« ああ憧れの、ぱしふぃっくびいなす | トップページ | パパりんご誕生記念特別企画その2 牧場ランチとサプライズケーキ »

ハルノニワ

ぐしゅぐしゅ。

今年はマシ、と思ってたのは錯覚だったのかしら。暖かくなってきたらやっぱり花粉症の気配が・・・。

暖かくなったらこれだもんな~。でも外に出ないわけには行かないし。
と、外に出た瞬間に、

ふわり。

春の匂い。

春の気配の正体は・・・やっぱり沈丁花。

Photo_2

ユーカリの陰に隠れてなりをひそめていた沈丁花ですが、春になるとその芳しい香りで存在感をアピールしてきます。

Photo

洋風の庭にもなじむ白い沈丁花は、私の大好きな花です。

雪国に住んでいたときは、この香りが最高に嬉しかったなあ。
長い長い冬が終わって、これから素晴らしい季節が待っている、オープニングセレモニー!!!ってかんじで。

う~ん、と背筋を伸ばしたくなる。
何か新しいことが始めたくなる。

あ、そうだ。
庭に何か新しく植えよう。

いつものようにサクちゃんに意見を伺います。

私:「サクちゃん、何色の花がいい?」

サクちゃん:「う~ん・・・・・・・(少し考えて)、ピンク!」

今年の彼のテーマカラーはピンクのようです。

Photo_3

ピンクのラナンキュラスと、
白とピンクのパンジーを買ってきました。

Photo_4

「ピンクシャドウ」っていうパンジー。
ピンクのパンジーなんてあったっけ?
確か花は三原色全部は咲かないはずじゃあ・・・。

う~ん、紫っぽいけど、まあピンク・・・かな?

伸びに伸びたワイヤープランツ(友人が新築祝いに頂いたワイヤープランツ、びっしりと根を張って、もう鉢が動かせないほどです・・・)を少しカットしたら、

Photo_5 

あ、苺がでてきた。
実までなってる!去年のひな祭りに友人がくれた苺。

かわいい~。

去年はなめくじちゃんに先を越されて食べられなかった苺、今年は食べることができるかな・・・?ワクワク。

名前を忘れたけどマーガレットっぽい花も、蕾がふくらんでる。

Photo_6

そこもかしこも春、春、春。

ハルノニワ。









人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング

|

« ああ憧れの、ぱしふぃっくびいなす | トップページ | パパりんご誕生記念特別企画その2 牧場ランチとサプライズケーキ »

「季節を楽しむおうち暮らし」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

私にとっても同じく「春のにおい」は沈丁花なのです~♪
その名前を知らなかった子供の時分から、沈丁花の香りが
すると幸福感に包まれました。
ラナンキュラスに、パンジーに、イチゴに・・・りんごさん家の
お庭はこれから花盛りで、きっと美しいのでしょうね!
またブログでも花盛りのお庭を拝見させてくださいね♪

投稿: りんず | 2008年3月14日 (金) 14時12分

はるですね~。
沈下花の香りがこちらまで届きそうです。

わたしも、新芽を見つけるたびに、春を感じ優しい気持ちで満たされます。

お庭、また見せて下さいね。

投稿: tokko | 2008年3月15日 (土) 00時00分

りんずさま、
いいですよね沈丁花。
暖かくなってきたので、
いそいそと庭仕事をはじめています。
実は「花」が少ないんですけどね。
がんばりま~す!

tokkoさま、
ようくみるといろいろな植物の芽が
大きくなってきていて、なかなか楽しい日々が
始まりました!
また紹介させてもらいます!

投稿: りんご | 2008年3月17日 (月) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ああ憧れの、ぱしふぃっくびいなす | トップページ | パパりんご誕生記念特別企画その2 牧場ランチとサプライズケーキ »