。

そうです、粘土のバラです。

粘土を棒状に伸ばして、ぴっぴっと指で押し、くるくる巻いたらバラの花ができるのです。
この技は母から教えてもらい、幼稚園の女の子たちの間でもブームになった覚えがあります。

幼稚園の粘土の時間になると、ひたすらこのバラだけを延々と作る子供でした。
同級生のお友達が、怪獣だのなんだのを子供らしくダイナミックに作っている間、粘土のバラ職人と化した私は、ひたすらこのバラをちまちまと量産しておりました。

あのバラ、久しぶりに作ってみようかしら。

ちょうど良いところに、サクちゃんの使いかけのカラー粘土がありました。
これをこねて・・・。
Photo_230 
棒状にのばして・・・。

Photo_231

指でぴっぴっと花びらを押します。
あ!子供のときより指が大きくなってるからか、うまくできない!!
もっと細かく、上手にできてたのに~!!
そうだ、小指を使おう・・・。そっか~、当たり前だけど私、大きくなったんだな。

それでも何回かやっているうちに、ものすごく上手になってきました。

くるくる巻くと、
Photo_233
バラの出来上がり!!!たのし~いいい!!!
Photo_234
何個も何個も量産します。もう夢中です。
葉っぱも作ろう。

Photo_235

心のどこかで声がします。

「ちょっと!なにやってんの!コサージュ作るんじゃなかったん?」

ああ、そうそう。コサージュだったよね。
あはは、粘土でイメージトレーニングしてたのよ・・・

気を取りなおしてコサージュです。

Photo_236
粘土と同じ要領でカットして、ぐしぐし縫いながら巻いていくと、
Photo_237 
バラになりました!

Photo_238

巻き終わってからバランスを見て花びらをカットし、中心にウッドビーズをつけました。

あっと言う間にコサージュの出来上がり!この間実に10分・・・。あきらかに粘土のバラのほうに長い時間を費やしてしまいました。ほんとに私、何やってるんだか。

Photo_240

何はともあれ、ワンピースがお出かけモードになりましたよ。
パールのネックレスとあわせてみます。

Photo_239

今は薄手のタートルニットを合わせているけど、これからは白いブラウスなんかをインに着てもかわいいかも。

さて、例の粘土のバラの作り方、サクちゃんにも教えてあげました。
楽しかったみたい。

「わ~、お母さんこれ作るの教えてくれてありがとう~」
いえいえどういたしまして。お安い御用ですよ。

いっぱい作りました。

Photo_241
サクちゃん作。

もう少し大きくなったら姫りんごちゃんにも伝授したいと思います。
我が家の秘伝のバラ(笑)

Photo_242



※授乳ワンピースの作り方は
ユキンコちゃんのブログ
にてご覧ください!

| | コメント (8)