« 里カエル・レポート | トップページ | ミテミテ攻撃とマッテ防御 »

卒乳旅行

この帰省のもうひとつの顔。それは・・・姫りんごちゃん(1歳7ヶ月)の卒乳旅行。

いやなことがあるとオッパイに駆け込むほどのオッパイ好きな姫りんごちゃん。それなら好きなだけ飲むがいいさ、と思っていたのですが、

「さすがにもうそろそろいいかな~」

と思うことがいくつかあり、この帰省を機に卒乳することに。

Save0008

まずは、昼間断乳から。私にはとっておきの秘策がありました。
それは・・・「オッパイに絵を描く」作戦。

これがね、笑っちゃうくらい効果的なんですよね~(サクちゃんで体験ずみ)

姫りんごちゃんの大好きな「いないいないばあ」のワンワンの絵を描きます。(描いてるところだけは絶対に人に見られたくない!)

すると、普通に喜んでるし!



そこで決めセリフ。

「オッパイはワンワンになったんだよ」

サクちゃんにも使ったこの理不尽なセリフ。これがどういうわけだか効果抜群なのよね~。

Save0009

Save0010_2
オッパイなしでやっと昼寝したと思ったら、カミナリ?
春の嵐?

卒乳は嵐の幕開けとなってしまいました!

Save0011   


でも・・・やっぱり飲まない。健気。

Save0012_2 

そして、やめたとたんにすごい食欲!よく出来てるね~。

これでもうオッパイとはさよならかと、私も感傷的な気分になっていたのですが・・・・。


Save0014


さあさあこれから、どうなっていくでしょうか。









卒業がんばれ姫りんごちゃん!
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 里カエル・レポート | トップページ | ミテミテ攻撃とマッテ防御 »

「ひよひよ姫りんご」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

卒乳旅行でもあったんですね。
姫りんごちゃんいじらしいわぁ。
ワクワクドキドキがあったり、雷なんて何もこんな時に鳴らなくてもね。
続きが楽しみです。卒乳したんですよね?
ちなみに、娘はまだおっぱいを飲んでます。

投稿: | 2008年4月 2日 (水) 06時55分

りんごさんおひさしぶりです。
ちょこちょこお邪魔させていただいてましたがhappy01

娘は、たしか姫りんごちゃんより1ヶ月大きいはずですが、まだ
歩いていないので(日々活発にはなってますが)、
いつも姫りんごちゃんの成長振りに感心してますよ。

卒乳ですか~読んでて、きゅーんとなっちゃいました。
娘はまだよく飲んでます。
やめる時期って・・どうすればいいかなぁとぼんやり思っているところです。

投稿: ぱむ | 2008年4月 2日 (水) 13時39分

コメントは2回目になりますが、いつも見てます~♪

もぉー!!今回は姫りんごちゃんのかわいさ、けなげさに、完璧にやられましたぁぁぁぁ…。
ふぁ~ん、かわいすぎる!!
うちの子は今月1歳になるとこで、卒乳はもう少し先かなぁとも思いますが、おっぱいに絵!
ステキなことを聞きましたー、ぜひやってみたいです!

そうだ…身勝手な相談なのですが、サクちゃんや姫りんごちゃんは、お薬は上手に飲みますか?
うちのチビ子が最近初めて熱を出し、粉薬、水薬ともに飲ませるのが、もぉものすっごい大変だったんです。
もし良かったら、サクちゃんや姫りんごちゃんのお薬エピソード、日記に書いていただけたらなぁ~と思いました。
無理なら全然構いませんので~。

投稿: HARU | 2008年4月 2日 (水) 21時05分

わははは!!
いや~笑わせていただきました!!
こんな詳細な卒乳レポートは今まであったでしょうか!!
いやない!!
傑作ですよ~。
や~姫ちゃんけなげだな~。
うちにも、もし子どもがもう一人出来たら絶対、絵作戦試してみたいです。
世の卒乳を試みようとおもっているお母さん達に読んでもらいたいな~!

投稿: おかん | 2008年4月 2日 (水) 23時08分

姫りんごちゃん 読んでたら切なくて、胸がキュンとなってしまたよ~!!
 
卒乳、、5ヶ月の娘には、もう少し先の話ですが、いつまでもおっぱい大好きでいてねーと思いました。
(小声)内緒ですが私の旦那は4歳まで、吸ってたらしいです(笑)

投稿: かなかな | 2008年4月 3日 (木) 14時10分

ゆさま、
い、いえ・・・それが・・・。
いろいろありまして・・・まだ飲んでるんです・・・。
ゆいちゃんはまだ飲んでいるんですね。じゃあ私もまだいいかな~(と、弱気になってる私)

ぱむさま、
あ~やっぱりまだ飲んでいるんですね~。やめどきっていろいろあると思うんですけど、私の場合は実は・・・・お薬を飲む必要性があったことと、そろそろお酒もたしなみたいなという気分になったことですかね~。

HARUさま、
おっぱいに絵、これはオススメですよ。
認識が変わる、というのか、なんなんでしょうね。
でも。。。それでスパッとやめたほうがよかったみたい。
今現在の姫りんごの認識は、
「オッパイはわんわんになったけど、どうもまだ飲めるらしい」
というものになっているようです・・・。

あとお薬ですが、
姫りんごもサクちゃんも、小さいときからよくお薬を飲んでいるので、お薬だけはすっごく飲むの上手ですcoldsweats01サクちゃんなんか今は漢方飲んでますから・・・。
ゼリーに混ぜたりいろいろしましたが、ごくごく少量のお水やお湯に溶かしてサッと飲ますのが一番です。
そのとき、シリコン製のスプーンがあると便利ですよ!私は通販で買いましたが、赤ちゃんグッズショップでも売っていると思います!

投稿: りんご | 2008年4月 3日 (木) 23時32分

おかんさま、
てことはてことはnagiちゃんはもう卒業しているのね~!!!
「おっぱいに絵」作戦はおすすめですよう!ぜひ布教してください(笑)

かなかなさま、
ああなんか、まだオッパイだけ飲んでいたらよかった5ヶ月くらいのころがうらやましくなっちゃいましたあ~!!!
いいなあ~。(この、より小さい頃の赤ちゃんが愛しく思えるのって、母親のビョーキですよね)
ご主人、4歳ですかあ・・・。負けました。
私自身は2歳半まで飲んでたそうです。母が産気づいて、弟を産みにいく瞬間まで私が飲んでいたようです・・・。


さてさて、
姫りんごちゃん断乳の近況報告です。

・・・・飲んでます。
今までは「昼間は断乳」だったのです。
ところが何かの拍子に、「ワンワンになっても飲める」と姫が認識してしまい、今は「お昼ね前に飲み、寝る前に飲み、夜間に飲む」という状態です・・・・・。

投稿: りんご | 2008年4月 3日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 里カエル・レポート | トップページ | ミテミテ攻撃とマッテ防御 »