« saku7 | トップページ | ハートの切り株 »

自宅のユーカリを動物園のコアラにプレゼントしよう大作戦


一度、記事にしたこともあるのですが、
ガーデンショップで20センチくらいの苗で買ったユーカリ


4年間でみるみるうちに成長し、なんといまでは6メートルを越す大木になってしまいました。

えらいこっちゃ。

時々、じいじがはるばる広島から自家用車でやってきてくれて(ありがとうETC割引!)
カットして枝を持ち帰ってくれたりもしてくれるのですが・・・。

Photo

2

Photo_2 わさわさ。

もう「剪定」というよりも、「伐採」というレベルです。

こんなにたくさんのユーカリをただ捨てるだけなのはなんかもったいない。

だからって、ユーカリから精油を精製する技術は私にはないし、
そのへんに野良コアラなんて歩いてないし・・・。

コ、コアラっ?!

コアラ、いる!
神戸にコアラいるよ!
そう、 「神戸市立王子動物園」 に!

そういえば、コアラのえさ代って、年間でけっこう膨大な額になるらしく、動物園でも頭を悩ませている・・・というニュースを見たことがありました。

ユーカリ・・・コアラに差し入れとかしたらだめかしら・・・。

手伝いに来てくれていた母に相談。

私:「動物園に電話してみようか」
母:「ああ、いいねえ。聞いてみたら?」


夫にも相談。

私:「ユーカリもらってくれないか動物園に聞いてみようか」
夫:「いんちゃう。聞いてみたら?」


・・・・・・。

心のどこかで「そんなん無理に決まってるやん」と反対してくれることを期待していたのに、
なんで私の周りには冷静に止めてくれる家族がいないんだろう・・・。
なんでみんな私の思いつきを面白がって見守ってくれるんだろう・・・。


これも宿命か。

と、マジで動物園に電話。

さあどうなるか!


オペレーター:「はい、王子動物園です」

私:「あ、あのう・・・。ニュースでコアラのえさ代がすごくかかるって聞いたんですけど、うちにコアラのえさになりそうなユーカリの大木があって、もしよかったら・・・というか差し出がましい話なんですけど、コアラに差し入れというか、持っていったりしてもいいのかなと思いまして・・・・」

オペレーター:「飼育の担当に代わりますので少々お待ちください」

うわ、つないでもらっちゃった!マジかあ~~~っ!!!
つなぐの~!?

飼育員:「ハイ」

私:「あ、あのう・・・。あの、こどもといつも動物園に行っています。(←こどもを利用)
こどもがコアラが大好きでよく見させてもらっているんですけど(←ここは多少脚色)、あのニュースでコアラのえさ代が・・・(以下同文)・・・
・・・・というわけでお電話させてもらったんです。すみません、こんな急に変な話で。でもこどもたちももしコアラが食べてくれたら喜ぶと思って・・・(←こどもを利用2)」

飼育員:「それはありがとうございます。お気持ちはとってもうれしいんですが、
コアラは非常にグルメな動物でして、食べるユーカリの種類にもこだわるし、食べるのも、剪定した場所から伸びてくる枝に生える新芽しか食べないんですよ。」

私:「えっ、そうなんですか!」

飼育員:「そうなんですよ。だから、園内のユーカリや仕入先のユーカリで、剪定する時期やタイミングまで全部計算して与えておりますので、大丈夫なんですよ」

私:「すみません、何も知らなくて変なことを言い出してしまって・・・」

飼育員:「いえ、お気持ちはとってもうれしいです!そういっていただけるだけでうれしいですよ。ぜひまたお子様といっしょにいらしてくださいね」


う~ん、大人だ。大人な対応だ。


というわけで、コアラにユーカリプレゼント作戦は夢で終わりました!
残念!

仕方ないので父に持って帰ってもらいました。

Photo_4作業中。

Photo_3 じいじの頭上から撮っちゃった、ゴメン。


トランクに詰められるユーカリ。

でもどうしよう・・・検問とかで引っかかって、
トランク開けてくださいっていわれて、なかからナゾの木がわさわさ出てきたりしたら・・・・・。

(妄想中)

ふふ、やば~い!

Photo_2

それにしてもこのユーカリ。

何かにいかせないかなあ~・・・・・。

|

« saku7 | トップページ | ハートの切り株 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

あぁ~残念ですねbud
動物大好きの私は「もしかしたらheart01」と期待して
読んでたんですが、プレゼント出来なかったんですねぇ。

でも、そういう発想をして、実際電話したというのはスゴイなぁ。

それにしてもユーカリってそんなに大きくなるんですね!

投稿: おみど | 2009年9月15日 (火) 12時52分

そうなんですよ。
ものすご~く大きくなりました。

コアラ一晩くらい泊めて差し上げたい。

どきどきしながら電話してみました。

投稿: りんご | 2009年10月 8日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« saku7 | トップページ | ハートの切り株 »