« ディズニーライブ2010! | トップページ | 肉食プリンセス »

スマスイへ・・・。

卵・小麦・牛乳・大豆アレルギーっこの姫りんご。

春の恒例(?)血液検査の時期です。

・・・。

期待してたんです。

心のどこかで。

3歳超えたらよくなるっていうし。

私は基本「楽観主義」なので、

きっと少しでも食べれるようになってるんやろうなあ~って。

でも。

逆でした。

よくなるどころか、アレルギーの数値(IGE)は上がっていて、

今までの卵・小麦・大豆・牛乳に加えて、エビ、かに、ピーナッツ、そして驚きはなんと頼みの綱の米にまで反応が・・・。

絶望でした。

実は、大豆に関してはお醤油やお味噌、豆腐、時々は納豆も解禁してたんです。実際食べる検査ではお豆腐は可という医師の許可もでていましたし。

特に激しい反応もでることなく、安心していたのですが、

でも数値では陽性のままでした。

だから、お家ではいいけど、保育園では医師としては許可は出せないということになりました・・・。

しょんぼりしょんぼりしょんぼり。

ああ、この戦いはいつまで続くんでしょう。

娘ももう三歳。

医師の言葉を理解しています。

自分が食べられないことを彼女はすぐに理解しました。

そして、欲しがることもありません。

私:「ごめんね。食べられないんだって」

姫りんご:「わかってる!」

・・・・。

わかってくれるのが、切ない。

姫りんご:「○○って、こんちゃん食べれる?」

私:「お母さんが作ったのなら食べれるよ!」

このやり取りを何回したことでしょう。

たぶんこれからも・・・。

いいよ。お母さんが全部つくったげる。

なんちゃってオムライスもなんちゃってグラタンもなんちゃってドーナツもなんちゃってサンドイッチも!!!!

まかせとけ!

で、

それとは直接関係ないけど、

サクちゃんのサッカークラブの練習が延期になったので、

久々に家族でおでかけ。

行き先は、「スマスイ」つまり、「須磨水族館」

姫りんごがアレルギーってこともあって、外食なんかが気軽にできないので、そういえばあんまりお出かけをしていない。

スマスイ。

Photo

姫りんごがとってもはしゃいでいました。

Photo_3

Photo_2

2010_04120330 私が撮った魚。

2010_04120331 サクちゃんが撮った魚。

2010_04120332姫が撮った魚。

指で隠れてはいるものの、姫のが一番迫力あるなあ・・・。

2010_04120334 くらげ。

イルカショー。

2010_04120341

2010_04120344

写真が上手く撮れなくて苦戦。

やっと一枚、イルカが5匹飛んでいる会心のショットが撮れたのに・・・。

姫りんごにあとで見せている間にうっかり消去・・・。

がっくり。

うなだれる私に、姫りんご、

姫りんご:「また行って撮ったらいいやん」

なぐさめられちゃった・・・。

まだまだちっちゃいと思ってたけど、

いろんなことを理解して表現できるようになったんだね。

そして、こどものほうが逆に、もういろんなことちゃんとわかった上で、私を気遣ってくれてるのかもしれないなあ、と・・・・。

なんかいろいろ考えさせられたのでした。

私もいろいろ考えすぎてたかな。

楽しめばいいのよね。

今まで、食事のことを気にしてあんまり出かけていなかったね。

でもはしゃいでいるあなたをみたら、

なんでもっと出かけなかったんだろうって、そう思ったよ。

スマスイにだって、あなたが安心して食べられるものは何一つなかったけど、持ち込んだおにぎりとおやつを食べながら見たイルカショー、楽しかったね。

姫りんご:「おうまさん乗る!」と言って乗った人生初メリーゴーランド!

2010_04120360

2010_04120369

2010_04120368

いっぱい遊んで楽しかったね。

もっともっと遊ぼう!

その日の夜。

私:「何が一番たのしかった?」

姫りんご:「おうまさん」

おいおい~!

エイは?熱帯魚は?イルカは?ラッコは?

姫りんご:「ん~、やっぱりおうまさん」

そっか。

楽しかったのならそれが一番!!!

もっともっと遊びに出かけよう!

おかあさん、がんばるよ!

|

« ディズニーライブ2010! | トップページ | 肉食プリンセス »

小麦・卵・乳・大豆・アレルギーのレシピ」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

fishりんごさん、そんなに凹まないで~。
しばらく、除去食だけで過ごせば次回はそんなに数値は上がらないと思います。除去食を作るのも食べさせるのはりんごさんなのでさぞかし辛いとはお察ししますが、絶対に乗り越えられない道ではないはずです。
姫ちゃんもわかってくれているのが何よりの励みになるとおもいます。
あんまり根を詰めないでりんごさんのペースでやっていくのが一番ですよ。(りんごさんにも子供さんたちにも)
まずは深呼吸、そして笑顔で。
前にも言いましたが、リンゴさんの気が向けば漢方薬の処方も考えてみてくださいね。(アレルっ子の甥は漢方薬と除去食で年毎に1~2種類の食べ物を食べられるようになってきましたので。)

投稿: | 2010年4月19日 (月) 15時38分

ありがとうございます!
うん、根つめないで笑顔でやってみます。
根が楽天的でよかった~。
明日は給食がサンドイッチなので米粉パンでお弁当です!
でもめっちゃかわいくしてるし、美味しそうなんで(見た目重視の人生、役立ってます)他の子にまでうらやましがられています。
がんばるよ~!


そして、さやさやさま。
メッセージ、受け取りました!
本当にありがとう。
さやさやさんにはもういっつも励まされてます!
レシピ、挑戦してみる!
実家まだ寒いんで(笑)まだまだ使えそうcoldsweats01

投稿: りんご | 2010年4月21日 (水) 00時09分

なんてコメントしていいのか・・・
二人の親子の姿に感動して
私も同じように教えられて
そして私も元気をもらった
そんな気分です。

お母さんがりんごさんだから姫ちゃんの素敵な言葉がでるんだろうな~っていつも思います。

私は自分で勝手に決め付けて行動しない事ってとっても多いので、その固定観念をやめてまずなんでも挑戦してみようっ!!
って思いました!!

投稿: おかん | 2010年4月22日 (木) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186397/34289156

この記事へのトラックバック一覧です: スマスイへ・・・。:

« ディズニーライブ2010! | トップページ | 肉食プリンセス »