« 恐ろしく固い米粉ドーナツ | トップページ | 歯のはなし »

スケールアップ!

とんでもない失敗談をアップしたお菓子作りが苦手な私・・・。

そんな私をみるにみかねて(?)

お菓子づくりが上手な愛子ちゃんが、

キッチンスケールをプレゼントしてくれました。

Photo

使い方も見た目もシンプルそうで、なかなかいいかんじです!

ありがとう!愛子ちゃん!

そこにはこんなメッセージが。

「ヒマなときに、粉100グラムとか計っておいてビニール袋にいれておくと、

すぐに作れていいですよ」

とのこと!!!

Photo_2

ほほお~!!!なるほど。

そういえば、洋裁を教わった手作りアーティストのユキンコちゃんも、

「ミシンは出しっぱなしにして、いつでも思い立ったらすぐに使えるようにしておくこと!」

と、言ってたなあ。

手芸パーツや材料も、チャックつきの透明ビニール袋にいれてすぐに取り出せるようにしておく。

とも・・・。

なんでも上達するコツは、こういう些細なことにあるんですね~。

「すぐにできるように!」

が、ポイントだねっ!

これで私も、お菓子作りのスキルアップするかしら?

スケールだけに・・・スケールアップ?

と、しょうもないことをつぶやいてるヒマがあったら・・・

粉でも計りましょ・・・。

失礼いたしました~。

|

« 恐ろしく固い米粉ドーナツ | トップページ | 歯のはなし »

「たまごなしレシピ」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

すごいsign03いいやつですねhappy01
私の使ってるのは、昔ながらの
乗せるとボヨヨヨ~~~ンと上下するやつです。

私もお菓子は苦手ですが、なんとか口に
入るものはできるようになりました。

人様のお口に入るまで、何回も作るので
家族は大変ですcoldsweats01

投稿: あずき | 2009年2月 6日 (金) 13時24分

いい道具は人を向上させてくれますよ。
今では私もお菓子作れるようになりました。溢れるアイデアをぐっとこらえて、正確に。アドリブ無しで頑張ってください。おはぎとかポン菓子のキヤラメリゼとか、お米お菓子はたくさんあります♪

投稿: さやさや | 2009年2月 6日 (金) 14時53分

あずきさま、
やっぱり何回も作らないといけないんですねえ~!!!
私もがんばります!
道具負けしないように・・・。

さやさやさま、
ああ~、なんでさやさやさんは私のことがわかっちゃうんですか?
ついついアドリブやアイデアを取り入れたくなって失敗するんです!読まれてるなあ(笑)
ポン菓子のキャラメリゼ、教えてください!美味しそう!

投稿: りんご | 2009年2月 9日 (月) 16時01分

わぁ!
これ、便利なんですよね!

素敵なお友達をお持ちでうらやましいわ(^^)

なるほど小分けにしておくと便利ですね。
私も作る直前に計るので、たまに坊のくしゃみで台所が大変なことになったりしてます。
これは是非参考にさせて下さい♪

投稿: みー | 2009年2月10日 (火) 12時41分

おじいちゃんの話、読んでいるうちに涙がでてきました。
その前の記事にも、
何事にも時期には意味があると思ってます。

ユキンコさんのブログが終わってから、りんごさんの記事を読み直していました。
愛子ちゃんの言葉の、りんごさんとユキンコさんに呼ばれたら何も聞かずにすぐ駆けつけるというような内容に、じ~~~んとしたのでした。

りんごさんってば、改めてすごいわって思いましたよ。

コメント欄がなかったので、こちらのほうに書きました。

投稿: ゆ | 2009年3月 3日 (火) 14時35分

ゆさん、ありがとうございます!

いろいろなことがあり、

・・・・・。

ほんと、時期ってありますよね~・・・。

ゆさんのコメントも、すごく私にとってはタイミングが良くて・・・とっても嬉しかったです!ありがとう!

いろいろなことがあった私に ゆさんが、駆けつけてくれたみたいで、嬉しかった。

投稿: りんご | 2009年3月 6日 (金) 23時55分

うちの姫(そろそろ2歳)も卵アレルギーです。
りんごちゃんほど種類はないから楽なほうなんですけど。。。
いや~、今まで食べさせるものに頭を抱える日々を送ってましたけど、りんごさんはそんなのたいしたことないやん~っと楽しみながらアレルギーに挑んでるから素晴らしいな~って思いましたね~
アレルギーでも楽しみながら料理すべきなんだろうな~と勉強させられましたわ^^

うちもいやいや時期最高潮です♪
りんごさんのブログ読ませてもらって、楽しい気分になりました。
ありがとう~♪

投稿: heru | 2009年8月27日 (木) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恐ろしく固い米粉ドーナツ | トップページ | 歯のはなし »