« 環境にやさしい魔女 ☆リメイクでハロウィン大作戦☆その1 | トップページ | 環境にやさしい魔女 ☆リメイクでハロウィン大作戦☆その3 »

環境にやさしい魔女 ☆リメイクでハロウィン大作戦☆その2

インフルエンザ騒動で退屈していたりんご一家に舞い込んだ、一枚のチラシ。

「ハロウィン仮装パレード」

あら、たのしそう!
前に作ったサクちゃんのドラキュラマントで出場しようかしら!

と、思ったけれど、思いつくのが遅かった。
だって、ハロウィン前々日だもの~coldsweats01

姫りんごちゃんとお店に行ったら、
こないだまで盛況だったハロウィン仮装コーナーが、
きれいさっぱりなくなって、早くもクリスマス物が並んでる。

世の中、は、はやっ!
ついてけないよ。ってゆうか、まだハロウィン終わってないやん!
終わってないうちに、サンタだトナカイだって始めちゃったらさ、
オバケや魔女に失礼でしょう!(←どんな論理だ?)

うう~ん・・・。

仕方ない。家にあるものでなんとかしよう。
こうなったら、お金をかけるのももったいないから、
家にあるものだけで仮装グッズを作ることに(勝手に)挑戦!

題して、 「0円仮装ファッション! ハロウィンリメイク大作戦!」

ぱちぱちぱち~!(ひとりで拍手ぅ~!)

サクちゃんのは、
以前作ったドラキュラマントと付け衿からリメイクした伯爵風ブラウスでオッケー。

018

017

019 →(サクちゃん当時5歳)

姫りんごちゃんのは、作り直し。

まずは、
要らなくなった服や人から譲ってもらった服や生地が収納してある棚をチェック!

譲ってもらったときは、
内心「こんなもの、役立つわけないやん!」って心の中で思ってしまうものでも、
いつかちょうどぴったりなものに役立つ時が来てしまうところが、
私の魔女的人生とリメイクの面白いところ。




今回は、ゴム入りの黒のベロアニットスカートを使います。

Photo

それをまず、大胆に二つにカット。

Photo_2

上の方を使います。

脇の縫い目をほどいて、裾と脇の布はしをロック始末します。

もともと入っていたゴムを抜いて、ちょうどよいサイズにそのゴムをカット。
そのゴムを入れなおして縫いとめます。
ゴムも、もともとあったものを使うのがポイントです。
もったいないからね。

マントだから普通はゴムは要らないんだけど、
子供だからゴムがあったほうがずれなくて着やすいと思います。

Photo_3

家にあったリボンとフェルトモチーフを飾りにしたら、
じゃじゃ~ん!マントのできあがり~!

Photo_4

次は魔女に欠かせないお帽子。

これも、お家にあった生地を使います。

黒い生地はリサイクルショップで購入したもので、
裁断のカットあとがあったので、割安になっていた生地でした。

紫のぴかぴかサテン生地は、
フリマか何かで「ご自由にお持ち帰りください箱」に入っていたもの。

ピカピカの紫なんて使う人なかなかいないから
「ご自由に・・・」になってたんだろうけど、
いましたね~、ここに。使う人が!

残っていたチュールや生地見本のハギレで飾りを作って、
お帽子に縫い付けたら出来上がり~!

2_2

以前に頼まれてパニエを作ったときに残った黒のチュールで、
チュチュスカートも作ります。

Photo_5

裾に、これまたお家にあった「ラメのり」を使ってキラキラデコレーションしました!

(りんごブログをチェックして下さっている方はこのラメのりをいつどこで使ったか覚えてらっしゃいますよね~。→そう、魔女会です・・・。)

Photo_7
そして、サクちゃんが、姫りんごちゃんのために作った、入魂の魔女スティックです。

「これがないと魔法が使えないから」

とやたら頑張ってつくってました。

でもこれも、お気づきの通り、家にあったダンボールと割り箸です。。。。

徹底した0円ぶり・・・。

ビンボーっちいって言わないで!!

エコです、エコ~!!!

Photo_8

魔女さん完成!

仮装パレードのチラシをよく読むと、
「子供と一緒に親もパレードに参列する場合、親も仮装してください」とある。

親もかあ・・・。

なんかあったかな・・・。

ごそごそ・・・。

出ました! 
昔のネグリジェ!
昭和なかんじ。こういうの、流行っていたんだね~。

もちろんこれもいただいたもの。
黒のネグリジェなんて絶対使わないと思ってたよ!

Photo_6

このネグリジェのハイウエスト位置でベルトを締めたら、あ~ら不思議!
魔女になっちゃった!

できた・・・。

0円で魔女&ドラキュラファミリー!完成ですっ!

ばっちり決めて、いざ会場に!

仮装してるひとおるかな~?


(つづく)

|

« 環境にやさしい魔女 ☆リメイクでハロウィン大作戦☆その1 | トップページ | 環境にやさしい魔女 ☆リメイクでハロウィン大作戦☆その3 »

「おうちで洋裁レッスン」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

す、す、すご~い!!
いつも、りんごさんのリメイク術に感嘆している私。
今回はいつも以上にすごいです。
エコです、エコ!
そう、0円と言うよりもエコって響きがいいです。
でも、私が感じているエコという感じとは
かなりかけ離れたオシャレ度。
ハロウィンでエコっておもしろ~い!!
一番すごいと思ったのは、りんごさん用の衣装です。
こんなにもピッタリのネグリジェってあるんですねぇ。
次回がかなり楽しみになってきました♪
サクちゃんの5歳の時のドラキュラ伯爵の写真が
とっても懐かしかったです。

投稿: ツェツェ | 2009年11月18日 (水) 18時05分

ツェツェさま、

サクちゃんのドラキュラ姿、懐かしいですよね。
私も懐かしかったです!
そう、エコです!エコ!
エコって素晴らしい!

投稿: りんご | 2009年11月21日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186397/32249224

この記事へのトラックバック一覧です: 環境にやさしい魔女 ☆リメイクでハロウィン大作戦☆その2:

« 環境にやさしい魔女 ☆リメイクでハロウィン大作戦☆その1 | トップページ | 環境にやさしい魔女 ☆リメイクでハロウィン大作戦☆その3 »