« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

くちゃいアタマ・2008

今年もやってまいりました。姫りんごちゃんのくちゃいアタマシーズン到来!

気温が上がり始めた最近になって、ぷ~ん・・・。
ああ、このニオイ!
くちゃいけど、ありがとう!今年もこのニオイを嗅げるなんて!(喜)
だって、3歳になるとこのニオイがなくなっちゃうんだもん。(サクちゃん実例)

その匂いを言葉で表現すると・・・。

部屋干しで生渇きの洗濯物から洗剤や柔軟剤の匂いをひいた匂いといいましょうか・・・。
簡単に言うと、洗濯せっけんで洗って、しばらく時間が経ってから部屋干しした匂いといいましょうか・・・。
(ようはくちゃいんです。)

でもね~、ついつい嗅いじゃう病みつきになる匂い!
この夏限定!くちゃい頭!


Photo


人気ブログランキングに参加しています。

こちら

| | コメント (7)

ビーサン家族・2008

ことしもビーサンの季節がやってまいりました!

夏といえばビーサン!ってことで、毎年家族でhavaianasのサンダルを愛用しているりんご一家です。

2008_06220150

(でも、こんなにもビーチの似合わない家族はおらんやろう、ってくらい全員色白でどちらかというと海というより山っぽい家族ですが)

havaianasのビーサンは、安価だし、鼻緒が柔らかいので独身時代からずっと愛用しています。
こどもサイズもあるのが嬉しい。家族でおそろにできます!

2008_06220149

写真はないですが、ダンナ様は黒のブラジル国旗つきのやつ、私はショッキングピンクのを愛用中。

以前に石垣島旅行をしたときも(まだ姫りんごはいない時代)、家族3人でビーサン家族を気取っていました。

9月の連休に石垣に行って、帰ってきてみたら神戸は夜風が秋になってて、まちゆく人はブーツをはいていて、
「ああ、もうビーサンの人なんかいないんだね」
「毎日大人はオリオンビール、こどもはブルーシールアイスクリームを食べても許されていた日々は終わったんだね」と、
過ぎ去ったバカンスを名残惜しむように3人でビーサンを履いてコンビニに出かけた夜がちょっと忘れられない・・・。

ああ、話しが横道にそれちゃいましたね。

そうそう、
今年はそんなビーサン一家に姫りんごも仲間入りです。

もちろん!

2008_06220151

カエル!

見つけたときは嬉しくて即買いしました!カエルで女の子でもかわいいデザインって、少ないのです。

姫のお気に入りになりました!

そんな姫の夏スタイル。

2008_07140192

トレンドのマキシ丈&フラワープリントのサンドレスをチョイス。
あえてビーサンでハズすのが、LAセレブ調?

ダンガリー素材のお帽子をかぶって芝生に座れば、

2008_07140193

あらここはフジロック?それともグラストンベリー?
な、「夏フェススタイル」の完成!

2008_07140195

ひまわりにバラという節操のないフラワーたちが、
ピースフルなムーブメントをかもし出しています。




って・・・ごめんなさい。
遊びすぎましたね!




人気ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキング
へ。

| | コメント (6)

嗅ぎバジル

友人のレモレモちゃんから、「トマトとバジルの苗」をもらいました。

今まで、綺麗なだけのバラやら、背が高くなるばかりでまさに“無用の長物”になっているユーカリや、必ずなめくじやありに食べられてしまう苺など、「役にたたない植物」ばかりを育ててきたりんごですが、ここに来ていよいよ、「食べられる」役立つ植物を育てるときが来たようです。

バジル~♪
自分ちに生えてたら、パスタに、カプレーゼにと使い放題!
カプレーゼ、大好き!
あのトマトとバジルとモツァレラチーズとオリーブオイルの絶妙なコンビネーション!
(さらにりんご家ではそこにバルサミコ酢もかけます!)
う~ん、たまらない。

ちょっと待ってよ。うまくすれば、自家製ジェノベーゼソースなんてのも作れるんじゃない?ちょっとちょっとどうしよ~キャ~(喜)

と、夢は膨らみます。

トマトは~、
まずはひとつずつ子どもたちと丸かじりするでしょ~、
それから、お弁当にも入れて、
あっそうだ、あれもできる!
ジェイミー・オリバーのレシピで、手でつぶしたプチトマトとブラックオリーブで作るプチトマトのマリネ!!!

う~ん、わくわく。

さて、まずはバジル。
レモレモちゃんから元気な苗をもらってきました!

もらってすぐに・・・クンクン。

あ~、いい匂い!っていうか今すぐに食べたい!
今すぐカプレーゼにして食べたいよう!
でもなあ~、今食べたらなくなっちゃうし・・・。がまんがまん!

でも、そのバジル苗を嗅いだとたんに私の口は「カプレーゼ口」になってしまいました。
早速、スーパーにモツァレラチーズを買いに走りました。トマトとバジルも!

でもバジルが売り切れ!

そんなあ・・・・(涙)

・・・・・でもどうしてもバジルが必要・・・。

そんな私が取った秘策とはっ!


「バジルの苗をクンクンしながら、トマトとモツァレラチーズを食べる!」という方法!
名付けて嗅ぎ煙草ならぬ「嗅ぎバジル」作戦!

2008_06220172_2


バジルをクンクン、トマトをぱく。またバジルをクンクン、チーズをぱく。
大成功♪

2008_06220171_2

でもこれ、夫が遅かったから実はひとりでやってたんだよね。
もしかしてアタシ、かなり、むなしい?


さてそんなバジル。トマトの苗がやってきたところで一つの鉢に植えてみました。
いつもコメントを下さる おかんさんのブログ によると、トマトとバジルは一緒に植えると相性がいいとか・・・。

2008_06220176_2

数日後・・・。

レモレモちゃん:「もうトマトに花が咲いたよ~」

りんご:「ええっ!うそ!」



私のトマトちゃんはそんな気配はまったくありません。

それどころか・・・

一緒に植えていたバジルちゃんが、みるみるうちに(たぶん)赤ちゃんバッタに食べられて、穴だらけに・・・。



さらに数日後。

レモレモちゃん:「もうトマトの青い実が出てきたよ」

りんご:「うそ~、それどころか私のバジル、もう葉っぱが虫に食べられすぎて、透かし編みのレースみたいになってるんだけどぉ・・・」

レモレモちゃん:「・・・・・・・・・。」




さあ、かわいそうな透かし編みバジルちゃんとトマトちゃんの運命やいかに!

バジルちゃんはもう・・・厳しいかも・・・。

ああ、こんなことなら、あのカプレーゼ嗅ぎバジルナイトの時、いっそのことひとおもいに食べておけばっと悔やまれます。



わかったことがひとつ。

私って、もともと妄想が先走りしすぎる傾向があるので、 「欲がからむとうまくいかない」タイプなのかも。

今回、「食」欲 が、からみ過ぎましたっ!!!

出直してきますっ!






人気ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ。

| | コメント (5)

姫、おしゃれに目覚める

最近、笑えるくらいに私に似てきた姫りんごちゃん。

Nitekita

顔はともかく、歩き方まで似てきたのでちょっと焦り気味。

だって、私は歩き方にコンプレックスがあるから・・・。美ウォークでもしようかしら。

そんな姫も、最近どうやら「かわいい」ものを理解して来た様子。

しめしめ!

姫:「かわいい~」

他の言葉はかたことだけど、「かわいい」と大好きな「バナナ」だけはしっかりはっきり発音ができる姫りんごなのです。

Jyoshi

さてさてそんな姫りんごちゃんなのですが・・・、

実は・・・、

実はですね・・・、

まだオッパイを飲んでるんです・・・・。

暴徒と化した姫りんごに手をやいて、つい・・・それから毎日・・・ええ、飲んでます。

もう誰も「断乳しました」なんていってもオオカミ少年のように信じてくれないわ。

人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ。

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »