« くじら大好き? 姫りんご迷言集 | トップページ | コピー料理☆ マロンケーキ メイプル豆腐クリームと秋映え林檎添え »

コピー料理☆ 苦手なお菓子作りに挑戦!~道具編~

小麦・卵・牛乳・大豆の食物アレルギーを持つ姫りんごちゃん(3歳)のため、
日々、コピー料理に楽しく挑戦している私ですが・・・。

超苦手なジャンルがあります。

それは、「お菓子」

人生「てきとー」そして「アレンジとカスタマイズが大好き」な私にとって、
正しい計量が基本のお菓子は大の苦手ジャンル。

でも、お菓子作りの師匠である友人の愛子ちゃんによると、
お菓子作りの基本は、

「正しく計ること」「こねすぎないこと」

だそうです・・・。

はは・・一回こねすぎて米粉ドーナツを失敗した過去が蘇る・・・。





そんなお菓子の師匠、愛子ちゃんの出産祝いに 「プチトリアノン宮で休暇を過ごすマリーアントワネット風マタニティドレスと、その娘マリーテレーズ風ベビードレス」 (←長いっ!)
をプレゼントした内祝いに、「愛子セレクト☆お菓子作りが楽しくなる美しいお道具コレクション。お菓子づくりのアドバイス付」(←これまた長いっ)をプレゼントしてもらっています。

第一回目は、このスケール

Photo


これがすごい便利で。

台所の引き出しに入るコンパクトさなのに、この便利さ!

おかげで私、とりあえず水を混ぜて焼くだけの、ホワイトソルガム(※たかきびの一種。小麦の代用粉)を使ったケーキは作れるようになりました。

Photo_2

ぱちぱちぱち~!!!


第二弾は、この計量スプーン。

Photo_6

Photo_3

Photo_4
なんと美しいスプーン。
愛子ちゃんによると、お道具はやっぱり美しくないと!ってことらしいです。
さすがだわ~。

愛子ちゃん:「これは美しいだけじゃなくって、2分の1の線が入っているから便利なんですよ。これなら、2分の1を計るときに中さじを出さなくても1本ですむから・・・」

私:「えっ、えっ、愛子ちゃんちょっとまって。2分の1のときに中さじってどういうこと?」

愛子ちゃん:「え~、だから大さじ(15cc)の2分の1は、中さじ(7.5cc)ですよね。
あと、小さじ2分の1を計るときも、小さじは5ccだから、中さじ(7.5cc)から小さじ(5cc)を引くと、2.5ccで、小さじ2分の1になりますよね。」

私:「!!!!!!!!!なにそれっ!!!!
私いままで、大さじ2分の1だったら、大さじにだいたいこれで半分かな~って計ってたよ!それって、一般常識? 全人類みんな知ってること?」

愛子ちゃん:「た・・・たぶん・・・。でもまあ、グラム単位とかじゃなくて、2分の1っ書いてあるってことはそこまで厳密なレシピではないのだと思いますけど」

が~~~~~~ん!

そう思ってみてみると、2分の1の線は私が思っていたよりはるか上にある・・・。

Photo_5 

だから、今まで私が考えた小さじ2分の1のベーキングパウダーや重曹では、お菓子が膨らまなかったのかあ。

ショックでした・・・。
私の知らないお菓子作り界の常識・・・。

みなさんは、2分の1、どうしてました?
私だけ?

2分の1の真実・・・。



第3弾は、ゴムへら。

Photo_7

Photo_8



スパチュラっていうのかな?
スパチュラであってる?(←そんなことも知らない・・・)

(あっ、ちなみに私、お料理は得意なんですよ。慌ててフォロー・・・)


そう、これがね~便利で。

愛子ちゃんによると、「お菓子はよ~く混ぜる、でもこねない」がコツなので、このヘラが便利なのだそうです。

耐熱素材なので、お料理にも便利。

私はよく、かぼちゃのポタージュスープを作るので、フードプロセッサーにかけたあとの材料をすくうときなんかに、すっごく重宝してます。

Photo_9

ポタージュスープは、乳製品なしで美味しく作れますよ!
玉ねぎのかわりに白ネギを使ったり、とろみが足りないときは水溶き上新粉を加えます!
(←・・・って、ここで料理上手をわざとらしくアピールして、あまりのお菓子下手の私をフォローしようとしてる魂胆みえみえ?)


ほんっとに優秀な子です。
今では私にとっても、なくてはならない道具になっています。

愛子ちゃんいわく、混ぜ合わせた材料を最後まで無駄なく使うことも、お菓子作りに大事なことなんですって!

水も汚さないし、無駄がなく、エコです。大事なことですね。


ほんと、道具って大事だなあ、と思います。

何かで聞いた話ですが、
イチローが小学生に、「どうしたら野球が上手くなれますか」
と聞かれたとき、「道具(グローブなど)を大事にすることです」
と答えたそうです。

さすがですね~。

私も頑張ります!

次回は実践編です!

|

« くじら大好き? 姫りんご迷言集 | トップページ | コピー料理☆ マロンケーキ メイプル豆腐クリームと秋映え林檎添え »

「たまごなしレシピ」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

小麦・卵・乳・大豆・アレルギーのレシピ」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
いつもながら愛子さんのお菓子は綺麗ですねぇ(゚▽゚*)2分の1…私もりんごさん派です。そんなに難しいことだったのぉ(゚ー゚;ビックリしました。

インフルエンザ流行ってますね。我が家は先週家族で一周しました。気を付けてくださいね。

投稿: ゆうたい | 2009年11月24日 (火) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くじら大好き? 姫りんご迷言集 | トップページ | コピー料理☆ マロンケーキ メイプル豆腐クリームと秋映え林檎添え »