« 遅ればせながら・・・サクちゃん6歳のバースデイ! | トップページ | スタイ☆ウィズ☆ミー エコバッグ »

じゃがいもクリーム

サクちゃんのバースデイは卵なしケーキcakeでしたが、小麦、大豆、卵、牛乳にアレルギーのある姫りんごちゃんには、サクちゃんのケーキが食べられません。

でも一緒にお祝いはしたい。

そこで、姫りんごには、アレルギー対応の手作りカップケーキに特製クリームをつけて出そうと思っていました。

クリームは、ゆでたジャガイモ、ココナッツミルク、お砂糖で作ります。

ジャガイモをゆで、ココナッツミルクとお砂糖を混ぜ混ぜして作ります。適度にとろみがでて、クリームとはちがうけど、それはそれでおいしい代用クリームになりました。
(ココナッツミルクを使っているので、アジアンスイーツっぽい味かな)

Photo_6

でも、姫りんご、クリームをひとサジなめるも、ねむねむで機嫌が悪かったため先に就寝。

せっかく作ったのにな~と思いながら、とりあえず冷蔵庫に。



翌日、夕食の支度をしていたときのこと。
私が冷蔵庫を開けたりしめたり、食器を片付けたりしていると、姫りんごが急に何かを訴えながら、 急に「いやいや状態」に突入してしまいました。

最近、自分が思うようにできないと、2歳特有の「いやいや」が激しく始まってしまう姫りんごちゃん。

世間一般に「魔の2歳児」と呼ばれるやつですねcoldsweats01

Photo

二人目なので、「ああ、きたな」くらいにしか思わないので気持ち的には別にいいのですが、「いやいや」が始まると機嫌が直るまでいろんな機能が停止してしまうので、「いやいや状態」に陥らせないようになかなかに注意を払わないといけません。

万が一、いやいや状態になってしまっても、即座にその原因を解明し、対処すべきです。

そうしないと、 「いやいや状態2」に入ってしまいます。例えばそれが通行中に発生した場合、姫りんごはそこが横断歩道の途中であろうと道の真ん中であろうと顔面から地面につっぷし、動かなくなってしまうのです。

Photo_2

この日は台所でなかなか原因がつかめませんでした。サクちゃんと一緒になって、原因を探ります。

私:「もっとお菓子がほしかったん?」
姫りんご:「いやっ!」

サクちゃん:「こんちゃん、ボクのおやつも食べる?」
姫りんご:「いやっ!」

私:「おやつ食べたから手が洗いたいとか?」
姫りんご:「いやっ!」

私:「おかずのお味見する?お鍋まぜまぜしたいの?」
姫りんご:「いやっ!いやっ!」

さくちゃん:「あ、わかった、こんちゃん、だっこしてほしいん?」
姫りんご:「いやっ!」

かくなるうえは・・・・。

サクちゃん&私:「オッパイ?」

姫りんご:「いや~~~~~~~~~!!!!!!」

オッパイもいやとは相当だな。うむむ・・・。

もう一度、姫りんごを観察。よく見ると、冷蔵庫を指さしている。

姫りんご:「○△※◆◎□♯・・・・・!!!!!」

どうやら冷蔵庫の中のものみたい。
ハム?きゅうり?

抱っこして冷蔵庫の中を見せてやる。

姫りんご:「これっ!」

私:「え?これ?昨日のじゃがいもクリーム?」

姫りんご、返事もせずにクリームを入れていたボウルをがしっとつかみ、クリーム直なめ。

ええ~~~~っ!
昨日寝るまえにちょっとしかなめさせてないのに、覚えてたの~?

どうやら、私が冷蔵庫の開け閉めをしている際にクリームの入ったボウルが目に入り、それを訴えていたらしい。

うううむ。

結局、ボウルいっぱいのクリームをぺろりとなめきってしまった姫りんごちゃん。

Photo_3

クリーム・・・美味しかったんや・・・・。
そっか。いままでクリームっぽいもの、食べたことないもんね~・・・。(涙)

うれしいような、でもなんだか複雑な気分。



こんなんでよければまた作ってあげるからね!




それにしても・・・
2歳児ってめんどくせ~!(←by: シカマル)

Photo_5 



まあ、そこがかわいかったりもするんだけどね。

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 遅ればせながら・・・サクちゃん6歳のバースデイ! | トップページ | スタイ☆ウィズ☆ミー エコバッグ »

「たまごなしレシピ」カテゴリの記事

「ひよひよ姫りんご」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

サクちゃん誕生日おめでとう!
姫りんごちゃんはママが作ってくれる料理が世界で一番おいしいことを知っているのね・・・ムフフcatface

シカマルうま~・・・・・・あ、わたしオタクなんですw

投稿: リんご紅茶 | 2008年9月30日 (火) 10時42分

サクちゃんお誕生日おめでとうございます♪♪
いつも優しくて、そして頼りがいのあるおにいちゃんに成長したサクちゃん。
こんな遠くにいながら嬉しく読ませていただきました。
 
姫ちゃんもいやいやがあるんですね~
あの天使のような笑顔からは想像できない・・・・。
 
我が家の2歳児もいやいや真っ最中です。
そんな中の今回の記事!!
とっても勉強になりました~!!
なるほど~いかにイヤイヤ状態2になるのを阻止するのかが重要なのですね~(メモメモ)。
早速今日から注意してみます!!
ありがとう!りんご先生!!

投稿: おかん | 2008年9月30日 (火) 16時39分

りんご紅茶さま、
まあ~、シカマルわかってもらえて嬉しい~。
サクちゃんと一緒にナルトにはまり、
サクちゃんにせがまれて、(時には自主的に)デイダラやらサスケやらイタチやらシカマルを描き描きしている日々です・・・。

おかんさま、
そっか~、あの素直そうなnagiちゃんもいやいやに・・・。
二歳児の宿命とはいえ、ときどきイラっとしてます。
そのたびにサクちゃんに救われてます。
(サクちゃんが着替えさせてくれると私よりマシ)

投稿: りんご | 2008年10月 2日 (木) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遅ればせながら・・・サクちゃん6歳のバースデイ! | トップページ | スタイ☆ウィズ☆ミー エコバッグ »