« 父・シカクと母・織江の野望(後編) | トップページ | 雪国の年末年始 »

塩万歳!!

塩、塩よ、今年もどうもありがとう!

なんのこっちゃ?
・・・とお思いでしょう。

うちの姫りんごは、「小麦・大豆・卵・牛乳」アレルギーがあります。
ご存知、醤油は、原材料が「大豆」です。さらに小麦も使われています。

え?醤油もダメなの?
というところなんですが、

一説によると、
醤油に入ってる小麦に関しては、分解されているので大丈夫、らしいです。

大豆、なのですが、これも豆そのものではないので、大丈夫という見方が一般的なのですが、一応我が家では普通のお醤油は除去しています。

ふだん使っているのは、米と塩だけで作られた「米醤油」

と、いうのも、
やっぱり普通のお醤油をつかうと、口の周りが赤くなってしまうからなのです。

醤油の塩分でかぶれてるのかな?と思ったりもしたのですが、
米醤油を使うと口の周りが赤くならないとこをみると、
やっぱりこれもアレルギー症状ではないかと思っています。

醤油って・・・・、
いろいろなものに入ってますからね~。

塩せんべいだって、軽く醤油、つかってありますから。

市販のタレ、ポン酢、ドレッシング、み~んな使えません。

姫りんごの調味料は「塩」 これに頼っています。

幸い、最近は美味しい塩がいっぱい出回ってますから、
本当に「塩」に感謝です。

肉も野菜も焼いて塩だけ、みたいなシンプルな食べ方に行き着いています。

どのみち素材と塩にはこだわるから、かえってそっちのほうが美味しいくらいです。


ただ・・・
困るのは・・・「味付け海苔」

子どもって味付け海苔好きですよね。でも味付け海苔ってほとんど醤油つかってます。
だからって、巻き寿司用の海苔や焼き海苔とかだと、固いでしょ。
こどもは噛み切りにくいみたい。

お弁当やおにぎりにして時間がたつと、大人でも噛み切りにくいときありますもんね。


なので、しばらくは焼き海苔をほぐしたりして使ってましたが、
こんないい商品をみつけちゃいました!!!

「塩のり」

Photo

普通の味付け海苔の、塩味バージョンです。

これがね~、すっごく美味しいの!
おにぎりなんて最高です。

Photo_2

あつあつ白にぎりにこの海苔だけで、何個もいけちゃいます。

アレルギー用ではない食品ですが、原材料がシンプルなのがいいんです。

むしろふつうの味付け海苔よりも美味しいくらいで、本当に今年の我が家のヒット商品です。

この商品が廃盤にならないように、せっせせっせと購入してます。

みなさんも見つけたらぜひ試してみてください!
おにぎりがね~、超オイシイですよ!

手が熱いのをちょっと我慢して、
水と軽く塩をてのひらにつけて、

炊きたてのご飯を
あつあつ、ふわっとむすび、

この塩のりをくるっ、と巻いて、

ぱりっ、はふはふっと食べてみてください!

お米本来の甘みが引き立つんですよ~!

おススメ!



あと、この時期の重宝するのが、

「塩ぽんず」

Photo_3

これもシンプルな素材でほんとうにおいしい!
鶏とネギのシンプルな鍋とかに最高に合いますよ!

シメは洗ったご飯で雑炊にして、
ちょっとこの塩ぽんず入れて、大人は黒胡椒たっぷり。
うまいよ~!

ああ~、塩って本当に美味しいなあ~。

塩、塩、本当にありがとう!





米と塩で、生かされています!

今年もお世話になりました!!!





そして、
このブログを読んでくださっている皆様。
いつもあたたかいコメントをくださる皆様。
いつもありがとうございます!


皆様に励まされています!


みなさま、よいお年を!
そして、素晴らしい新年をお迎えくださいませ。



りんご。

|

« 父・シカクと母・織江の野望(後編) | トップページ | 雪国の年末年始 »

「たまごなしレシピ」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
 いつも姫りんごちゃんの可愛らしさ、りんごさんのほっこりした絵、サクちゃんのお兄ちゃんぶりを楽しませていただいております。
 うちも2人目が卵アレルギーでしたのでりんごさんほどではありませんが、つらかったこともありましたのを思い出しました(今はOKです)。塩も食塩以外に目覚めると非常に多彩でおいしいものと発見できたのも二女のおかげと思っています。
 大変さに負けず、いつも明るい家庭を見せてくださるりんごさんには学ばせていただくことが多いです。
 今年もよろしくお願いします。

投稿: usarara | 2009年1月 1日 (木) 02時48分

りんごさん、お久しぶりです。

昨年は、りんご家の話題の数々を
いつもブログにて楽しく拝見させていただきました。
うちも兄妹なので、サクちゃんと姫りんごちゃんの
他人事とは思えないような状況に
いつも頷きながら読ませてもらっています。
今年も、どうぞよろしくお願いしますね。

拝見した「塩のり」、さっそくスーパーで購入してみました。
で、今日のお正月呼び(お正月に親戚が集まってくれるのです)に
子供たち用にイロイロおにぎりを作ってみたのですが、
塩のりのおにぎりがダントツの1番人気でした。
おかわりのリクエストがくるほどでした♪
今日のブログで、紹介してみようと思います。
その際に、こちらの記事のリンクをいただきますね。

さ、13日からは「メイちゃん~」始まりますね!
また、イケメンネタも楽しみにしています(笑)

それでは、また。


投稿: ももんちゃん☆ | 2009年1月 3日 (土) 19時04分

明けましておめでとうございます。
昨年に続き、よろしくお願いいたします。
りんごさんにとって、良い年となりますように・・・(^^)

ウチもお醤油やお味噌で赤みが出る派ですね。

アレルゲンが強いとやっぱり用心に用心を重ねて・・・の生活が続きますが、添加物を一切取らないので、きっと腸の中は誰より綺麗なはず!と心の中でガッツポーズです。

それに、この努力はきっと子どもの笑顔となって実をつけますよ(^^)
今年も、美味しい食材で子どもをお腹いっぱにさせてあげましょうネ!

投稿: みー | 2009年1月 4日 (日) 01時40分

usararaさま、
あけましておめでとうございます!
そうですよね~。
確かに、こどもたちがこういう状態じゃなければ、さぞかし楽だろうと何度も思いましたが、
たしかに子ども達のおかげで、食に対する意識が高まったのは事実です。本当の美味しいものに気付いたというか・・・。
今年もさらに楽しくいきたいです!happy01

ももんちゃん☆さま、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
そして塩のりを使ってみてくださって嬉しいです!
塩のりが廃盤になると困るので、今年も塩のり伝道師(?)としての活動(?)を続けていきたいと思います!
そして。。。イケメンネタ・・・ふふ・・・。
初夢はヒロ様出演でしたcatfaceheart04むふ。

みーさま、
あけましておめでとうございます。
今年も食の情報交換、よろしくお願いいたしますwink
腸かあ!!!
ピカピカな腸!いいですね~。
今年も美味しいレシピを参考にさせてくださいね!

投稿: りんご | 2009年1月 7日 (水) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 父・シカクと母・織江の野望(後編) | トップページ | 雪国の年末年始 »