« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

クリスマスな季節

寒くなってきて、クリスマスムードで街中はにぎやか。
11月生まれの私としては、

ちょっとちょっと!!!
クリスマスもいいけど、11月は11月として楽しもうよ!(いったい何をどんな風にかはさておき)
といいたい気持ちもありますが・・・。

クリスマスのムードって、なんかワクワクしちゃいます。

でも、

我が家は(特に夫が)、「人混み嫌い」「街嫌い」なので、
クリスマス時期に街中で出かけることなど皆無だったのですが・・・。

ちょっと出かけてみました、クリスマス期の「神戸」に。

すると、

こんなおっきなツリーが!!!

2008_11170117

2008_11170115

子ども達、あぜん!


サクちゃん:「はっ・・・はじめてみた・・・!」

姫りんご:「しゅご~い!」


姫なんてあまりの大きさにびっくりして見上げています。

サクちゃんも。
2008_11170118

2008_11170120

姫、柵をくぐってまで確認してます。

2008_11170121

そ・・・そんなに?


いままでいかに、そんなイルミネーション的な華やかなものと無縁だったかがわかる画像。

2008_11170127

なんかちょっと・・・ごめんよ・・・。



というわけで、今年はクリスマスツリーも買ってみたりしました。







でもね、飾りつけは12月からするつもり☆
それは、11月生まれの私の、12月に対するささやかな抵抗でもあるのです。

11月、地味だけど好きなんです。
そして、
12月になったら、思いっきりクリスマスを楽しみたいと思います!








今日は私の誕生日です!!!!!きゃ~!!!
もうあんまりおめでたくないんだけどねぇ・・・。



人気ブログランキングに参加しています。

リメイクコンテストの投票も、よろしくお願いしま~す!
(11月30日までです)

| | コメント (9)

リメイクのスクールに通っています

久々のリメイク話題。

この、大きなサイズ(LLサイズ)のワンピースが・・・

002

こうなりました!!!

Photo_3

私のサンドレスと姫りんごのサンドレスに。

いつもと感じが違う・・・と思われた方もいらっしゃると思います。
そう、実は私、洋服のリメイクのスクールに通っていたのです!!!

もう1年くらいになるでしょうか。
二週間に一度程度、主人のお休みの日の午前中にこどもを預け、
一回二時間ほどのレッスンを受けていました。

リメイクと、洋服のお直しの学校です。
丈つめやウエスト出しなどのサイズのお直しを勉強します。

「お直しの勉強はじめたんだよ~」
と友人に言うと、

「え~?えらい地味やん。なんで洋裁とかパターンとかに行かなかったん?」
とよく言われたものです。

でも、私はお直しがやりたかったのです。

もともと、洋裁こそできないものの、洋服の企画デザインの仕事をしていたので、
新しい洋服はそれこそい~っぱい企画して、い~っぱい作ってきました。

でもね・・・。

どんどん新しい服を作って消費することにちょっと疲れたというか・・・。
これからは、一枚のお洋服を愛着を持って長く着たいな~と考えて、
お直しのスクールに決めたのです。


もともと洋裁が全然できなかった私が、まさかまさか洋服のお直しのスクールとは!!!
変われば変わるものです。

でも、紳士ものや、昔のお洋服って、
もともと何回もお直しをしながら長く着れるように作られていて、
そこにけっこうロマンを感じて、地味ながら私的にはすごく楽しんでます!

あと、リメイクって、けっこうクリエイティブな作業なんですよ。
もともとのお洋服に合わせて、作りながらデザインを考えていくことが、
私にとっては最高に楽しい時間なのです。



私の通っているリメイクスクールをご紹介します。

「魔法の裁縫箱」
(大阪校、神戸校、名古屋校、東京校があります。)
http://www.mahou-s.com/index.html


それと今、コチラのスクールで、リメイク作品のコンテストをやっています。
私も3点応募しています。

インターネット投票なので、よかったら、投票してもらえると嬉しいです!

ちなみに今回のサンドレスも応募しています。
あとの二作品は、大切な友人のために作った未発表作品です。(これらも自信作です!)


こちらのアドレスからコンテスト出品作品が見れます!

http://www.mahou-s.com/contest.html

ちなみに私の作品は以下の三つです。


92番 「母と娘のフラワーサンドレス」


153番 「プチトリアノン宮で休暇を過ごすマリーアントワネットとその娘マリーテレーズ」


171番 「マリーテレーズの為の野の花ベビードレスとボンネット」

以上の3点です!

ひとつのアドレスからは一回しか投票できないけど、点数は何点に投票してもいいので、
よければ3点ともに投票していただけると超うれしいです。



よろしくおねがいします!

001 

リメイク、大好き!

| | コメント (2)

おきちゃまのプレゼント

寒くなりました。
りんごの誕生月、11月です。→ 「霜月の花とどんぐり」

今月は、「こどもたちに落ち葉のプレゼントをもらえる月間」です。

そして、
日が暮れるのもすっかり早くなりました。




ある日のこと、
夕方まだ明るいうちに小児科を受診し、帰りに外に出てみるともう真っ暗!

タクシーに乗って、真っ暗になった空を見て、姫りんごちゃんがひとこと。

姫りんご:「おきちゃま、ばいば~い!」

おひさまバイバイですって?!

暗くなってるから、おひさまバイバイなんだ!
すごいやん!

あなたも、もしや詩人?

さすが詩人の妹は詩人だねえ。
嬉しいわ。

なんとなくあなたには、
サクちゃんほどの繊細な感性は期待していなかったのだけど、
(何しろ、ネギを担ぐような娘ですから・・・)
これはこれはおみそれしました!



でも・・・・、

姫りんごの「おきちゃま」
これがなんとなく微妙。

街頭や家の電気を見ても「おきちゃま」
お月様やお星様をみても「おきちゃま」

さらには、最近夫が買ってきた素敵な絵本、
「ビロードのうさぎ」

2008_11170155

この中に、光り輝く妖精が出てくるシーンがあるのですが、
これを見ても、「おきちゃま」

なんとなく光り輝くイメージとしては共通しているんだけどね。





でも・・・。

もう暗くなった帰り道、
道に落ちていた黄色い葉っぱを拾って、

姫りんご:「おきちゃま、あったよ!ハイ、ど~じょ!」

と、私にプレゼントしてくれたのは、なんだかすっごく嬉しかったなあ。

「おきちゃま」みたいに心がぴかぴかっと輝いて、あったかくなりました。

Photo

毎日、いっぱいいっぱい、
こどもたちに「おきちゃま」をもらってます。

Photo_2

ありがとね、私のおきちゃま達!

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2)

衝撃のネギバズーカ娘

姫りんごのイヤイヤが新たな局面を迎えています。

イヤイヤの歴史(姫りんごの場合)

初期段階・・・「イヤ」というコトバを覚えたばかり。とにかく何でも「イヤ」と言ってみてあたりの反応をみる「イヤイヤ覚えたてとりあえず使ってみたい期」

中期Ⅰ段階・・・「自分でやる期」靴をはく、服を着る、スプーンで食べる。とにかくなんでも自分でやりたい。大人が手を貸すと異様にイヤがる。

ちょっとでも手を貸そうとするとイヤがって地面につっぷし、
「状態2」になってしまうので、
そこに到達しないようにまるで腫れ物に触るかのように扱わないといけないはめに。

(でも・・・姫りんごがサクちゃんちょっとちがうのは・・・、
イヤイヤとぐずりながらも時間をかけながらも、
なんだかんだ靴をはけたりと達成率が高かったことなんだよね~。)

中期Ⅱ段階・・・自分でやる!期がすぎ、なんだかんだと自分でできるようになってきた姫りんご。イヤイヤも収まるかとおもいきや、そうはいかない。
立ちはだかる「トイレトレーニング」
そう、今、 「おむつイヤイヤ期」まだトイレ成功率もひくいというのに、
しかもウンチのほうは成功例がないというのにも関わらず、
いっちょまえにトレーニングパンツをはきたがる。→オムツをいやがる。→こじれてくるとトレーニングパンツもいやがる。→おしりまるだしで逃走。

中期Ⅲ段階・・・「わけわかんないけど、イヤ」期。
とにかく何かが気に入らないらしい。私が台所にいたり、お兄ちゃんに手をかけていると発症しやすい。そのイヤイヤの表現が特殊。

食べ物をわざとばらまいたり、お絵描きをちょっとは描いてぽいぽいしたり・・・。

Photo_3


まあ、ぽいぽい攻撃やばらまき攻撃はまあわかるとして・・・。

さらにわかんない攻撃が。

ある私が台所にいると・・・・。

何かが気に入らなかったらしい姫りんご、
台所に置いてあった長ネギを持ったまま逃走。
その逃走中、
台所の入り口付近の冷蔵庫と壁のスキマにしまっていたガードを、
わざわざ引っ張り出してきて、

逃走経路である廊下に放置。

何?これは追手が来ないようにする障害物!?

犯人、なかなか手が込んでいる。

しかし、一体なんの目的で長ネギをっ?

私:「姫りんご!齧らんといてね、辛いよ~!!!!」

といいながら犯人の逃げ込んだリビングへ。

すると犯人・・・・。

Photo

↑長ネギをバズーカ砲のように担いで、

テレビの画面に押し当てています!!!!




・・・・・・意味わかんないんですけど・・・・。

いったい、この攻撃になんの効果が?

テレビの画面がネギ臭くなるということ以外の効果は得られないとおもうのですが、
姫りんごちゃんよ。

なかなかやめない。

Photo_2 ワッショイワッショイ♪


いやいや、家族中の誰もそんなことしませんよ?



この行動のナゾだけはいまだ解けないのです。

二歳児のイヤイヤって、わけわかんない・・・。
(ちょっと面白いけど)

もっと変なことしてくれないかな~。
(ちょっと期待)

人気ブログランキングに参加していま~す。

ネギ娘。

| | コメント (4)

ハロウィン☆ディナー

ここ最近一ヶ月くらいで、ぎっくり腰→頬にニキビの親玉みたいなできもの→風邪
と、立て続けに私が体調を崩しておりました。

実は最近、私の生活にいろいろと変化があり、
さらには卒園準備の役員や小学校の入学のあれこれ・・・、
なにかと忙しく、いろいろ考えることも多かったため、

「ちょっと少し体と脳みそ休めたら~?」
のサインだったのかも・・・?

体とこころは正直ですね。




そんなこんなで今さらですが・・・ハロウィン報告。

去年は勝手に我が家だけで異様に盛り上がっていたハロウィン仮装大会


今年は、仮装するイベントもなく、
ひそかに仮装好きな子どもに育ってしまったサクちゃんも物足りなさそう。

本当は、サクちゃんからNARUTOに出てくる敵、「暁(あかつき)」の、
「暁マント」を作るようにと指令がでているのですが、
材料を買ったまま、まだ作れていないのです。

まっててね~!

でも、なんとなくハロウィンの日はそれっぽくしたいので・・・

2008_11040050
 
窓に飾り付けをし、かぼちゃのランタンとおばけのランタンでお出迎え。

2008_11040049
おばけだよ~。
(姫りんご、最初は怖がっていたが、そのうちなれて、いまでは「おばけちゃん」とちゃん付けするまでに。)

おやつはポップコーン。

2008_11040047

ボウルに紙ナプキンをひいただけでなんとなくアメリカンなムードに。

2008_11040048

いつも「映画デート」でポップコーンを食べているサクちゃんは、
サクちゃん:「わ~、映画みたい。こんちゃんこっちすわって。映画やで」

と、姫りんごをソファにさそって、並んで座ってテレビ見ながらポップコーン。
ふふ・・かわいい。

夕食は、
ハロウィンの日なので、色あいをオレンジ&ブラックにした「ハロウィン定食」

2008_11040052

2008_11040051 ケチャップ味チャーハンに、

黒いひじき煮。

2008_11040053 2008_11040054
パンプキンポタージュスープ(姫りんごは牛乳なし。牛乳なしでもポタージュは美味しく作れます!)

いただきま~す!

2008_11040057 おいちい~♪


一見、楽しそうに見えるこのハロウィン定食。

じつは・・・この日、買い物に行けなくて・・・。

ハロウィンだから「黒」と無理やりにこじつけているこのひじき煮。
色は黒だけど、ど~みてもここだけ急に和風で献立にそぐわない。
そう、実はこれ、前日の余り物。

かぼちゃも前々日の余り物だし、残り物チャーハンの簡単メニューだけど、
盛り付けでいかようにもごまかせるという好例なのでした☆

ポップコーンも数日前から袋開けてて、なかなか減らないおやつだったんだけど、あんな風にしたら食べてくれたのでした!
うひひひ・・・。

頭は使いようってこと☆


こんなこといっつも考えてるから脳みそパンパンになって倒れんねん!
(・・・・という夫の声が聞こえてきそうだわ。)






人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2)

いきなりプチ旅行 ~in大津 「音」葛川店に行ってきました編~

滋賀旅行記第3弾。今回はこども服ショップ、「音」葛川店に行ってきたおはなし。

雑誌でみてず~っと気になっていたこども服ショップ、「音」

ここは、
山の中のこども服店。
ショップはなんと古い民家。

Photo_2

京都からも大津からも遠い山の中。
夏季の、しかも土日だけの営業。
にも関わらず、大人気のショップらしいのです!

これは行かねば!

琵琶湖畔に宿を取り、いざ「音」へ!

ほんとにこんなところにお店が・・・?
なのどかな田舎の風景。

Photo

到着したところはなんともいいかんじのわらぶき屋根のおうち。

Photo_3

「こんにちは~」
とお店に入ってみました。

Photo_6

なんとも落ち着く店内に、
オーダーデニムや手描きTシャツ、こだわりの商品ラインナップ。

わくわく。

サクちゃんは・・・・というえば、いきなり店主にタメ口!

って、お~い!
やけにくつろいでないか?サクちゃん!

Photo_4

庭で遊ぶし、

Photo_5
木には登るし・・・・。

さらに、「こどもたちの遊べる部屋」もあって、
その間親たちはゆ~っくりお買い物を楽しめるってわけ!

うひひ・・・。

Photo_11

しかも、ここには「常設アウトレットコーナー」があるのです!!!
畳敷きのアウトレットコーナーで真剣に買い物をする私達・・・。

そこでゲット!したものたち。

まずは姫りんご用半袖トレーナー。

Photo_7

細かい細工がかわいい!
夏物だけど、長袖とレイヤードすればかわいい。

それから、ベスト。

Photo_8

下にレースがついてる。これもレイヤードしたらかわいい。

そして、

Photo_9
ボアベスト!かわいい~。
Photo_10
コーディネイト例。

やっぱり女の子のものをいっぱい買っちゃうなあ。

でもサクちゃん用に買ったジャケットが今回の買い物で一番の収穫。

Saku 

ほら!すっごくかっこいい細身ロングジャケット!
レインボー好きのサクちゃんにもぴったり!

大満足。

しかし・・・ひとつ問題が。

イヤイヤモード全開の姫りんご、最近すんなりとは服を着てくれない。
しかも、トイレトレーニングの最中でもあるので、
時々オムツを嫌がって、うまれたままの姿で逃走!なんてこともよくある。


オムツもパンツもズボンもはいてくれなくて、おしり丸出しで昼寝をしたことも・・・。

多分、こっちもむきになって「着て!」って言ってるから、
よけい反発して着ないんだろうけどね~。

いちどなんて、出かけるときに着替えさせようとしたら、また生まれたままの姿で逃走!
なんとかなだめすかして、やっと着てくれたものは・・・・。

ど~でもいいようなパジャマと部屋着・・・。
ううっ。

おしゃれキッズなんて程遠い。
でも服を着てくれただけマシと思わないと・・・。

と思って泣く泣く外出しています。

Photo_12

ああ、
「音」で買ったおしゃれなコーディネイトで外出する日が、
果たしてくるのでしょうか・・・・。





人気ブログランキングに参加しています。



| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »