« キラキラタイム | トップページ | 食物アレルギー近況 »

ほったらかしガーデンギャラリー

ほったらかし、植えっぱなしの我が庭も春満開。

Photo_3

植えっぱなしの植物たち、そろって花を咲かせている。

Photo

Photo_2

すごいな~・・・。

いそがしさにかまけてほんっとになにもしていなかったのに、

春が来るとちゃんと花が咲いてる。

Photo_4

小さいながらも自然ってすごい。

それだけで元気もらえる。

Photo_6 今年の薔薇の一番のり、「ファビュラス!」

でも・・・。

こどもはそうはいかない。

ご飯を作って(アレルギー除去をして)

薬を飲ませて、

熱も出せば、わがままも言う。

兄妹けんかもするし、逐一しょうもないおもちゃもほしがる。

おまけに小学生ときたら・・・・。

これがまた毎日必死。

持ち物とか名前書きとか、親も子も慣れなくて、

けっこう必死。

Photo_7

でも・・・、

庭の花にみずやりをする娘が、

花とおしゃべりをしていた。

飛んでいたカラスと「あ~、あ~」と会話していた。

小さい子の耳はすごくいいっていうけど、

聞いたまま発音するので、

鳥の声とかすごいリアル。

そっか。まねした声がそっくりだから、カラスが返事をしているんだ!!

こどもも自然だ~。

すごい。

Photo_8ファビュラス!

こどもは手のかかる大自然。

だとすると大自然を飼いならそうとするのがそもそもの間違い?

でも、

庭の成長も

こどもの成長も

それだけで元気がもらえる。

Photo_5←ピエールドロンサールの蕾

Photo_9

小さな大自然をアトリエに飾って。

さあ、今日もがんばろう。

|

« キラキラタイム | トップページ | 食物アレルギー近況 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

えっ!!ええ~
植えっぱなしでこんなに綺麗に咲いてくれるんですか!!

本当に植物達の力ってすごいですね~
本を鵜呑みにして、土を変え、肥料を与え、本の通り本の通りと思っていましたが、りんごさんのお宅の元気いっぱいの植物たちをみて、とにかくビックリです。

庭の植物たちもこどもの成長も大自然か~
なるほど!!
今年はガーデニングも育児も適度なほったらかし!?でがんばってみます♪

投稿: おかん | 2009年4月15日 (水) 16時23分

ファビュラス!もう咲いたんですか!!ロンサールもつぼみ~っ!!春、早いですね~。こっちはまだ新芽がぐんぐん伸びてる途中。春っていいですよね。今日は幼稚園も小学校もお花見でお弁当でした。プチ反抗期の年長息子は「キャラ弁飽きた…」と拒否。本物の反抗期になりつつある小4息子は「カービーでいいよ」とキャラ弁希望。子供ってわからなくて、なんだか面白いですね。
サクちゃんも一年生の歓迎会やら、まだまだイベントばかりで一年生はゴールデンウィークまで落ち着かない毎日ですね。家庭訪問も来ますね~。春ってみんな忙しい( ^ω^ )

投稿: ゆうたい | 2009年4月16日 (木) 00時39分

そうそうpaper
カワユス使うりんごさん…カワユスhappy02私もアラサーで初使いconfident

投稿: ゆうたい | 2009年4月16日 (木) 00時47分

遅ればせながら、さくちゃん、入学おめでとう。
早いね〜、もう、小学生なんだね〜。

最近、うちのチビたちもカラスと対話してた!!
「カァ、カァ、カァ〜」と3回言えば、
ちゃんと3回返事が帰ってきてたよ。
私が子どものとき、カラスと対話して遊んだりしなかったから、
こんなのが遊びになるんだな〜と新たな発見だと思ったけど、
みんなも、よくやってたのかな?

投稿: kiyura | 2009年4月20日 (月) 09時27分

おかんさま、
いえいえ本当はちゃんとお世話をしたほうがいいと思います。
ファビュラスとピエールが丈夫だったので、いい気になって追加で3本買ったのですが、一本は枯らし、一本は元気がなく、一本は病気中ですweep
甘く見てました~。でも、地植えした木はほったらかしですごく大きくなりました。

ゆうたいさま、
まさに小学校、落ち着かない日々でございます。
ひとりで下校したいという息子が心配で、電柱の影に隠れて見ていたりしてます。ばれますけど・・・。
カワユス、これからは積極的に使っていこうと思います!

kiyuraちゃん、
入学だよ~!信じられない。
カラスと会話、私も田舎育ちだったけど、
カラスと会話した記憶はないわ~。
花や木とは話をしてました!
ようは「ひとりごと」なんだけどね・・・。

投稿: りんご | 2009年4月29日 (水) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キラキラタイム | トップページ | 食物アレルギー近況 »