« スケールアップ! | トップページ | 学習机がやってきた!ヤア ヤア ヤア! »

歯のはなし

サクちゃん、6歳。はじめて乳歯が抜けました!
(先月のことです・・・)

年末くらいからぐらぐらし始めた歯。
いよいよきたか~というかんじ。

サクちゃんのクラスのほかの子はもっと早くから抜け始めていて、サクちゃんは遅いほうでした。

サクちゃん:「あ~、ぼく早く歯が折れたいな~」
(折れる イコール 抜ける という意味のようです。最初ドキッとしましたが)

歯が抜けるということは「お兄ちゃんになる証」なので、はやくみんなに追いつきたかったのかな?

でもまあ自然に抜けていくものだからとほったらかしていたら、大人の歯がその奥から出始めてきているではありませんか!!!

コレは大変!と母に相談。
(母は歯科で働く看護師?なのです)

母:「歯医者に行ってみてもらったほうがいいよ」

とのことで、歯医者に行きました。

歯医者:「う~ん、まあ、まだ先が出始めてるだけだから一週間くらい猶予あるけど、
今抜いとく?家で抜く?」

サクちゃん:「いま抜く」

サクちゃんは、歯医者のいすに座っても怖がりもせず、注射も全然こわがりません。

歯医者って普通は怖いし、どきどきするよね。
でもサクちゃんは虫歯で受診したことがないので、恐怖心がないのです。

虫歯があると宇宙飛行士になれないという脅しが効いたか?
(ちなみに現在の夢は「あいすやさん」だそうです・・・。)

しかも、実家に帰ったときに母の勤務する歯科診療所に遊びに行ってたからな~。

ちなみに、母はずっと歯科で働いているので、私も小さい頃からそこに出入りしており、恐怖心はあまりありませんでした。(虫歯はあったけど)

歯医者 イコール 痛いことをされる場所。
ではなく、

歯医者 イコール 待合室でとっている各種少女マンガがまとめてたっぷり読める場所♪

といういいイメージしかありませんでしたが・・・。

大人になり、痛い思いもしましたし、親知らずを抜く際には、ほとんど外科手術になりましたから、今ではめちゃくちゃ怖いです。

(数千人にひとりくらいの割合で、歯の根っこが神経に接触している人だったらしく、総合病院の歯科部長しかできない手術になったのでした。しかも麻痺がのこる可能性もあるとか言われて、珍しい症例だったのか研修医の見学までされて、本当に怖かった・・・)


ま、それはともかく・・・。

サクちゃんは泣くことも騒ぐこともなく、すんなり歯を抜いてもらったのでした。
よっぽど「歯が抜けた子」チームに入りたかったようです。

先生も驚いていました。

先生:「こんな子はじめてかもしれんわ・・・」




そして、渡してもらった歯。

ち・・・ちいさい。
こんなにちいさいんだ。

この歯が、赤ちゃんのときのあの歯かあ~。
生え始めのころ背中とか腕とかかじられたなあ。
あれは痛かったなあ~。

ちなみに日記によると最初の歯が生え始めた日が3月14日。とあります。
(サクちゃんの時は全ての歯が生えた日付を日記に残している・・・しかし、姫りんごはいっさい記録しておりません!二人目って・・・・)

あの歯が抜けたのかア~。
なんか、感慨深いなあ~。

では、当時の日記でサクちゃんの赤ちゃん時代を振り返ってみましょう!
(あの頃は絵もかなり丁寧だ・・・)

Photo
このころ、にかっと笑うと下の歯二本のスマイルだったんだよ~。

Photo_2
6月に上の歯がはえたのね。

Photo_4 

7月でだいぶはえてきた・・・。

あ~・・・可愛かったなあ。
ほんと、成長しました。

なんか歯が抜けると、
現実的にも「乳歯」から「永久歯」になるってことで、
またひとつステージがあがったような、

そう考えるとしみじみしちゃうよね~。


と、感傷に浸っていると・・・・。


サクちゃん:「お母さん見て!」

私:「!!!!!!!!」

お~い! とうもろこしを金歯にするなああああああ!!!!!

Photo_5

|

« スケールアップ! | トップページ | 学習机がやってきた!ヤア ヤア ヤア! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

子どもの世界って誕生日が早いとか身長が高い方が絶対上!みたいな価値観がありますよね。歯の生えかわりも目に見えてわかりやすい成長のシンボルなんでしょうね。

ちなみに私は高2で抜けた乳歯があります。サクちゃんと同じく、新しい歯が乳歯を押し上げていたので歯医者で抜いてもらいました。

投稿: ぱち | 2009年2月 9日 (月) 22時30分

我が家の姫(7歳)も、歯の生え替わり真っ最中です。
先日、上の前歯が一週間ずれて、二本抜けました。
前歯がない顔って、おもしろいですよね。

姫は一歳になって、やっと歯が生えました。
周りの子が10ヶ月とかで歯が生えている中、ちょっと遅いなぁと気にしていましたが、虫歯の心配をする期間が短いと思えばいいと、気を取り直したことを覚えています。

うちでは、年に2~3回、歯医者に行って定期的にチェックをしてもらい、歯のクリーニングとフッ素塗布をしてもらっています。

帰りにはおもちゃをくれるので、我が家でも歯医者さんは怖いところではありません。

痛くなる前に、慣れさせるのが一番ですよね。

投稿: ありん | 2009年2月 9日 (月) 22時57分

っていうかさ、りんごさん、ブログをやるずっとずっと前からイラスト日記を書いてきてるんだよね。それがすごいわ。。。。子どもの成長を絵に残してるっていうのがすごいなあ。

投稿: ユキンコ | 2009年2月10日 (火) 21時07分

家の5歳児も下の前歯が2本取れました!小さいですよねぇ(゚m゚*)これがあの時かわいくてしかたなかった歯かぁヽ(´▽`)/て、写真に撮るために必死になったのを思い出します。2本目はさくちゃんと同じで、完璧に大人の歯が内側歯茎に「こんにちは」してしまい抜きに行きました。で、上の3年生の息子もガンガン生え換わり中!!それがね…抜けた乳歯、デッカイの!!!歯って大きくなるの!?最初に生えた歯より後に生えたから、生えた時から大きいのかなΣ(;・∀・)全然大きさが違うんですよ!!下の5、6本目の歯っていつ生えたのかなぁ。兄弟で「これが1番目こっちが2番目に抜けた歯」て。本人には違いがわかるそうです(゚ε゚ )

投稿: ゆうたい | 2009年2月10日 (火) 23時35分

サクちゃん、大人へのステージおめでとうございます。
私は子供の頃、抜けた乳歯を観察して観察して観察したおした覚えがあります。
これまで自分の一部だったものがもう自分じゃないというのがとっても不思議だったので。
でも、とうもろこしは詰めなかったな。
とことん関西人ですね、サクちゃん。

ところで、ユキンコさんのブログでマリーアントワネットシリーズのお洋服記事読みました。
モノにはいろいろなエピソード(だから物語?)がこめられているんですね。
作品もりんごさんの気持ちもとっても素敵でした~!

投稿: けいな | 2009年2月11日 (水) 07時24分

ぱちさま、
そうそう、抜けてる方が上、みたいなね(笑)
高2で~?あれってけっこう長いスパンで抜けていきますもんね~。

ありんさま、
えらいですね~!歯医者通い!
サクちゃんもときどき、母の勤めている歯医者でクリーニングしてもらってます。

ユキンコちゃん、
すごい?
なんかね、「ああ、こんなに面白いことを絵日記に描かなくてどうする?描いても描いてもたりない!」と思いながら書いてたよ。
ブログもその感覚とあんまり変わってない。
「こんな面白いことを書かずにはおれん」ってかんじだな~。

ゆうたいさま、
え~?
3年生くらいの歯って大きいの?!びっくり!
あんなに小さかったのに・・・。
ところで、抜けた歯、どうしてます?
昔ながらに天井と床下コース?
外国風にトゥースケースにいれて保管ですか?

けいなさま、
えっ?!とうもろこし、詰めなかったんですか?!
麺は?麺は歯のスキマからたべましたよね?!
マリーアントワネットのドレス、ありがとうございます~。
入魂しました。

投稿: りんご | 2009年2月12日 (木) 23時55分

明日はバレンタインデー。さくちゃんと姫りんごちゃんにチョコクッキーを送ってあげたくて、いろいろレシピ試してみました。米粉ドーナツのとこにレシピ入れときました。ラブ!

投稿: さやさや | 2009年2月13日 (金) 18時46分

さやさやさ~ん!
レシピのバレンタインプレゼントありがとう~!!!
うれしいheartheart02heart04
うまくできるか、わかりませんが挑戦してみます!!!

投稿: りんご | 2009年2月14日 (土) 07時40分

抜けた歯ですよね。上の子の最初の歯は昔の通りに屋根めがけてなげましたgoodその後、何かで「乳歯からEM細胞がとれるから投げないで取っておくと将来使えるかもeye」て見た…気がして、それからは小さな箱に入れてたんですが、先日の下の子の乳歯を抜きに歯医者さんに行った時に会計に「乳歯のおうち」が売ってあってhappy01今はどこの歯かわかるように一個一個入れられるのがあったりしますが、家は男の子兄弟なので、大人になって渡されても、そこまで感動しないしなぁgawkと全部一緒に入れるお家タイプに入れています。で、どこの歯だったか本人は区別できるらしいsmile

投稿: ゆうたう | 2009年2月14日 (土) 23時10分

upゆうたうになってましたcoldsweats02ゆうたいでした。ごめん…

投稿: ゆうたい | 2009年2月14日 (土) 23時17分

こんにちわ〜おひさで〜す。

さくちゃん、抜いたのね〜。
歯医者に行って、「今抜く」方を選ぶなんて、スゴすぎる。

実は、うちのねぇね、7歳半にして、
やっとやっと、初めての大人の歯が見えてきました。
それも、下の前歯の内側に1.5mmほど顔出して!
しぶとい乳歯はグラグラするどころかビクともせず、居座ってます。

まさに今日、歯医者に行ってきます。
その場で「抜く」なんてことになったら、大事になりそう〜!

投稿: kiyura | 2009年2月16日 (月) 11時07分

ゆうたいさま、
なるほど~。
私もぽいっとするにしのびなく、一応歯の形のケースにいれてみています。でも、大きくなってから渡されてもな~と思いつつ・・・。

kiyuraさま、
お久しぶり!
いつみても美しすぎる写真!
居座ってる乳歯ちゃんはどうなったのかな~?

投稿: りんご | 2009年2月18日 (水) 00時28分

こんにちわ〜。

居座り乳歯、抜かずに放置することになりました。

もともと、噛み合わせると下の歯の方が前に出てたので、
ズレて生えた大人の歯は、正しい位置に来てくれたようです。
せっかく正しい位置に生えて来たものが、また前に出ない様に、
しっかり生えるまでは、乳歯はストッパーがわりだそうです。

その日は朝からドキドキしていたねぇねが、
ほっと安堵の息をついたのはいうまでもない。
「歯が抜けた子」チームに入りたい思いより、
痛い事はしたくない思いの方が強い、7歳女子でした。


投稿: kiyura | 2009年2月19日 (木) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スケールアップ! | トップページ | 学習机がやってきた!ヤア ヤア ヤア! »