« いまさら母子手帳カバー・男の子用 | トップページ | 困った時の「米」頼み »

断乳その後・わんわんの悲劇

姫りんごちゃん、下痢のあと高熱。今はやっと高熱が下がったものの、微熱が続き、食欲が戻らないのが心配。
大好きな苺もゼリーも食べず、お茶もジュースもあまり飲まない・・・。

唯一受け付けるものといえば・・・オッパイ。
フル稼働です。

でも、あれ・・・断乳したはずぢゃ・・・。

そう、実は飲んでます。しかもけっこう普通に飲んでるんですよね、これが。


一時、オッパイに「わんわん」の絵を描いたときはあんなにかたくなに飲まなかったのに、ある日、「オッパイはわんわんになったけどどうやら飲めるらしい」と気づいてからというもの、ちょっとづつ飲み始め・・・今ではしっかり飲んでます。

どうやら、「オッパイの機能はそのままに、出世魚みたいに名前が“わんわん”に変わっただけ」と、本人は認識したようです。

いつしかオッパイに描いていた絵はかすれ、消えてなくなり、いまではその“わんわん”という呼び名だけが残っているのです。人はそれを「形骸化」と呼ぶ・・・。

Photo

最初は、絵がかすれてきたらまた上から描き直すということを繰り返していたんです。でも・・・ある事件をきっかけにそれもしなくなってしまい・・・。

そのある事件とは・・・。

ある休日、家族でお散歩し、その帰りにいい気分で近所の立ち寄り温泉施設(銭湯みたいなとこ)へ。

ふんふん~♪と着替えていて、ハッ!!!

あ、あたしったら・・・“わんわん”描いたままぢゃん!

姫は脱がしちゃったし、もう引き下がれない!あせる私。

しかも、そんなときに限って、サクちゃんにひらがなを覚えさせるために一瞬だけ通わせた幼児向け学習教室で、知り合いになったお受験ママに遭遇!

サクちゃんは早々に辞めちゃったけど、あの子はたしかサクちゃんよりいっこうえだったはず。そういえば小学校どこに行ったのかな? と思って聞いて見ると・・・。

「あら~、お久しぶり~。連絡しようと思ってたんだけどねぇ、結局お受験しちゃったの」

と、名門私立校の名前を・・・。ひええ~。

かたやセレブなお受験ママ、かたやオッパイにわんわんを描いた間抜けな私・・・。

どうする、私!!!

と、あわあわしているうちに、お受験ママは「お先に~」
ああ~よかった。

すぐさまオッパイを姫りんごちゃんで隠して洗い場へ!密着抱っこしたまま洗い、抱っこしたまま湯船。そしてまた抱っこしたまま拭いて、ことなきを得たのでした。

でも恥ずかしかったなあ~・・・。

それ以来なんとなく、“わんわん”がかすれてきても、上から描き直すことができなくなり、そのまま形骸化へとまっしぐら、ってわけ。

それに、食物アレルギーのこともあって、
「あれもこれも食べられないんだからオッパイくらい気が済むまで飲めばいいさ!」
という気分になってたことも確か。

でも、

熱が出たときは、オッパイって、ホント助かる。
栄養なくても水分はとれるもんね。(私はふらふらになるけど)



姫りんごちゃん、早く元気になってね!







人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング

|

« いまさら母子手帳カバー・男の子用 | トップページ | 困った時の「米」頼み »

「ひよひよ姫りんご」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~!!姫ちゃん大丈夫ですか??
確かにお熱を出した時、おっぱいがあれば水分補給はできますもんね!!
卒乳物語にこんな続編があったなんて・・・・。
今回もしっかり笑わせてもらいましたhappy02
姫ちゃん!!おいしいおっぱいを飲んで早く元気な姿を見せてね♪

投稿: おかん | 2008年4月27日 (日) 00時56分

お久し振りです。
りんごさんもお子さん方も皆さんお元気そうでなによりです。

「断乳」「卒乳」の記事に懐かしくなりコメントしています。
うちは子供3人いて長女は長男が出来る2歳位まで飲ませ、
長男の時はなぜか母乳が出なく仕方なくミルク、
年子で出来た次男は3歳位まで飲ませましたよ~(笑)
次男も途中からちゃんと離乳食に移行できたんですが、
寝る時や泣き出した時にはやはり母乳じゃないとダメでした。
姫りんごちゃんもお食事以外のおっぱいならまだ良いんじゃないかなあ~
なんて思いながら読ませて頂きました。
あれ程「おっぱい、おっぱい」だった次男も大学生になり
もうあんな可愛い姿は見る影もありません(笑)
大人になってもママのおっぱい探してる人はいないんですもの。
今の可愛い時期をママも楽しんで欲しいな~って思って
お節介コメント入れさせて頂きました。

投稿: 迷えるコブタ | 2008年4月27日 (日) 12時51分

ごぶさたしてます。
働きはじめて、毎日バタバタと過ごしてます。

姫ちゃんお大事にね。
また元気な様子、楽しみにしてますね。

投稿: tokko | 2008年4月27日 (日) 21時43分

りんごさん、こんにちは~。
お風呂でのお絵かきおっぱい、大変でしたねー!(笑)
焦りますよねそれはっ。
そうそう、この前のおっぱい話のときに、お薬の飲ませ方など教えていただきありがとうございました。
私もりんごさんのアドバイスのようにシンプルに飲ませたら、試行錯誤してやっていたときより全然あっさり飲ませることができました。どうもありがとうございます。
うちの姫は、どうも甘さが嫌いなようで、シロップはもちろん、粉薬のイチゴ味ってのもあまり好きではないようで…。
一番すんなりいったのは普通に苦い粉薬でした。やれやれ。
姫りんごちゃん、早くよくなってねぇーっ。

投稿: HARU | 2008年4月27日 (日) 23時08分

笑いました。お受験セレブママに遭遇のシーン。求められるまま、ズルズル乳をやるーそんな優しいりんごさんに共感!私もそんな感じ。子育ては生活だもの。ゆるーい感じでいいと思う

投稿: さやさや | 2008年4月28日 (月) 17時57分

りんごさん おっぱい。。存分に許せる限りでいいよ~!
おっぱいあげたくても、プイッとされるときは、くるので、、、
でないと、私みたいに、3人目が欲しくなちゃうよーhappy01

7歳もあいてできると半分、孫気分で、それはそれで、無茶苦茶可愛いーけどね~heart04happy02heart04

投稿: かなかな | 2008年5月 1日 (木) 10時01分

りんごちゃん♪お久しぶりです。
姫ちゃんの断乳話に大笑いさせてもらいましたよ〜。
おっぱいにワンワンとは…そんな作戦があったとは!
さすが芸術系ママだね。
早く教えてもらえばよかったな(笑)。

うちは去年の7月(娘:1歳9ヶ月)のときに
本人が3日間飲むのを忘れたので、おっぱいやめました。
4日目に飲むこと思い出して大泣きしたんだけどね…。
やめた直後は、絵画のヌード画見ても『ぱいぱい…』って
ため息ついてたよ。
まるで別れた恋人の写真でも見るように!!!
なんだかその姿が切なくてね〜。
忘れられないわ(涙)。

モンゴルじゃ末っ子は20歳になっても母乳のむって話、
テレビのウルルン滞在記でやってたけどホントかな(^^;)。

あとわずかの期間だと思うので、
姫ちゃんとオッパイライフ楽しんでね!

そうそう、おっぱいはしばらく飲まないと塩っぱくなるんよ〜。
私、おっぱいメンテナンスに卒乳1ヶ月後に乳もみに行ったら
味見を進められ…その味はまさに『塩バニラ』って感じでした。


投稿: げん | 2008年5月 1日 (木) 20時46分

みなさまおひさしぶりです。
熱が下がってから鼻水&食欲不振が長く続きましたが、もう元気で毎日ご機嫌な姫りんごです。
(オッパイはまだ飲んでますcoldsweats01

おかんさま、
こんなに便利な水分補給アイテムはないよね~。サクちゃんは断乳後に「ヘルパンギーナ」をやったんだけど、その時はオッパイがあれば!ってすごく思いました。ヘルパンギーナは喉が痛くなるから水も飲まないの・・・。

迷えるコブタさま、
お久しぶりです!確かにおっぱい期間て貴重ですもんね。そっかあ・・・大学生・・・。私自身も、母が弟を産みに行く直前まで飲んでいたそうです。いっしょですね。

tokkoさま、
お忙しそうですね。大変ですねえ~。
またぼちぼち遊びにいらしてくださいねっ!

HARUさま、
お風呂で超あせりましたsweat01
なんで私ってこう、狙ってもいないのにネタになるような失敗ばかりするんだろうってcoldsweats02
お薬、お役に立ててよかったです!

さやさやさま、
ほんとにね~coldsweats01
何もあんなときにね(笑)
ゆるゆるいきますわ~。

かなかなさま、
いやいや孫って(笑)
でも年の離れた3人目って、可愛いんだろうなあ。
欲しくなっちゃう気持ち、わかるなあ~。

げんちゃん、
おっぱいわんわん作戦、絵の勉強した甲斐があったわ(笑)って思うくらい出だしは好調だったんだけどね~。
ええ~塩バニラってほんとう?すごいね~。
そういえばモンゴルではミルクティーに塩入れて飲むんだよね。もしかしてそのへんから来てるんかな・・・来てないか・・。(笑)

投稿: りんご | 2008年5月 2日 (金) 22時08分

姫りんごちゃん、元気になったみたいで安心しました。
病気の時は、おっぱいがあって助かったと思いますよね。
鼻水で鼻が詰まっていても、おっぱいを飲むと鼻が通るような気がしませんか?

おっぱいと言えるようになった娘は、ますますおっぱいの回数が増えました。

投稿: ゆ | 2008年5月 3日 (土) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いまさら母子手帳カバー・男の子用 | トップページ | 困った時の「米」頼み »