« おきちゃまのプレゼント | トップページ | クリスマスな季節 »

リメイクのスクールに通っています

久々のリメイク話題。

この、大きなサイズ(LLサイズ)のワンピースが・・・

002

こうなりました!!!

Photo_3

私のサンドレスと姫りんごのサンドレスに。

いつもと感じが違う・・・と思われた方もいらっしゃると思います。
そう、実は私、洋服のリメイクのスクールに通っていたのです!!!

もう1年くらいになるでしょうか。
二週間に一度程度、主人のお休みの日の午前中にこどもを預け、
一回二時間ほどのレッスンを受けていました。

リメイクと、洋服のお直しの学校です。
丈つめやウエスト出しなどのサイズのお直しを勉強します。

「お直しの勉強はじめたんだよ~」
と友人に言うと、

「え~?えらい地味やん。なんで洋裁とかパターンとかに行かなかったん?」
とよく言われたものです。

でも、私はお直しがやりたかったのです。

もともと、洋裁こそできないものの、洋服の企画デザインの仕事をしていたので、
新しい洋服はそれこそい~っぱい企画して、い~っぱい作ってきました。

でもね・・・。

どんどん新しい服を作って消費することにちょっと疲れたというか・・・。
これからは、一枚のお洋服を愛着を持って長く着たいな~と考えて、
お直しのスクールに決めたのです。


もともと洋裁が全然できなかった私が、まさかまさか洋服のお直しのスクールとは!!!
変われば変わるものです。

でも、紳士ものや、昔のお洋服って、
もともと何回もお直しをしながら長く着れるように作られていて、
そこにけっこうロマンを感じて、地味ながら私的にはすごく楽しんでます!

あと、リメイクって、けっこうクリエイティブな作業なんですよ。
もともとのお洋服に合わせて、作りながらデザインを考えていくことが、
私にとっては最高に楽しい時間なのです。



私の通っているリメイクスクールをご紹介します。

「魔法の裁縫箱」
(大阪校、神戸校、名古屋校、東京校があります。)
http://www.mahou-s.com/index.html


それと今、コチラのスクールで、リメイク作品のコンテストをやっています。
私も3点応募しています。

インターネット投票なので、よかったら、投票してもらえると嬉しいです!

ちなみに今回のサンドレスも応募しています。
あとの二作品は、大切な友人のために作った未発表作品です。(これらも自信作です!)


こちらのアドレスからコンテスト出品作品が見れます!

http://www.mahou-s.com/contest.html

ちなみに私の作品は以下の三つです。


92番 「母と娘のフラワーサンドレス」


153番 「プチトリアノン宮で休暇を過ごすマリーアントワネットとその娘マリーテレーズ」


171番 「マリーテレーズの為の野の花ベビードレスとボンネット」

以上の3点です!

ひとつのアドレスからは一回しか投票できないけど、点数は何点に投票してもいいので、
よければ3点ともに投票していただけると超うれしいです。



よろしくおねがいします!

001 

リメイク、大好き!

|

« おきちゃまのプレゼント | トップページ | クリスマスな季節 »

「おうちで洋裁レッスン」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

すてき、すてきです!
早速ほかの2点の作品も見てきました。
こっちもとってもすてきです。

タイトルが、りんごさんセンスでほかの人たちとぜんぜん違う・・・笑。

投票しようと思ったのですが、ページエラー?か何かで投票するようなコマンドが見つかりませんでした。
ごめんなさい。

見てると私もなにか作りたくなっちゃう!
今のところ、実行に移せていない(もしくは作りかけのものが溜まっている)状態なのですが・・・。

ぜひぜひほかの作品のメイキングもアップしてください!

投稿: けいな | 2008年11月30日 (日) 17時56分

けいなさま、

見てくださってありがとうございます!
そうなんです。
何人かの友人に、「投票ボタンがない」と言われてしまいました!
ふふ・・・ネーミング・・・長いっしょ・・・。

のこり二点のリメイク作品のこともレポートしていきますね~!

投稿: りんご | 2008年12月 8日 (月) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おきちゃまのプレゼント | トップページ | クリスマスな季節 »