« 姫りんごのプリンセス街道 ~ミニーちゃんに大変身~ | トップページ | ・・アンプラグドなGW »

ピエール、カミング・スーン!!!

ピエールといっても、友人のフランス人彼氏のピエールの話ではなくて・・・

薔薇の、“ピエール・ド・ロンサール”のこと!

そう!

我が家のほったらかしガーデンの薔薇もいよいよ咲き始めそうです。

2009_04300119

すごいな~・・・大した手入れもしてないのに毎年咲くなんて!

でもツルバラなので、誘引はしないといけないんですよね。

3歳くらいのピエールなのに、もはや私の身長ははるかに越えている。

さらに私は高所恐怖症なので、脚立がこわい・・・。

で、誘引だけは夫にお願いしていたのですが・・・。

今年に入って、

夫は非常に忙しく、残業と国内外での出張が多く、今年にはいってすでに海外出張が3回も・・・。

私一人で家やこどものこと、自宅での仕事にと孤軍奮闘することが多く、

なかなか庭にまで手が回らなかったのに、ましてや高所での誘引なんて!

と思っておりましたが、

そう言っていても夫は帰ってこないので、自分でやるしかない。

やらなアカンと思ったら、脚立作業も怖くないもんですね。

こうやってさ~、どんどんなんでも自分でできるようになっていくんやろか、私。
ほんまは、「あなたぁ~、最近、建てつけが悪いのぉ・・・」っていう立場で生きていきたかったよ。どこまでやるんだ、私は・・・。

とかブツブツいいながら。

いけないいけない。

薔薇に愚痴は似合わなくってよ。

と、無理からにくくりつけたピエール。

2009_04300120

でも残念、身長が足りず、かなりピエールには苦しい思いをさせてしまっています。

にも関わらず!

ピエールはいっぱい蕾をつけてくれています。

すごいわ、ピエール!!!!(←だれやねん! 姫りんごのツッコミ。そう、最近あの子ツッコミするのよ~)


ピエール越しのこどもたち。

2009_04300123 サクちゃん:「お水あげよっか」

2009_04300124 サクちゃん:「ぼくが入れてあげるね、あっ!」

2009_04300125 サクちゃん:「虫や~・・・気持ちわるう~」


水をまこうとしたとき、じょうろの中にいる虫に気付き、気持ち悪くて水をやるのをやめてしまった二人。


オイオイ~、
あんたたち、去年はそのじょうろの中で虫スープ作ってあそんでたやん!

何、繊細ぶってんのよ。

もうおかあさん、虫もこわがってられないよ~。




庭にいると、サクちゃんが、

「おかあさ~ん、紙ちょうだ~い!お花かきたい~!」

って素敵なことを言う。


しばし・・・花を見て絵を描くサクちゃん。

できた作品がこれ。

2009_04300126


むらさきのおはな
空をみながらきれい


2009_04300127

ハッとしました。

花を見て、心が動いて、絵で表現し、言葉を紡ぎ出したくなる。

花の視点で空を見る。

それがサクちゃんの心のなかから自然にでてきたことに、私はむちゃくちゃ感動していました。




そう、ほったらかしだろうが、
忙しい忙しいと、愚痴のひとつやふたついいながらだろうが、



それでも花は咲くし、こどもも育つ。



そして私は時折、
その存在の美しさにハッとする。






2009_04300119

開花が楽しみです。

|

« 姫りんごのプリンセス街道 ~ミニーちゃんに大変身~ | トップページ | ・・アンプラグドなGW »

「サクちゃんの名言集」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

薔薇生活。」カテゴリの記事

コメント

すご~いhappy01ピエールさん綺麗な蕾ですねheart04
咲くのが楽しみですねshine

大きな声では言えませんが、
ご近所さんに、わけてもらったピエールさんに惚れてしまって

今年近くのホームセンターで買っちゃいました(新苗で安かったので・・・)

植物育てるの得意ではないので、毎日どきどきして
成長を見守ってます。(まだまだチビですが・・・)

さくちゃんの絵はいつも素晴らしいですね!!
細かなところまで見て書いてるのがすごい!!
将来、楽しみですね。

投稿: あずき | 2009年5月 5日 (火) 07時01分

ピエール、咲きますねhappy02仙台も今年は暖かいのかな?去年より早くつぼみが膨らんでます。ここからが長いんですよね。早く咲かないかな~と待って、咲き始めるとゆっくり咲いて~と祈ってしまいますcoldsweats01一季咲きは圧巻ですね。

詩人のサクちゃんheart01ちゃんと「空」が漢字になってるぅhappy02と短い詩にたくさんの成長があって感動しました。
そしてミニー!サクちゃんも仮面ライダードレイクになってましたよねhappy01あの頃と比べると、ホントにりんごさんの裁縫の到達っぷりにも驚いちゃいますgoodミニーかわゆすheart

投稿: ゆうたい | 2009年5月 5日 (火) 08時06分

うちのピエールも蕾をふくらませています。
昨年の春に花が咲いているのを買ったので
自分の庭で咲くのは初めて! とても楽しみです。

サクちゃんの作品、素晴らしいですね! 
絵も言葉もすごく素敵。
姫りんごちゃんのファッションも素敵ですね~

投稿: おみど | 2009年5月10日 (日) 00時34分

りんごさん

今日は素敵な薔薇をいただきありがとうございましたheart
これがピエールshineなのかな?

わたしもお家で育てたいわclover
今度苗木わけて頂けませんか?

今、デスクの上に飾って愛でていますlovely

本当にしあわせ♪

ありがとうheart02heart04

投稿: SONOKO | 2009年5月12日 (火) 13時18分

あずきさん、
咲きましたよ~!
お!ピエール仲間が増えました!
育てやすくて、いいですよ!

ゆうたいさま、
ギザかわゆすでしょ。(←さらに進化!)
ピエールさん、咲いてますよう。
一季咲きだから、ゆっくり咲いて~と思いますよね。もったいないですよね~。

おみどさま、
自分の庭で咲くのはすごく感動しますよね。
今回二度目です!
ニヤニヤしちゃいます!

SONOKOさま、
そう、それがピエールです。
愛でてもらえてピエールも喜んでいます!
みんなに愛されるように産まれてきた品種だと思うので~

投稿: りんご | 2009年5月13日 (水) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 姫りんごのプリンセス街道 ~ミニーちゃんに大変身~ | トップページ | ・・アンプラグドなGW »