« スタイ☆ウィズ☆ミー エコバッグ | トップページ | 関西芸人の悲劇 »

じいじと孫と高速道路

昨今、「税金の無駄遣い」などと言われる高速道路の新規建設。
だけどどうやらやっぱり過疎地に住む人達にとっては、「夢の高速道路」らしく・・・。

私の田舎も例外ではなく、そしてまた私のじいじも例外ではなく、高速道路の完成に夢を抱いている。

でもまあね~、確かに高齢化が進む過疎地において、緊急医療などのことを考えると、都市部に迅速に行ける高速道路というのは重要なのかもしれないけれど・・・。

木々をこよなく愛す私としては、採算が取れる見込みのない、政治や経済の動向によって本当に完成するかもわからない道路建設のために、長年かけて生長した樹木がばったばったと切り倒されていくのはなんとも複雑な気分・・・。

家族のそんなクールな対応をよそに、ひとり熱くなっているのがじいじ。

帰省のたびに、孫のサクちゃんを、

じいじ:「サクちゃん、道路(の建設現場)見に行こう」

などと誘っては、雨の日だろうと建設予定地に連れて行き、心配症なばあばをそわそわさせている。

ばあば:「ま~・・・こんな日に!土砂でも崩れたらどうするん!!!」

サクちゃん:「行く行く~!!!」

じいじ大好きなサクちゃんは断るはずもなく・・・。


そして、サクちゃんとじいじが並んで「高速道路建設地」の看板の前にいるところを写真におさめてもらったりしている。(なんと工事現場の人に撮ってもらったらしい!!!)

呆れる~!

さらに、呆れるのはそれだけではない。
その写真を年賀状にするというのだ!!!

じいじ:「ことしの年賀状はこれで決まった」

私:「ええっ?!これを年賀状に?やめといたほうがいいって!」

じいじ:「やっぱりそうかのう。孫が4人もおるのに、サクちゃん1人ってのはやっぱりまずいかのう・・・。」

ええっ?ポイント、そこっ?!

りんご:「いや、そこじゃなくて、高速道路予定地ってのが、かなりおかしいと思うんだけど・・・」

じいじ:「うむむ~~~・・・やっぱり孫が・・・ぶつぶつぶつ・・・・」


で、そんなやりとりがあった次のお正月。
実家から届いた年賀状を見て驚愕!

そこには、ひとっこひとりいない、「高速道路建設予定地」の看板だけが燦然と輝く工事現場の写真年賀状が・・・・。

呆れてものも言えない!

しかも、親戚縁者、仕事先、友人知人、すべての人にこの年賀状で新年の挨拶をしたというのだから驚きである。


そんなじいじの目下の目標は、なんと「ブログ開設」

じいじ:「ブログのやり方を教えてくれ」

私:「いいけど、何について書くの?」

じいじ:「ん?テーマは、“田舎の過疎化と高齢化”じゃ」

・・・・・・・・それって・・・、読む人いるかなぁ~・・・・。
(本当に開設したら、いちおうリンク貼ってあげようかな。)




そんな、理解に苦しむじいじのセンス。

じいじ独自のそのセンスを、唯一理解している人間がいました。



そう・・・・「サクちゃん!」


夏に帰省した際、家の隅にあった砂山をみるなり、サクちゃんの創作活動が始まりました。

もくもくと1人で作っていたのは・・・・。

Photo

そう、「高速道路」!!!!

もくもく・・・。

Photo_2



トンネルは、ちゃんと繋がっていて通行も可能。



サクちゃん・・・・。

サクちゃんだけは、じいじの良き理解者のようです。
サクちゃんが大きくなったら、じいじブログの読者になってくれるかもね~・・・。



(↓イメージ映像)
じいじ:「サクちゃん!」
サクちゃん:「じいじ!」

ひしっ!!!!(抱きしめあう二人)





も~・・・・。勝手にやってちょうだい。





そんなじいじ、もうすぐお仕事関係でアメリカへ!
サクちゃんが心配してるよ~。気をつけていってきてね~!


人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

|

« スタイ☆ウィズ☆ミー エコバッグ | トップページ | 関西芸人の悲劇 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

( ´艸`)プププ
素敵な年賀状だったんでしょうね~
是非見てみてみたかった・・・・・。

サクちゃんとじいじのひしっと抱きしめあう様子を想像して笑っちゃいました。

じいじさんブログの開設心待ちにしています!!

投稿: おかん | 2008年10月 6日 (月) 11時59分

おかんさま、

えっ!!ホントに見たいですか?!

そんなジイジ、無事アメリカから帰国しました。そしてこのブログを読んで上機嫌で仕事にいったのだとか。

投稿: りんご | 2008年10月16日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スタイ☆ウィズ☆ミー エコバッグ | トップページ | 関西芸人の悲劇 »