« つつじのお花見 | トップページ | いまさら母子手帳カバー・男の子用 »

いまさら母子手帳カバー

いまさらですが・・・母子手帳カバーを作ってみました。

2008_04170035

2008_04170036   

なんでいまさらかというと、このまえちょっとした事件が起こってしまったからなのです・・。

姫の1歳半検診の時のことです。

さ、持ち物点検!
オムツ、問診表、アンケート、フッ素用のはぶらし、オムツ、ぐずり防止グッズ(絵本など)を確認。よし。苦手な問診表も書いたし(私は申込書等の記入が苦手でハンコをおすのもへったくそ、という欠陥のあるダメ人間なのです)

あっ、そうそう母子手帳!これを忘れるところだったアブナイアブナイ。と、棚からばっと母子手帳を手にとってカバンへ。

検診の受付で母子手帳を提出すると・・・。
ガーン・・・・サクちゃんのを間違えて持ってきてしまった。

私:「すっ、すみません上の子の分を持ってきてしまって・・・」


という、サザエさんのようなうっかりミスをおかしてしまいました。

だってえ、表紙が同じで苗字も同じなんだもん!(←当たり前です!)

なので、表紙を別のものにすることにしました。母子手帳にカバーをかけるっていう発想がなかったけど、よく考えたらけっこう長く使うものだし。


生地は、手芸やさんで「ぱっ」と目に入ってきた明るいミモザ色のキルティング。プロヴァンス柄ですね。

これに、余ったレースなどを貼り付け、布を貼り付けます。
そこに、布用スタンプで名前を押しました。

使ったスタンプは、コレ。アジア雑貨屋さんで購入。

2008_04170033

2008_04170031

布用のスタンプ台、けっこう色数が多くてびっくりしました。

でも・・・ハンコが苦手なのでそっこう失敗してしまいました・・・ハハハ;

2008_04170030

失敗箇所はお花でかくして(笑)

2008_04170029


あら、なかなかかわいい。
今度、フリマで出品してみようかな~。


今、サクちゃんのも作っています。
また出来たら報告しますね!



母子手帳カバーって・・・いったいどれくらいの人が実際利用しているのでしょうね?
私が見たところ、そんなにいないような気がするのですが。





みなさま、応援ありがとうございます!
おかげさまでかなり元気になりましたよ~!
いろんな人に励ましてもらったり応援してもらって、私は幸せです~。

人気ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ。






|

« つつじのお花見 | トップページ | いまさら母子手帳カバー・男の子用 »

「おうちで洋裁レッスン」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

なるほど、母子手帳カバーがあると、兄弟で見分けがつきやすいんですね♪
私も、本を参考にして作った母子手帳カバーを使ってますが、これが本当に使いやすくって重宝してますhappy02
保険証、病院のカードに、領収書、妊娠中の超音波写真なんかも、まとめて一切合切を入れておけるので、さっと持って出ていけるところがいいんですよね~。
作る前は、「母子手帳カバー」なんて要るの?って思ってたけど、これから出産するママさんには是非オススメしたいです。

投稿: りんず | 2008年4月18日 (金) 02時47分

はじめまして!
1歳半の娘を持つ母です
ゆきんこさんのブログから飛んできてから
すっかりりんごさんの虜です(笑)

わたしも妊娠中にせっせと作った母子手帳カバー使ってますよ!
診察券に保険証にメモ用紙とボールペンも入れて手提げタイプにしました。
手提げだと子供を抱っこするときに腕に引っ掛けられて便利ですよ~

投稿: りんご紅茶 | 2008年4月18日 (金) 10時54分

す・・・素敵ですね♪
こんな素敵なキルティング生地があるんですね!!
私も妊娠中からカバー使っていますが、無印で買った既製品です・・・。
領収書やエコーの写真の管理ができてとっても便利でした。
出産後もバックの中でお茶こぼれの惨劇から、何度となく母子手帳を守ってくれました。

サクちゃんのケースもこれから作られるんですね。
サクちゃんケースも楽しみです!

投稿: おかん | 2008年4月18日 (金) 12時03分

りんずさま、
わ~。自分で作られたんですね。すごいなあ。
私ももう少し早く気づいていれば、エコーの写真があっちこっちいったりしなくてよかったかなあ~と反省。bearing

りんご紅茶さま、
はじめまして!1歳半の娘さん、姫りんごちゃんと同じくらいですねhappy01
おお~、手提げタイプ。なるほどね~。たしかに検診のとき、「赤ちゃんは服を脱がせて母子手帳はすぐに出せるようにして並んでください」って言われることもあって、荷物もあるのに手が何本あったらそんな芸当ができるねんsweat01と心のなかでつっこみたいときに便利ですね(笑)

おかんさま、
へ~、無印でも売っているんですね。
ところで母子手帳って、たしか行政によって大きさとかばらばらですよね?違いましたっけ?既製品があるってことはある程度統一されているのかしら・・・?と、ふと疑問におもいました。

投稿: りんご | 2008年4月20日 (日) 23時17分

皆さん、母子手帳カバーを使ってらっしゃるんですね。
うちは偶然にも3人とも別の母子手帳で、しかも色が青、白、黄色と分かりやすいため間違えることがないんです。

上の子たちはもう母子手帳の出番もほとんど無いのですが、
娘用に今さらですが作ってみようかなと思いました。

実は少し前に通帳入れを作り、なかなかできがよかったので(自画自賛です)次は母子手帳カバーを作ろうかななんて考えていたところだったんです。大きさは3つとも同じでしたが、既製品では大中小と分かれているところもありましたよ。

投稿: ゆ | 2008年4月21日 (月) 11時14分

ゆさま、

なるほど~、大中小にわかれているんですね。ふむふむ。
私は本当にブックカバー形式にしたんですけど、
みなさんファスナーポーチのようなのも使われてますね。
通帳いれ、素敵~shine
通帳紛失という前科のあるわたしには、まぶしいですhappy02

投稿: りんご | 2008年4月26日 (土) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つつじのお花見 | トップページ | いまさら母子手帳カバー・男の子用 »