« おおかみいろとうさぎいろ | トップページ | ちょこっとデニムリメイク☆ 女子編 »

ちょこっとデニムリメイク☆ 男子編

男子って、なんであんなにズボンの消耗が激しいのかしら??

洗濯しようと思ったら、ポケットから大量の砂がざらざらざら~~~っ!!!

何をどうすればこんなに大量の砂がポケットからああああ?!

サクちゃん:「当たり前やん、スライディングするからや」

あぁ・・・、そうですか。

日常生活においてスライディングの必要性を感じていなかった文化系女子の私にとっては、

スライディングが必須の小学生男子の生態は理解できない。

理解は出来ない・・・のだが、

でも現実問題として、砂は毎日大量に入ってくるし、ズボンはあっというまに擦り切れる。

擦り切れてるズボンほど「はきやすいし」といって履いてる。

もう、あっという間にこんな状態。

Photo

Photo_2

Photo_3 ぼろぼろ・・・。

で、デニムのたたきリメイクをしました。

脇で開いて、あて布をあててミシンでダダダ・・・・

デニムの縦の目に沿って、ミシンで縫うだけです。

Photo_4

あて布はデニムショップに頼んだら、デニムの裾の切れ端をもらえたりしますよ!!!

完成です!!!

Photo_7

ワッペンもつけて出来ました~!

Photo_5

大きな穴も完全修復♪

Photo_6

なぜ、こんなところが?という腰の破れも補修。

よれよれデニムですが、本人は柔らかくてはきやすいようで、

リメイクでまたこころおきなくスライディングできることを喜んでいました!!!

子供が気に入ったものは、長く使いたいですものね!

|

« おおかみいろとうさぎいろ | トップページ | ちょこっとデニムリメイク☆ 女子編 »

コメント

わ~素敵!!
穴が開く前より断然かわいくなりました~!!
 
これぞリメイクの醍醐味なんでしょうか♪♪
 
穴もこんなに素敵に変身できるんですね~
 
なぜかうちの娘は女子なのに穴あき率が高いんです・・・。
ニット生地のものが多いので後ろから当て布をして補修しています(涙)
そして夫のデニムにも穴が開いているので(どんだけ穴あき率が高い家族なんでしょ・・・)
早速、この方法で修繕してみたいと思います♪♪

投稿: おかん | 2010年4月 2日 (金) 09時21分

そうそう!男の子のズボンってすぐに膝に穴があいて
もったいないんですよねcoldsweats01
うちは、膝でカットしてハーフパンツにリメイクしたりしてました。

だって、りんごさんは軽く「脇で開いて」って言っていますが
これって結構大変じゃないですか?
ほどいて、また縫って。しかもデニムのオレンジ糸で?
やったことがないので想像ですが
やってみれば、そうでもないのかな・・・?

今度トライしてみまーす。

投稿: ゆこ | 2010年4月 3日 (土) 23時08分

おかんさま、

穴があくほど履いてくれてお洋服も喜んでいますね、きっと!
ウラから当て布&縫い目に沿ってタタキミシン。で、かっこよく仕上がりますよ~。

ゆこさま、

脇で開くとたしかにひと手間だけど、そのほうがミシンが入りやすいのでかえって楽ですよ!デニムはチェーンステッチで縫われていることが多いので、糸を一方方向から引っ張るとぷるぷる~って面白いくらいあっという間にほどけちゃいます。自宅のミシンではチェーンステッチができないので、まず、上から下に縫ったあと、こんどは同じところを下から上に縫えば、丈夫に仕上がりますよ!
最後に縫い代を倒して、上からもとのデニムの同じステッチ色の糸で飾りステッチしますが、これは太い糸(シャッペスパン糸なら30番の糸・ピンクの糸巻き)で縫います。ミシン針は、14番か16番で!(タタキは11番の針、いつもの60番の糸でオッケー!)

でもめんどくさいときは私もハーフパンツにしますcoldsweats01

投稿: りんご | 2010年4月 5日 (月) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おおかみいろとうさぎいろ | トップページ | ちょこっとデニムリメイク☆ 女子編 »