« 薔薇の新入りちゃん | トップページ | 姫、おしゃれに目覚める »

雨の庭(中庭充実計画)

わが家に遊びに来ていた母、サヨコ。冷蔵庫に残っていた里芋を見ていいました。

サヨコ:「この里芋、食べないんだったら植えといたら~?」

私:「ええ??????」

サヨコ:「里芋植えといたら観葉植物になるんよ」

ほんまかいな。


そして・・・“植えてもいい”も、“植えたらだめ”などの意思決定を私がする前に、すでにサヨコの手によって里芋は地中に植えられていたのでした・・・。

しばらくなんの変化もなかった里芋も、

Photo

ある日にょきにょきと葉っぱが出始め、

Photo_2

みるみるうちに大きくなり、

Photo_3

ぐんぐんのびて、

観葉植物になっちゃいました!

Photo_4


里芋とサヨコ、恐るべし。


里芋とは思えない・・・・。なかなか雨に似合う。
雨に似合う植物、いいなあ。
そういう雨に似合う植物を集めたコーナーを作ってみたい。

でもうちにはもう植物を植える場所がない・・・。

あっ!ひとつありました!

中庭!

我が家には本当に小さな中庭があるのですが、今まであまり活用していませんでした。
(知ってました? 中庭を作ったほうが建築コストが安くなるってこと!建築コストや固定資産税などは、床面積で計算されるので、同じ敷地面積なら中庭を作ったほうが安くなるのです!!)


なんとなくいいかな~と思って作ってみた中庭ですが、意外とお隣の住人がうちの中庭に面した勝手口から出入りされていることや、蚊が多いことなどの理由で活用されていませんでした。

小さい中庭なので雨が降ったらなかなか乾かないし・・・。

でも「雨の庭」ならそれが好都合!
日陰やじめじめしたところが好きな植物たちを集めておいてみました。

Photo_5

気分はオリエンタルな「雨の庭」

Photo_6

Photo_8 

しっとりした雨に、いきいきしたグリーンが映えてなかなかいい感じです!


それにしても里芋・・・。

すごいわ~。

そしてそれを家主の許可なく勝手に植えて去っていったサヨコもね・・・。



Photo_9 今日もしとしと・・・雨の庭。



人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ。

|

« 薔薇の新入りちゃん | トップページ | 姫、おしゃれに目覚める »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うわ!!
確かにサトイモ!!
こうやって素敵に鉢に入れるだけですっかり素敵なサトイモじゃないですか~!!
お母さま・・・・すごい!!
緑が加わるだけで素敵なコーナーになりますね!!
ん~素敵!

投稿: おかん | 2008年6月30日 (月) 12時49分

中庭に置いた鉢のなかでも主役級に存在感のある・・・
あの子が里芋ちゃんですか?! びっくり!!
まるで見た目は、観葉植物のクワズイモのようですね。

それにしても、里芋が観葉植物になるとは、目からウロコの発想でした。
お母様、またしても素敵ですshine

投稿: りんず | 2008年7月 1日 (火) 14時53分

こちらは梅雨明けしました。
子供の頃、里芋の葉っぱに出来るきれいな水たまをあかず眺めていたなあ…。思い出しました。
雨降りくまの子が頭に載せる葉っぱも里芋が似合う。

投稿: さやさや | 2008年7月 5日 (土) 00時39分

おかんさま、
そう、すっかり観葉植物でしょ。
雨にあう風情がなかなかいいものです!

りんずさま、
そう、冷蔵庫に余っていた里芋とは思えない存在感でしょ。
里芋にもびっくりだけど、
いつのまにか植えていたサヨコも・・・。

さやさやさま、
梅雨あけですねsun
里芋の雨粒、なんであんなに綺麗なんだろう~shine
ああ、雨降りの日にみんなで葉っぱを傘にするごっこすればよかった!残念!

投稿: りんご | 2008年7月 6日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 薔薇の新入りちゃん | トップページ | 姫、おしゃれに目覚める »