« ・・アンプラグドなGW | トップページ | こんなときになんですが・・・薔薇会の話題。 »

咲きました!ピエールさん!

ピエールさん(※注 バラの品種ピエール・ド・ロンサール)が咲きました。

2009_05080178

GW帰りのわたしたちを迎えるようにふっくらと。

ただいま~!

綺麗に咲いて待っててくれたんだね~。
(↑一応、給水の処置はして出かけました)

2009_05080180

2009_05080183

 
わかりにくいですが、

いいかんじのアーチになってくれたんですよ。

というか・・・ピエールさんの伸びたい方向は私達の誘引したい方向とは違っていたんですが、そこはやはりピエールさんの意思を尊重し、私達がそれに従ったまでのことでして・・・。

2009_05080181

ピエールさんは一季咲きなので、

この時期、ことさらに大事に思います。

一年間の苦労が実を結ぶひとときですから!

(↑このセリフは、一年間丹念に手入れをした人のみ発していい言葉です。そう、本来ならば、ほったらかしガーデナーの私は発してはいけない言葉です。でもいっぱしのガーデナーぶって一回言ってみたかったの~!!!)

2009_05080182


毎日、バラを眺めてはニヤニヤ。

デジカメもケータイも、薔薇さんたちの写真でいっぱいです。

毎日撮っても撮り足りないくらい!

2009_05080184クラシックさが素敵なファビュラスも!

こっ、これは・・・・

親バカならぬ・・・・薔薇バカ?!

|

« ・・アンプラグドなGW | トップページ | こんなときになんですが・・・薔薇会の話題。 »

「育児」カテゴリの記事

薔薇生活。」カテゴリの記事

コメント

りんごちゃんお久しぶりです。
ピエールさん、立派に咲いたね!
画像で見ても感動的なグラデーション♪
実際に太陽の下で目にしたら幸せな気持ちになれそうです。
私もガサツな一人娘(3歳半)の情操教育?ために
小さなミニバラをベランダで育ててます〜。
アンティークなピンク色と娘が選んだ真っ赤なバラ。
でも、難しいね。。。
葉が病気になったりして凹みました。
りんごちゃんに育て方教えてもらわねば〜(^^)。
りんごちゃんはもう、立派なガーデナーだよ〜。

投稿: げん | 2009年5月15日 (金) 19時20分

咲きましたかhappy02やっぱりピエールは待ち望んだだけの咲きっぷりを見せてくれますよねぇheart04我が家のピエールはまだ蕾、膨らんでません。まだかなぁと毎日待ちつつ、門に植え込んだミニ薔薇(大きくなってミニじゃなくなりましたがsmile)も玄関脇のラベンダーも一番に咲き始める花たちが咲きました。冬に買ったアンティークレースも蕾がつきました。
春は家じゅうが内も外も薔薇だらけになりますよねlovely

投稿: ゆうたい | 2009年5月16日 (土) 04時51分

うちのピエール様も咲きましたshine
でも実はうちはベランダ&鉢植えというピエール様には
過酷な環境・・・
しかも引越しもあってストレスのせいか花は小さめです。
でも嬉しいですね! 毎日うっとりですheart04

投稿: おみど | 2009年5月16日 (土) 21時55分

げんちゃん、
そうでしょう~!!!
葉が病気になると凹むよね~。そんなアナタに、薔薇の師匠(むこうは弟子とは思っていないとおもうけど)のお隣さんの名言を贈ります。
「病気になっても虫がついても花は咲く」私はこの言葉がなければ薔薇を育ててなかったと思います。ちょっとくらい虫がついても葉が病気になっても「でも花は咲くし」くらいに思うのが秘訣です!(多分)

ゆうたいさま、
今ごろピエールは身頃でしょうか?
もったいぶった咲き方がまたピエールの魅力ですね。
蕾は白っぽくて、ほんとにピンク色になるのか毎年すこし心配になってしまう・・・。
アンティークレース、花色が素敵ですよね。

おみどさま、
おお~!鉢植えでがんばってらっしゃるんですね~!
鉢植えでもすご~く大きくなっている薔薇の木を見かけます。
実は家にはもう地植えの場所がないので、
来年くらいには鉢植えにも挑戦しようと思っているんです。
またいろいろ教えてくださいね~!

投稿: りんご | 2009年5月20日 (水) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ・・アンプラグドなGW | トップページ | こんなときになんですが・・・薔薇会の話題。 »