« 博士とマリアちゃん ~マリアさま編~ | トップページ | スケールアップ! »

恐ろしく固い米粉ドーナツ

卵アレルギーのサクちゃんと、小麦・卵・牛乳・大豆アレルギーの姫りんごちゃんはドーナツを食べたことがありません。

アレルギーだから、外で買ったのは食べられず、じゃあ手作りするしかないんだけど・・・。

私、お菓子作りが苦手なんですよね~。

何故だかぜったいにうまくいかないの。何を作っても。
料理は得意なのに、なんで?

でも、いつも、アレルギー対応レシピを参考にさせてもらっているみーさんのブログを見て、ドーナツを作ってみることに! →みーさんのブログ

ドーナツだったら、「揚げ物」だから料理に近いし。

目標は、「バムとケロのにちようび」の山積みドーナツ!

2009_01110163
これがやってみたい~!

2009_01110161

え~っと、米粉とタピオカ粉・・・。

なんかこのハカリ、数値がアバウトなんだけどま、いっか。

どばっ・・・!

あ!多すぎた! ま、いっか。

粉をいれたら、こねこねこね。

2009_01110138

できたっ!

油であげて、お砂糖をまぶしてっと。

2009_01110149

さあ、味見。

あつっ!固っ!

なに?この固さ・・・。

気のせいかも?

とりあえず山積みにしてみよう。

2009_01110158

おお!山積み~。
見た目は、いいかんじ。(出たっ!お得意の見た目重視!)
でも、恐ろしく固いのに変わりはなし。(あたりまえ!)

それでもまだ揚げたては、よかったんです。
こどもたち(特に姫りんご)がいっぱい食べてくれました。

2009_01110141

2009_01110144 あむっ!

2009_01110162 

(固くても初ドーナツだもんねえ~・・・)

でも冷めてから食べてみたら・・・、もう、まるで歯が立たない・・・。
凶器になりそうなほど、固い。


お菓子作りが得意なお友達の愛子ちゃんに相談してみました。

りんご:「かくかくしかじかで、固いのよ~。ハカリの数値がアバウトなのが問題?」

愛子ちゃん:「そうですよ!お菓子はきちんと計らないと、ちゃんとできないんですよ」

愛子ちゃん:「それにもしかして・・・・生地こねませんでしたか?」

りんご:「こねた!おもいっきりこねたよ!!
米粉こねてると、きしきし言うし面白くてさあ~、粘土みたいで。いっぱいこねたよ」

愛子ちゃん:「ダメ~~~!!!固いのは間違いなくそれが原因ですっ!こねていいのはパンだけ!」

が~~~~ん・・・・。
そんな「お菓子界の不文律」知らないようっ!

2009_01110159

いや~・・・、
お菓子づくりには、とうてい歯が立たないわ!

|

« 博士とマリアちゃん ~マリアさま編~ | トップページ | スケールアップ! »

「たまごなしレシピ」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

お菓子づくりはマニュアルに沿って動くのが苦手な人にはむきません。
幼いころからお菓子づくりには手を出しませんでした。
クッキー焼いてる妹の横で、鮭のあらで粕汁とか作る中学生。
ちなみに妹は公務員になりました。

投稿: さやさや | 2009年2月 2日 (月) 19時29分

リンクありがとうございます。
楽しく読ませていただきました!

サクちゃんも姫りんごちゃんもパクパク食べてくれてる姿を見ると「おばちゃんも嬉しいよ!」とまるでご近所さんの気分です(^^)

けど冷めて固くなってしまったのは本当にごめんなさい。
もっとわかりやすい書き方すればよかったですネ。
それに、違う粉を何度も量るのって結構大変ですよね。
こうやって別の方に作っていただくと、本当に勉強になることがいっぱいあってとってもありがたいです。

うん!やっぱりこのレシピはまだまだ改良が必要だわ。
なんだか「やる気」な炎がメラメラと湧いてきました!
りんごさんが作りたくなるようなお菓子、目指しま~~~す♪

投稿: みー | 2009年2月 3日 (火) 00時15分

はじめまして。
ビジュアル的にはとても美味しそうですね*^p^*

アレルギーの子は大変ですね。

ウチの子は、今のところアレルギーはありませんが、
こだわりが強く、他の子より好き嫌いが多いみたい。

私も、市販のお菓子はなるべく食べさせません。
アレルギーはなくても、いろいろと心配だし…。
と言う訳で、下手の横好きでお菓子づくり、頑張ってます。

また遊びに来ます^o^/

投稿: すとれちあ。 | 2009年2月 3日 (火) 09時47分

私もこの絵本大好きです!!
娘も大好き!!
あのドーナツ憧れちゃいますよね~

私はお菓子も料理も苦手なので・・・(^-^;
凶器になりそうなほど固い!?ドーナツ!!
気になってしまいました!!

うちの娘もドーナツ大好きなのでうちドーナツチャレンジしてみようかな!!

投稿: おかん | 2009年2月 4日 (水) 15時51分

イースト菌を入れて軽く発酵させるとフワフワになりますよ(o^-^o)

投稿: 北の香り | 2009年2月 5日 (木) 10時53分

さやさやさま、
そうなんですよね。お料理って、「目分量」でいっつもうまくいくので、そんな自分を過信していたかもしれません・・・。
それと、小さいころ、忙しい母親が「台所が汚れる」と言って、あまりお菓子作りを歓迎してくれなかったことにも要因があるかも・・・。

みーさま、
いえいえ~、みーさまのレシピの説明というよりは、
私の技術や性格、経験のなさによるものなのです!
でも、みーさまのレシピがなければ子どもたちはドーナツがたべれなかったので、本当にありがとうございました!!!
うれしかったです!
このダメな私を今後ともよろしくご指導ください・・・。

すとれちあ。さま、
すご~い!手作りお菓子!
いいですね~。
そんなママに憧れます。
私もがんばるぞ~!!!!

おかんさま、
そうそう!あの山積みドーナツ。
ケロちゃん型のドーナツを各ページで探すのも
こどものお気に入りなんです。
このシリーズ、大好きです。

北の香りさま、
ほほお!イースト菌ですかっ!
それは最初から粉にまぜちゃうわけですね?
そして発酵はどれくらいおいたらいいですか?
なにぶん、初心者なもので・・・。

投稿: りんご | 2009年2月 6日 (金) 12時17分

チョコクッキーレシピ。米粉70グラム
砂糖40グラム。
純ココア20グラム
米油30グラム
バニラオイル少々
粉、砂糖、ココアをふるいます。油とバニラオイルをいれてまとめます。大丈夫か?と思うくらいポロポロですがなんとなくまとまってくるのでラップでひとまとめ。手で平たい丸に成形。まあ10グラムくらいずつかな。クッキングシートをひいた180度のオープンで15分焼きます。大丈夫か?というくらいくずれやすいのでていねいに天パンから取り出してくださいませ。
大丈夫か?というくらい簡単でしょ♪

投稿: さやさや | 2009年2月13日 (金) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 博士とマリアちゃん ~マリアさま編~ | トップページ | スケールアップ! »