« いきなりプチ旅行~滋賀編~ その一、忍者の里 | トップページ | いきなりプチ旅行 ~in大津 「音」葛川店に行ってきました編~ »

いきなりプチ旅行~滋賀編~ その二、りんごとアネモネ

プチ旅行中、信楽に立ち寄った私達一行。

信楽は大好きで、学生時代や独身時代によくドライブで行っていました。

信楽といえば、信楽焼きですが、
タヌキの置物や食器だけじゃなく、アンティークの素敵なお店も味のあるカフェも点在していて、なかなか魅力的なところです。

が、

その信楽の魅力、「陶器」「アンティーク」「味のあるカフェ」
これらのものの天敵とも言えるのが、そう、「小さいお子様」!!!!!

きゃ~~~~!!!

最初の「味のあるカフェ」で、えらい目にあった私達。

2008_10150078

素敵な和民家のお座敷で焙煎したての珈琲がいただける素敵なお店。

しかし・・・床の間に活けてある実を「とまと、ちょうだい!とまと、たべゆ~!」といいながら引きちぎろうとする二歳児、焙煎見本のコーヒー豆を「しょれ~」と庭にばら撒こうとする二歳児、砂糖ツボに入っていたお砂糖を飴のように舐めようとするまさかの六歳児、舐めたことでたしなめられ、慌てて砂糖ツボに舐めたお砂糖を戻そうとする六歳児、舐めたお砂糖を戻すわけにもいかず、お砂糖は入れない派なのにお砂糖をいれざるをえなくなった私・・・。

そんなこんなでまったくくつろげず!

そして、「お子様入店はご遠慮ください」「お子様はお手をひいてください」
そんな張り紙にびくびくし、片方が外で子ども達を遊ばせている間に片方がお店を見にいくというなんとも落ち着きのない買い物・・・。

でもでもっ!

そんなたび重なる苦境にも耐えてゲットしたかわいい食器たちをご紹介しますね!

まずはこのお茶碗。

Photo
主人が気に入りました。

それから、りんごのお茶碗。

Photo_2
サクちゃん用です。

これはりんごの湯のみ。(私用)

Photo_3

湯のみですが、大きめなので珈琲カップやスープを入れてもちょうどよいサイズ☆

Photo_4

こんなかんじで。

それとお揃いに夫用には「アネモネ」の湯のみ。

Photo_5

男の人にアネモネ?!ってお思いでしょうが、
村上龍の小説「コインロッカーベイビーズ」でアネモネという女の子の主人公が出てくるのですが、この名前を夫がいたく気に入っていたのです。
(一時は姫りんごちゃんの本名候補にも「アネモネ」が挙がっていました)

このりんごとアネモネの器、すっごく可愛いですよね。
てっきり若い作家さんが作られてるのだと思いきや、50代近い女性の作家さんだと聞いて何だかますます気に入ったのでした。

こんなりんご柄・・・毎日ハッピーな気分じゃないと描けないですもん。
使っているほうもハッピーになれます♪


買ったときは、「子連れでこんなに大変な思いして来たんだからなんか買わないとやってられない」みたいな気分もあったけど、使うたびに楽しくなるので買ってよかった~。

いい買い物した~♪


あ~、他にも気になるものがいっぱいあった信楽。

「今度こどもを誰かに預けて二人だけで来たいね!」とこっそり言葉をかわした私たち夫婦なのでした・・・。

2008_10150080 




人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ。

|

« いきなりプチ旅行~滋賀編~ その一、忍者の里 | トップページ | いきなりプチ旅行 ~in大津 「音」葛川店に行ってきました編~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

わ~どれも素敵な器ですね~
これなら毎日ハッピーですね♪♪

確かに、こども連れだとビクビクして落ち着けない場所ってありますよね~
私にとっては図書館!!
娘は広いので走る・・・・・
母を見失う・・・・・・・・
大声で「かーちゃん!!」と叫ぶ・・・・・
あわてて探す・・・・・・・・。
とゆっくり本も探せないんですよ~(ノ_-。)

投稿: おかん | 2008年11月 1日 (土) 07時07分

おかんさま、
ハッピーです~heart

図書館・・・うちも鬼門です。
走り回るのはもちろんですが・・・

本屋とか本がいっぱい並んでるところにいくと、
トイレtoiletに行きたくなるっていう人いるじゃないですか。
(実は私もそうなんですが・・・)
娘もそうらしく、
図書館に行ったらぜったいウ○チするんですよ~wobbly
あれが大変なので足が遠のいちゃうんですよね・・・・。

投稿: りんご | 2008年11月 3日 (月) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いきなりプチ旅行~滋賀編~ その一、忍者の里 | トップページ | いきなりプチ旅行 ~in大津 「音」葛川店に行ってきました編~ »