« 新進気鋭のジュエリーデザイナー集団 | トップページ | ロングヘア伝説の実証 »

マクロビおよばれランチ

「こどもが卵・小麦・大豆・牛乳のアレルギーで、食事の支度が大変なの」と、友人Y子にぽろりともらしたところ・・・、

Y子:「じゃあ、うちにご飯食べにおいで!いろいろ食べるもの用意できるから!」

と、誘ってくれました。

嬉しい!
毎日ご飯作り、頑張ってるんだけど、誰かの作ってくれたご飯が時々食べたくなるの!と二つ返事で申し出を受け入れました。

アレルギーのことを知人・友人に相談して、「大変だね」「かわいそうだね」と言われたことは何度もあるけど、「じゃあ、うちにごはん食べにおいで!」と誘ってくれたのは彼女が始めて。

実はY子のおうちは、マクロビオティックを実践されているのです。食事の支度はY子ママが担当。でもそんな風に、とっさになんの躊躇もなく食事に誘ってくれるのが嬉しかった。

実は以前、サクちゃんのアトピーの痒みがひどい時にも、Y子にぽろりとその大変さをもらしたことがあるのです。

その時は、
「このぬりえあげるわ。痒いのを忘れるくらいいっぱい遊んでやって!」と、当時サクちゃんが大好きだった電車のぬりえをくれました。

アトピーのことを相談して、「かわいそうだよね」「大変だよね」と言われたことはあっても、「痒いのを忘れさせようぜ!」と言ってくれたのは彼女が始めて。

なんというか、そういうのって、すごいなあと思う。

相手の心がふっと軽くなるようなことをとっさに提案できるなんて、なかなかできないこと。
自分も大切な誰かに対してそうありたいと思うけれど、なかなかY子のように、さりげなく、素敵にできない。



と、いうわけで、ほいほいとランチに伺うことに。

二人の子ども達と電車に乗って小旅行気分でY子宅へ。

ところが、人見知り&場所見知りの姫りんごは号泣。

誰にでもすぐに馴染むサクちゃんは、あっという間にY子ママと庭にトマトなんて取りに行ってるのに・・・。

ところが・・・。

食べるの大好き!な姫りんご。テーブルにご馳走が並ぶとすぐにご機嫌さん!
ええ~、こんなに食べれるのっ?っていうくらいずらりと品数が並びます。

2008_07140184

かなしいかな慣れたもので、こういうシーンで必ずサクちゃんはまず確認。
サクちゃん:「僕、どれが食べれるん?」

私:「ぜ~んぶ食べていいんだって!」

サクちゃん:「ええっ?いいの?こんちゃん(注:姫りんごのこと)は?」

私:「こんちゃんも全部食べれるんだってよ~、すごいねえ」

2008_07140182

2008_07140183 

切干大根、ひじき煮、煮物、大根とカシューナッツの前菜、酢の物、トマトとアボガドサラダ、レーズン入り穀物コロッケ、赤飯、玄米ご飯・・・・。

全部食べれると聞いて、ものすご~くがっつくサクちゃん!
美味しい美味しいといっぱい食べてます。

もちろん姫りんごちゃんも!がつがつ食ってるし・・・。

へ~、こどもでも玄米オッケーなんだあ・・・。
食べにくいかと思ってた。実家が米農家なので、白米信仰が強い私だけど、玄米もいいかもね。よく噛んで消化に注意したら時々は取り入れてみようかな。


食後、ほら、おなかはこんなにもぽんぽんに!

Photo

Y子にいっぱい遊んでもらって楽しかったサクちゃん&姫りんごちゃん。

Photo_2
Y子ママにレシピも教えてもらって、お土産もい~っぱいもらって、すごく楽しかった日でした。

マクロビオティックのこと、少し学んでみようかな。

何よりも、とっさに「ご飯たべにおいで!」って言えるY子を見習いたいなあ、とつくづく思ったりんごでした。


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ。

|

« 新進気鋭のジュエリーデザイナー集団 | トップページ | ロングヘア伝説の実証 »

「たまごなしレシピ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

りんごさんへ

およばれランチよかったですね!
Y子さんとても素敵な方ですね。ブログを読んでいて心が
あったかくなりました。

私の所は、食物アレルギーでは、ないですが
埃と猫のアレルギーがあるので、少しでも体の免疫力をあげてアレルギー症状が出ないように、野菜や魚を多く出すように心がけてます。

脂っこい料理や、洋食は作るのも簡単で味も子供好みですが、
いいのか悪いのか!?おじいさんやおばあさんが一緒なので、
野菜中心の献立にはなるのです。。。
でも、肉や脂っこいのも食べたいので、たべますがhappy01

毎日のご飯つくり、本当に大変ですよね。
私もおばあさんが、倒れて体が、ちょっと不自由になったので、
家事をするようになったのですが、じじ・ばばがいるから、
おもいっきり手も抜けないしcoldsweats01

暑いので、体にきをつけて下さいねheart04


投稿: かなかな | 2008年8月13日 (水) 15時56分

>「大変だね」「かわいそうだね」と言われたことは何度もあるけど、

ああ、すっごく良くわかります。
アトピーでも他のこと(仕事とか)でも、こういう言葉はよく耳にするんですが…
こういう言葉って「言って終わり」なんですよね。言うだけはタダですもんね。

大変なのは私が一番よく知ってますから。じゃああなた何かしてくれるんですか?
そう言い返したくなることがしばしばです。

Y子さんのように言ってくれる人がいると本当に嬉しくなりますよね。
気持ちを受け止めた上で「○○しようか?」とか、「(自分には何もできないけど)良くなるといいね」とか、そういう一言があるかないかで、ずいぶん気持も変わってきます。

私もそういう一言が言える人、そして行動できる人でありたいな~と思います。

投稿: ぱち | 2008年8月14日 (木) 14時49分

Y子さん、とっても素敵ですね。

うちの娘は今全身に発疹が出ています。
夏になってから毎日全身に軟膏を塗っています。
去年の夏もひどく、ただのあせもにしてはひどすぎるというのでいろいろアレルギーの検査をしてもらったのですが結果はどれも陰性。
結局皮膚が弱くて自分の汗に負けるのでしょう、と言われました。

女の子なのに大きな赤いブツブツが全身に出ているのを見ると、薬を塗りながら不憫でしかたなかったのですが、Y子さんのエピソードを呼んで、気がつきました。
薬を塗る時だって、「かわいそう」と思いながら塗られるより、「良くなりますように」と前向きに塗られるほうが娘だって嬉しいのでは?と。

ポジティブシンキングがモットーだったはずなのに・・・反省です。
ありがとうございました。

投稿: けいな | 2008年8月16日 (土) 07時34分

うちは三人子供がいますが、上二人は赤ちゃんの時から重度のアトピーで2番目の長男は小学生になるまで顔も頭も掻き崩して真っ赤っかでした。
その子も現在大学2年生。
まだ鼻炎やスポーツ部で汗をかくので手指や膝の裏などに多少痒みが出るもののあの頃の「可哀相さ」はありません。
素人なりに考えて見るに、成長するに連れきっと体力もつき多少の免疫力もついてきて徐々に良くなっていったみたいです。

周りは「可哀相」って簡単に言いがちですが、当人は淡々とアトピー、アレルギーと対峙しています。
さくちゃんもこのちゃんも体力が付くに連れて体質も変化しつつ成長されるでしょう。

それまで子供も親も思考錯誤でしょうけれどきっと良くなると信じてがんばりましょうね

投稿: 迷えるコブタ | 2008年8月18日 (月) 09時12分

Y子さんステキです!
読んでいて自分の事のようにうれしくて涙が・・・weep
かっこいいな。

おめかしした姫りんごちゃんのピンクのワンピもすごくかわいくて気になっちゃいましたheart04

投稿: リんご紅茶 | 2008年8月18日 (月) 16時00分

おいしそう!クヤシいぜ!って、このごちそうを食べたりんごさんではなくてY子さんがね。
いい乳をした娘さんがビキニで露出してフフン〜♪というように、料理上手さんはおもてなしまくりでフフン〜♪どうどう?
多分Y子さんは「してあげた!感」なんて無く、ただただ自分の作ったものをおいしくガツガツ食べてらえて幸せだった筈。ジェラシー!
いつかあたしのごはんも食べに来て欲しいぜ!

投稿: さやさや | 2008年8月19日 (火) 14時06分

かなかなさま、
おじいさんおばあさんと子ども達、だんなさんの食事作りも大変そうですね~。でも確かにうちも、野菜中心の和食になって健康にいいと思います。こっそり夫と夜中に食べるないしょのご飯も楽しみだしwine

ぱちさま、
そう、具体的な提案って、そのことが問題の根本的な改善にはいたらなくても、なんか心を軽くしてくれるんですよね~!

けいなさま、
ポジティブシンキング、毎日はできないですよね(笑)
私も毎日お風呂あがりに薬を塗りながら、
はあthinkと思ってしまうこともあります。

投稿: りんご | 2008年8月25日 (月) 00時44分

迷えるコブタさま、
そうなんですか!大きくなるとともに少し変わってくるんですか!すごく明るい未来を覗いた気がしました。
ありがとうございます。
うちも大きくなって、淡々と向き合ってくれるようになりますように!

りんご紅茶さま、
ふふふ、ワンピース、さすがお目が高い。
でもな~んとこのワンピースはたったの800円!shine
リサイクルショップで購入したんですよ。

さやさやさま、
いや~んcatface
さやさやさんのごはんriceball食べにいきたいです~
美味しそうなんですもん、いつも。

投稿: りんご | 2008年8月25日 (月) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新進気鋭のジュエリーデザイナー集団 | トップページ | ロングヘア伝説の実証 »