« 蚤の市の着物を七五三ドレスにリメイク☆ | トップページ | 七五三ドレスを出品しました。 »

コピー料理☆姫りんごはん ~ハンバーガーすぎるハンバーガー編~

姫りんごちゃんは、小麦・卵・牛乳・大豆アレルギー。

最初は「何つくろう・・・」と思っていましたが、

最近は慣れたもので、コピー料理を楽しんでいます!!

(※コピー料理とは、オムレツやハンバーガー、サンドイッチなど、通常食物アレルギーっこには食べられない料理を、食べられる材料で本物そっくりに似せて作る料理のこと。コピー給食などと言ったりもします。)

で、「姫りんごはん」と称して、楽しくかわいいコピー料理を紹介してみようとおもいます。

見た目重視ですから。可愛くなくっちゃね~!

今回はハンバーガーです。

Photo_3

どうです?おいしそうなハンバーガーでしょう?

本当のハンバーガーのバンズは小麦から作ったパン。

ハンバーグは通常つなぎに、卵・パン粉・牛乳を使いますが、

それらを使わなくても、全然美味しくできますよ~!

私には、片栗粉がついていますから、全然こわくない!

片栗粉・・・とろみもつけれて、からあげの衣にもなって、つなぎにもなる・・・しかもどこでも手に入る・・・なんて頼れるヤツ!

ハンバーグのつなぎには、片栗粉と、それからさらにジャガイモのすりおろしを加えます。これでふっくら美味しくなります!

通常は臭み消しにナツメグなどを使いますが、子供向けにカレー粉を少量使います。臭み消しにカレー粉を使う技は、我が母サヨコからの伝授法です。

バンズは、米粉パンです。

冷凍でときどきネット通販にて購入。

米粉パンの欠点は、加熱してから時間がたつと硬くなってしまうことにあるのですが、お弁当に入れるときは、自然解凍してから蒸すといいのです。

この技は、米粉パンメーカーに問い合わせて聞きました。

なんでも聞いて、なんでも行動!

なんでもやってると、なんとかなります。

まだまだわかってるようで理解してる人が少なくて、まあ時々は大変な思いをしたり、

悪意はないのでしょうが、「一体何食べてるの?」と聞かれて、

わけもなく凹むこともありますが、まあ、なんとかなります。

よそのお家に行ってご飯をいただいたりするのは、相手もこっちもめちゃくちゃ大変だから、その機会は減っちゃうけど、まあ別にそれはそれで、ね。

(いっかい、マクロビやってる友達が、姫りんごにも美味しく食べられる料理をい~っぱい作って招待してくれたことがあるけど、あれはめちゃくちゃ嬉しかったな・・・・)

ああ、話がわき道にそれました。

で、そのハンバーガー。

給食のメニューが「ハンバーガー」の日にお弁当にして、

もって行きます。

2009_10120234_2

可愛くね☆

姫りんご、喜んでくれました!

コピー給食、ばんざ~い!

|

« 蚤の市の着物を七五三ドレスにリメイク☆ | トップページ | 七五三ドレスを出品しました。 »

「たまごなしレシピ」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

小麦・卵・乳・大豆・アレルギーのレシピ」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蚤の市の着物を七五三ドレスにリメイク☆ | トップページ | 七五三ドレスを出品しました。 »