« 姫りんごの人生初ケーキ | トップページ | バジル長者 »

夏恒例!流しそうめん&おこめん、スイカ割り大会

ああ、夏休みが終わる前にぜひともアップしておかなければならない季節ネタが!

そう、恒例(っていうか一度やって楽しかった場合、りんご家では恒例化する)の、流しそうめん大会!のことを書かなければ。

それはお盆に帰省していたときの話。

ジイジとおおきいばあちゃん意外全員B型という超マイペースなりんご家&りんご実家&弟一家。
集まってもみんながみんなバラバラだが、食べること&楽しいことには一致団結。
だから 一度やって楽しかったそうめん流し はもちろん恒例行事に昇格。


竹は去年のものを再利用。

そうめんは小麦が原料なので、小麦アレルギーの姫りんごは参加できないかもな~と思っていましたが・・・、

なんと弟嫁のさゆりちゃんが、姫にも食べられる麺をゲットしてきてくれていたのです。

Photo 
その名も「おこめん」
広島県のお米で作られています。

米の麺は実は、ビーフン、タイヌードルなんかで代用してきたのですが、これは茹で戻し時間が1分と短いことと、一食分に個装されている優れもの。

しかも、つるつるとこしもあり、かなり優秀な米麺!
アレルギー関係なく、普通に食べても美味!しかも無添加。

さゆりちゃん、ありがとう~!


ロングコースの竹、設置。

Photo_2   

サクちゃんもお手伝い。

Photo_3

まずは、おこめんを流します。

つるつる~。

Photo_4

姫もきゃっきゃっと笑って楽しみましたよ☆
ヨカッタ。

デザートは、スイカ。

Photo_5

スイカ割りには、砂浜とビーチパラソルでしょってことで、
海はないが、なかば無理やりに砂山にビーチパラソルを設置。(本当にいいのか、それで?)

スイカの下に引いた新聞がたまたま北島選手。
金メダリストの上でスイカを割って、本当にいいのか? 

Photo_6 ほんとにわってもいいのかなあ~・・・

でも・・・。

Photo_7

北島選手とスイカ。2008年夏のひとコマってかんじ。

そんな躊躇もこどもたちには関係なく、スイカをえいやあ!(割れませんでしたが)

Photo_8

ぱかっ!

みんなで外スイカ。楽しかったね。

なんか夏って・・・いいよね。
夏の良さってさ、夏が終わるときにしみじみ感じるものなんだよね~。

Photo_9




いや~、
夏休みの報告、8月31日に間に合ってよかった~!ぎりぎり!


子どもの頃のわたしも、
夏休みの宿題を、8月31日に駆け込みでするタイプでした!!!!

大人になっても変わってないなあ~!



ちなみに夫は、宿題を7月中に済ませるタイプだったんだって!
ゆったり夏休みを過ごせたかわりに、その後で遊びすぎて9月には字が書けなくなるくらいだったとか。
(私は8月31日にまとめて字を書きすぎて、手を酷使し、同じく9月には字が書けなくなってたけどね・・・アハハハ;)


みなさんは、どっちのタイプでしたか?
よい夏をすごせましたか?





過ぎ行く2008年の夏に乾杯!
人気ブログランキングへ。





|

« 姫りんごの人生初ケーキ | トップページ | バジル長者 »

りんごの里便り」カテゴリの記事

「季節を楽しむおうち暮らし」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

素敵な夏休みになりましたね~!!
北島選手の新聞紙!これぞ2008年度すいか割りにふさわしいセッティングだったと思います(笑)

私の学生時代の長期休暇はりんごさん派です!
とにかく最後1週間のラストスパートは今では想像できない位のハードさでした・・・。
そして、これまた同じくおとんはりんごさんの旦那さんと同じ!!
宿題はとっとと済ませて夏休みをしっかりエンジョイしていたらしいです。

娘はどっち派になるのやら・・・。

投稿: おかん | 2008年9月 3日 (水) 14時07分

おかんさま、

ああ、もうすっかり夏が終わってる。(まだあついけど)
ごぶさたしてました!

最後の一週間のスパートは辛かったなあ。
今だからカミングアウトすると・・・近所のおさななじみに「7月に済ませる派」の子がいて、夏も終わりかける頃、
「宿題の答え合わせしよう!」とその子を誘い、答え合わせと偽って、答えをうつしていた時代があったなあ・・・(わあ!りんごのイメージダウン?)その子もそれを知りつつ、毎年かならずさそいにのってくれてて優しかった・・・。

そんな、小学生時代の夏の思い出でした。

投稿: りんご | 2008年9月14日 (日) 00時06分

こんにちは!
前にうちの娘も小麦アレルギーですと書き込みさせていただいた者でございます。
すっかり気に入ってしまい、ちょくちょく拝見させていただいているのですが、この度はお礼をと思いましてまたもお邪魔してしまいました。
「おこめん」!!!素晴らしいものを紹介していただいてありがとうございます!!
早速取り寄せまして、9ヶ月の娘にうどん風にして与えてみたところ、大喜びで食べていました~(感涙)!
先日同じ月齢のお子さん&ママ集団でランチに行った際、うちの娘以外は皆、注文したお子様用うどんをおいしそうに食べていて(私は離乳食を持参しました)とても切なくなりました。
それならと米粉でうどんを作ろうとしましたがうまくいかず、なにかいい手はないものかと思っていたところで、「おこめん」はゆで時間は短いし、食感もいいし、教えていただいて本当に感謝感謝です。
最初に見つけて下さった弟さんのお嫁さんにも感謝!
ありがとうございました。

投稿: ゆっこ | 2008年9月19日 (金) 23時49分

ゆっこさま、

よかったです~。
なによりですね。
そうそう、調理時間と味がよいのがおこめんのいいところ!
何しろ、他の家族全員分と娘の麺を別にゆでないといけないので、調理時間が短いのってほんと助かりますよね!
こどももいっぱいたべるし。

これからも、いろいろ米ものでいいものがあったら紹介しますね♪

投稿: りんご | 2008年9月22日 (月) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 姫りんごの人生初ケーキ | トップページ | バジル長者 »