« 歯のはなし | トップページ | メメント・モリ   »

学習机がやってきた!ヤア ヤア ヤア!

サクちゃん、春から小学生~!

小学生になるっていろいろあります。

説明会に、卒園のあれこれ、アルバムに懇親会・・・。

それに、ものいりです!

ランドセル、学習机・・・・。


かねてから、

「小学生になったら、こども部屋を作る。そのかわり、机とベッドを入れて、そこでひとりで寝ようね」

と、約束をしていました。

でも、まだまだ甘えん坊&さみしがりのサクちゃんがひとりで寝るなんて、
無理なんじゃないかな~と思っていたんです。

でもまあ、ものはためし(?)でこども部屋をつくることに。

二階のごちゃごちゃした部屋を片付けて・・・・スッキリ!!!

Photo

Photo_2 

そこに、

ベッドと机が入りました。

じゃん!

Photo_3 

Photo_9
さ~、本当にひとりで眠れるのかしら?


問題は・・・


この窓でした。
Photo_4 
三角天井の上についている明かり取りの半円窓。

これが、夜中、外の街灯からのわずかな光や月の光が入り込み、
三角天井に反射して、いくつかの影(というか薄い光の反射)を作るのです。

これが、怖いというサクちゃん。

たしかに、窓が半円なので、作り出される影の形によっては、
おばけっぽく見えたり、人の顔に見えたりするのかもしれません。

こどもの頃って、天井の木目が人の顔に見えたりしたもんね~。


う~ん、どうしたものか。

と、考えていましたが、IKEAですごくいいものを発見!

UFOライトです。

これを天井に設置。

Photo_5

明かりを消してスイッチを入れると、

きらきら~ん!!!

Photo_6

星や月、土星・・・。

これがサクちゃんに大好評!

Photo_7

この明かりを見ながら寝付いてくれるようになったのです。

なんと、ライトやベッドが嬉しかったのか、

イキナリひとりで眠れるになっちゃいました!!!!

すご~い・・・。楽~!

いい買い物だったわ。

でもこんなに、心配してたことがどんどんクリアされていっちゃうと、

どこか寂しい。

お兄ちゃんになっていくんだね・・・。

あの、甘えん坊で、泣き虫だった私のサクちゃんが・・・・。



お兄ちゃんがうらやましい姫りんごには。

カエルグッズが異様に豊富なIKEAの、カエルのお食事セット。

Photo_8

これが、びっくりするくらい料理がまずそうに見えるんだけど、

本人は大満足。

よかったよかった~。



もうすぐ、春ですね~。

|

« 歯のはなし | トップページ | メメント・モリ   »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事