« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

里カエル・レポート

実は春休みを実家で過ごしていました!

その里がえりの様子をカエルのカエルコちゃんにレポートしてもらいます!
題して「里カエルレポート」

こんにちは、あたし、カエルコ。
今日ははじめてりんごの里にいくのよ。

2008_03270056

はじめての新幹線にちょっとどきどき。新幹線ってはやいのね~。

(N700系って、速すぎて耳が痛かった・・・・トイレとかもかっこよくて近未来の乗り物ってかんじだったわ~。  りんご)

新幹線にのって、在来線にのりかえて、車に乗って・・・やっとつきました。
りんごの里。

きゃあ~!
ほらみて!まだ雪がすこし残ってる!

2008_03270058

ジイジがわざと残しておいてくれたんだって。家の裏にはもっと雪が残ってて、サク兄ちゃんはここでこの冬最後のそり遊びができたんだよね。

2008_03270059
つめたいっ。

でもほら、枯葉の下にはちゃあんとみどりいいろの芽が!

2008_03270060  春だね。

福寿草も、ほら。

2008_03270065

春春春~。

2008_03270067

春ってなんか、いいわね~。
カエルの本能かしら?




カエルコの血もさわぐ、りんごの里の春です。




人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6)

ポップコーンデート

サクちゃんと映画デートhappy02

Photo_10  with ポップコーン

見たのは、「ドラえもん緑の巨人伝」

予告で泣いちゃったくらいの感動作。

なんだけど・・・う~ん・・・、

ドラえもんにラピュタ少々とナウシカをたっぷり混ぜて、水で10倍に薄めたようなかんじ・・・。

なんか物足りなさ感があるなあと思っていたら、我らがドラえもんの醍醐味である「四次元ポケットの道具」が活躍しないんだもん。

「道具をほとんど修理に出した」という設定だったから。

え~、そんなあ!!!

道具の出せないドラえもんなんて、ただの耳のない猫型ロボットじゃん!(その通り)

ひそかにドラえもんにはうるさいりんごでした・・・。

でも、サクちゃんは楽しめたようです。

私も、息子と映画デートできたのが楽しかった!!!!

大きなポップコーンを抱えて二人で食べるのも楽しかったねえ。

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (5)

ハルノニワ2

暖かくなったのでいそいそと庭作業をはじめたりんご家。

まずは前々から気になっていた縁側の塗装から。

Photo_4

日照と雨でこんなにはげてしまいました。

「これも味」

なんてのんびり構えていたら、友人のダンナさまが造園造園関係で、「木が腐りやすくなったり、ささくれができて危ないので塗装したほうがいい」とアドバイスが。

「キシラデコール」という塗料がオススメだそうです。

ホームセンターに行ってさっそくキシラデコール大会。

とうちゃん、任せた!

おう!任しとけ!

こんなにキレイになりました。

Photo_6 

本当は二度塗りするほうがいいのですが、本日はタイムアップ!

私はいそいそとお花を植えます。

写真がわかりにくいけど、白っぽいトーンのお花でまとめてみました。

Photo_7

↓こちらはピンクっぽいトーン。

Photo_8

↓これはサクちゃんがセレクトしたお花。

Photo_9

くっきりした色合い。

どうしてもこれがいいと言って気かなかったサクちゃん。

園芸やさんにあったときは、なんてケバケバしい色なんだろう!とおもってたけど、植えてみたら華やかでいいかんじ。

サクちゃんのセレクトはいつも迅速かつ的確なのです。

たよりになります。我が家の男衆!

よっ!ニワおとこっ!

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2)

ぼくらのキャンバス

小さな小枝がひとつあれば、公園はぼくたちのキャンバス。

Photo

姫りんごちゃんのために、↑このうーたんを描いたのは、サクちゃん。

Photo_2

カエルにナエトル(注;ポケモン)におろち丸(注;NARUTO)

Photo_3

おにいちゃん、しゅご~い!

大きなお絵描きが楽しい季節になりました。

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3)

カエルコ、誕生。

カエル大好き姫りんごちゃん。
ワゴンセールでこんな靴を発見→即購入。

Photo

ああ、ふえていく、カエルたち。

さて、そんなカエルブームの発端となったバスタオル、首につけてやると長くてずるずるして危ないので、短くしてやりました。

これでちょうどよい丈に。

Photo_2

切り落とした部分で、浴用タオルと、ハンドタオルもつくっちゃいました。

う~ん、カエル大好き姫りんごが、もっとこのカエルちゃんといっしょにいられる方法はないものか。
そうだ、このタオル地でぬいぐるみを作っちゃおうっと。

カエルのプリントをくりぬき、適当に縫い合わせて・・・。

Photo_3

出来ました!

中身は、タオルの切れ端を詰めました。
いかにも手作り感たっぷりのへなへなカエルだけど、足のカーブのかんじがかわいいでしょ。

名前は・・・「カエルコ」

いつもながらの直球タイトル!でもなんとなく「薫子」っぽくて、どこか高貴なかんじも漂わせて・・・いないか(笑)

Photo_4

カエルコのお洋服も作りました。フリルレースをそのままスカートに仕立ててみました。

Photo_5  「着衣のカエルコ」

バレリーナみたいでしょ。

Photo_6

後姿。

姫りんごが寝ている枕元にそっと置いてみました。

翌朝。
早速気がついて反応してる!

姫りんご: 「ぐ」

おお~!でました、「ぐ」

※ここで説明しよう。「ぐ」とは姫りんご語で「ぎゅっ」のことで、愛しいもの、お気に入りのものなどを抱きしめるときに使用する言葉である。つまり、「ぐ」とは最短で最高の賛辞の言葉なのであ~る。

よかった。よかった~。

おでかけしようね。

Photo_7

カエルトランクにカエルコとタオルとスタイを入れて。

Photo_9



カエルコ:「いってきま~す」

Photo_8


いつでもいっしょ。

Photo_10

ねんねの時もね。



Photo_11 「ぐ」








人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング

| | コメント (4)

パパりんご誕生記念特別企画その2 牧場ランチとサプライズケーキ

パパりんご誕生祝いの前哨戦だった、 「ぱしふぃっくびいなす」
でも、ようく考えてみると(考えてみないまでも)一番喜んでいたのは私とサクちゃん。

やっぱりお誕生日にはちゃんとお祝いしなくちゃ。
この日のために私、いろいろとサプライズ計画を練っていたのです。

まずは、 「朝、ゆっくり寝かせてあげる」 プレゼント。
お休みの日でも、こどもたちがいるとどうしても早くおこされてしまうパパさん。
今日は少しでもゆっくり寝かせてあげましょう。

ようやくおきてきたところで、バースデイ朝食。

メニューは、
夫が大好物の、
「あつあつの焚きたてご飯で握ったシャケおにぎり」

あちち、と言いながら、手を真っ赤にしながら握ったおにぎりって、なんか美味しいですよね。熱いから、ゆる握りになるからふんわり美味しくなるのかな?

シャケは、こんがり焼いた鮭をほぐしたもの。

&淹れたてコーヒーにたっぷりミルク。

なんてことはないメニューですが、これが夫の「幸せ朝食セット」だそうです・・・。


子供たちの面倒に、家事に、ゴミ出しに・・・。
いつもばたばたで手が離せないとき、夫が家にいるとついつい、
「おとうさ~ん!!!○○手伝ってくれる~?」と言ってしまいがちですが、
今日だけは・・・・。

「すべてバースデイ免除!」

私、がんばりましたよ~。

ではランチを兼ねてドライブへしゅっぱーつ!
(運転だけはバースデイ免除適用外です。だって私、運転できないんだもん。)

行き先は牧場。

牛さんや羊さんを子供たちと眺めます。

2008_03110046

2008_03110044

牛にも、「ルックス」ってあるんだなあ、というのが感想。
白黒の模様の出方とか、顔の頭の毛のかんじとかで、
ついつい目がいってしまう美女ならぬ美牛、がいるんです。

「あの子が一番かわいいよね~」

全員一致。

人間からの意見は一致しましたが、牛から見たらどうなのか?
モテモテな牛っているのかなあ。
牛と人間の美の基準は果たして一緒なのか。

知ってる人がいたら教えて欲しいなあ・・・。


ランチは牧場内にあるレストランで。

Photo_2

こども×2の食事はたいへ~ん!
じっとしてないし、食器はぐちゃぐちゃにするし。

でも最近楽なのが、サクちゃんが姫りんごちゃんに食べさせてくれるようになったこと。

サクちゃん:「はい、あ~ん。じゃ次、にんじんいこっか。」
なんてやってくれるのがすごく助かる。
お兄ちゃんからだと目先が変わるのか良く食べてくれるし。

問題は、ちょっとするとすぐサクちゃんが飽きちゃうこと。
サクちゃん:「ね~おかあさ~ん、もう終わっていい?
姫ちゃん、こぼすし早く食べへんから、なんか飽きた~」

ふふ、わかるわ~その感覚。
ご飯たべさるのも、なんか飽きちゃうんだよね。
いっぱい食べてほしいんだけど、飽きちゃう。

これって私だけかな?


食後はお外でのんびり。

2008_03110062

2008_03110063 ←サクちゃんが私に摘んでくれた

ほのぼの陽気のあたたかい牧場で、
大好きなイヌフグリの花を眺めたり、おひさまにあたってるだけで幸せな気分に・・・。

こどもの髪の毛は日に当たって明るい色に輝いているし、
外で遊んだこどもの髪の毛は吸い込んだらおひさまの匂いがするし・・・。

なんということはない日だけど、こどもたちとの外食も外出もそれはそれは大変なんだけど、あとから振り返ったらすごく思い出に残りそうな、そんなのどかなお誕生日。



うふふ・・・。

実はサプライズはそれだけではないのです!じゃじゃ~ん!!

バースデイといったらケーキ!

Photo

パパりんごが最近ハマっているアニメ、 「NARUTO」 のキャラデコケーキ(!)を予約していたのです。

「NARUTO」は子供向けのアニメなのですが、最初はサクちゃんと一緒に見ていたのですが、大人が見てもけっこう面白い(夫曰く)らしく、むしろサクちゃんよりもすっかりハマっているパパさん。

最近ではそのはまりようは私があきれるほど・・・。
毎晩毎晩、一挙放送を録画してるのを何回も見てるし。(サクちゃんもいないのに!)

だから三十ウン歳にしてキャラデコケーキを予約されるはめになるのよ・・・くくく・・・。

ケーキ屋さんとの予約時の会話。

私:「○月○日に、バースデイケーキを卵なしでお願いします。キャラクターなんですけど、 “NARUTO”って、できますか?」

お店の人:「ハイ、できますよ~」

へえ~、即答なんだ。ちょっとびっくり。
“NARUTO”って、人気なのね。(まあ普通は子供にだろうけど)

お店の人:「あ~、でも“NARUTO”の絵柄はカスタードクリームをたっぷり使うデザインなんですよ・・・。卵ぬきだと・・・白黒になっちゃうんですけど」

私:「ん~、でも“NARUTO”が好きなので・・・“NARUTO”でお願いします」

どうしても“NARUTO”じゃなきゃダメな三十ウン歳。

お店の人:「ろうそくは何本おつけしますか?」

じゃあ、三十ウン本で!
な~んて、
とても、実年齢なんて言えないよう!

きっとむこうは、「どうしても“NARUTO”じゃなきゃダメな卵アレルギーのこども」だと思ってるよね。まさか三十ウン歳のおっさんとは・・・。

私:「・・・・○本でお願いします」
実年齢マイナス30歳で申告。

お店の人:「メッセージをお付けできますけど」

私:「あ、じゃあ普通に“おたんじょうびおめでとう”で」

お店の人:「お名前も入れられますけど・・・」

そうきたか。まさかここまできたら「パパ」とか「お父さん」とか言えないよね。
だって、きっと“NARUTO”好きの子供だと思われてるんだもん。

私:「じゃ、じゃあ・・・ “なおちゃん” で・・・」


そんな風に予約したケーキ。ところがケーキを取りにいく車の中で、姫りんごちゃんが抱っこで眠ってしまい、身動きできない状況に・・・。

私:「ご、ごめん、サクちゃんと取ってきて」



取ってきてくれた夫。

夫:「はずかしい~。メッセージは“なおちゃん、おたんじょうびおめでとう”でよろしかったですね。って言われて、めっちゃはずかしかったわ~。しかもNARUTOやし!
サクちゃんが、なおちゃんてお父さんのことやで。って、いつもの調子でお店の人に言い出したらどうしようかと思って逃げるように店を後にしたわ」

くくくくく・・・。

そんな、NARUTOケーキです!

2008_03110074



じゃじゃ~ん!

白黒って言ってたけど、ちゃんとお店の人、オレンジとかを使ってうまくカラーにしてくれてる!この出来栄えには、もちろんサクちゃんも大喜び!

夫は嬉しそうにしながらも、最後まで、「恥ずかしかったわ~」って繰り返し言ってたけど・・・・。

“なおちゃんおたんじょうびおめでとう”と書いたプレートクッキーを最後まで残して、ちょっともったいなさそうに食べていたのを私は知っている・・・・。フフフ・・・。

楽しい楽しいバースデイでした。


なおちゃん、誕生日おめでとう!


ふふふふふ・・・。







人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング

| | コメント (4)

ハルノニワ

ぐしゅぐしゅ。

今年はマシ、と思ってたのは錯覚だったのかしら。暖かくなってきたらやっぱり花粉症の気配が・・・。

暖かくなったらこれだもんな~。でも外に出ないわけには行かないし。
と、外に出た瞬間に、

ふわり。

春の匂い。

春の気配の正体は・・・やっぱり沈丁花。

Photo_2

ユーカリの陰に隠れてなりをひそめていた沈丁花ですが、春になるとその芳しい香りで存在感をアピールしてきます。

Photo

洋風の庭にもなじむ白い沈丁花は、私の大好きな花です。

雪国に住んでいたときは、この香りが最高に嬉しかったなあ。
長い長い冬が終わって、これから素晴らしい季節が待っている、オープニングセレモニー!!!ってかんじで。

う~ん、と背筋を伸ばしたくなる。
何か新しいことが始めたくなる。

あ、そうだ。
庭に何か新しく植えよう。

いつものようにサクちゃんに意見を伺います。

私:「サクちゃん、何色の花がいい?」

サクちゃん:「う~ん・・・・・・・(少し考えて)、ピンク!」

今年の彼のテーマカラーはピンクのようです。

Photo_3

ピンクのラナンキュラスと、
白とピンクのパンジーを買ってきました。

Photo_4

「ピンクシャドウ」っていうパンジー。
ピンクのパンジーなんてあったっけ?
確か花は三原色全部は咲かないはずじゃあ・・・。

う~ん、紫っぽいけど、まあピンク・・・かな?

伸びに伸びたワイヤープランツ(友人が新築祝いに頂いたワイヤープランツ、びっしりと根を張って、もう鉢が動かせないほどです・・・)を少しカットしたら、

Photo_5 

あ、苺がでてきた。
実までなってる!去年のひな祭りに友人がくれた苺。

かわいい~。

去年はなめくじちゃんに先を越されて食べられなかった苺、今年は食べることができるかな・・・?ワクワク。

名前を忘れたけどマーガレットっぽい花も、蕾がふくらんでる。

Photo_6

そこもかしこも春、春、春。

ハルノニワ。









人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング

| | コメント (3)

ああ憧れの、ぱしふぃっくびいなす

いや~、ほんと、夢って叶うものなんですね!!!

なんと私達家族ったら、あの憧れの「ぱしふぃっくびいなす」に乗っちゃったんですよ~!

ええ、サクちゃんが赤ちゃんだった頃、育児ノイローゼになりかけてた私を救ってくれた、あの「ぱしふぃっくびいなす」に!

Photo


以前にその話題をブログに書いたとき、「かなうといいですね」とたくさんコメントをいただきました。みなさんに祈ってもらったおかげかもしれないです!
ありがとうございました~(感涙)

乗っちゃった、といっても、ほんの二時間の見学ツアーなんですが・・・。
でもいいんです。
とっても楽しい夢のひとときでした!


きっかけは・・・神戸市の広報誌。
「ぱしふぃっくびいなす見学ツアー参加者募集」の記事を見つけて、
おおっ!と思って応募。

参加は二名までと書いてありました。こども同伴については触れてないけど、当たってから考えようと、締め切りぎりぎりだったのでそのまま応募しました。

当選のハガキを受け取ったのは乗船の前々日の金曜日。しかも、用事があって一日外に出かけていて、ハガキに気づいたのが午後5時前!

こどもについて確認しなくてはっ!主催は神戸市の振興課。
きゃ~、お役所だったらもうしまっちゃう!
と、慌てて電話。

1歳のこどもはいいけど、5歳になると乗船者名簿に載せないといけないようなのですが、
もう名簿を締め切って船のほうに渡しちゃったあとだったらしいのです!

え~、サクちゃんと乗れなきゃ意味がないんだよ~!

相手がお役所なので、
「あ~、すいません、もう無理ですね」
なんて冷たくあしらわれること覚悟だったのですが、

「ちょっと船のほうに聞いて見ますね。わかったら折り返します」とのこと。

そして、その後すぐに、「お子様も一緒に乗れます」と連絡が!!!

すごい~!!!さすが、神戸市の振興課さん!!!この場をかりてお礼申し上げます~!!

わ~い!サクちゃん、「ぱしふっくびいなす」に乗れるんだよ~。

ちょうどもうすぐ夫の誕生日。誕生日特別企画の一環として「ぱしふぃっくびいなすツアー」をサプライズプレゼントにすることにしました。

サクちゃんに、絵を描いてもらいました。

Photo_2

わが子ながら・・・うまく描けてるなあ。
船の見張り台や、アンテナ、救命ボートまでしっかり描いています。

姫も、描きました。

Photo_3

ぐしゃぐしゃぐしゃ~。
ここにはいっしょにのろうね、と書いてあるんだよね(笑)
ぱっと見ではわかりにくいので、私の対訳をつけました。


待ちに待った乗船当日。

神戸港、といっても広いので、ぱしふぃっくびいなすの停泊している「新港第四突堤」はこの前の帆船の停泊している場所とは違うところでした。

船はもうそこに見えているのに、駐車場や入り口がわからず、乗りたい気持ちが焦りとなって、テンパる親子(私とサクちゃん)

しかし冷静な夫の判断により、無事新港に到着!!!

船だよ~。

サクちゃん:「あ!僕が絵にかいたとこ(操縦見張り台)だあ!」

ちょっとちょっとバルコニーとかあるよお!!!きゃ~!!!

Photo_4

なんかこんなかんじ、タイタニックぽいよね~。きゃ~!!!

Photo_5

夫:「あんたら、喜びすぎやで(苦笑)
そもそもオレの誕生日記念やったんちゃうんか」

サクちゃん&私:「だって、乗りたいんだもん!!!!」

乗船前の列に並んでいる間も待ちきれないサクちゃん。

いよいよ乗船ですよ~。
サクちゃんと手を繋いで、ぱしふぃっくびいなすに~乗船っ!!

「ぱしふぃっくびいなす、イエ~!!!」 (←あいのりの国境越え風に)

うわ~、生バンドの演奏でお出迎え。

Photo_6

すご~い、ひろ~い。

Photo_22

これが船の中なの~?

見学はワンドリンク付き。

Photo_7

珈琲。
味的にはすごく美味しい珈琲とはいえないけど、ホテルのバイキングや飛行機の中で飲むコーヒーの味がして、いかにも「旅の味がする」珈琲。

では、私達といっしょにひととき、船の内部を見学してみましょう~♪

ここがダイニングルーム。

Photo_8

豪華~。ここが船の中?

でも、こんな豪華だと、子連れにはプレシャ・・・。

Photo_9

じろり。

Photo_10

ほら~、案の定、何者かが逃走~!!!
こら待て~い!!

す、すみません・・・。

Photo_11

「まっ、大目に見てやろう」

Photo_12

バースペースから眺める神戸の夜景。
う~ん、いいねえ。

このあと、展望大浴場、ゲーム室、プールやジャグジーつきのデッキを見学。
サクちゃん、大興奮!

プールサイドを走り回っていました。

次はお部屋。
ここはデラックスルーム。

Photo_13

デラックスルームにはバスが着いています。(ステートルームにはシャワーのみ)

Photo_14

このベッドルームに、リビングスペースが着いています。そしてなんとリビングからはバルコニーに出られるのです。
先ほど外から見たあのバルコニーですよ!!!

Photo_15

ひゃあ~。

航海中は目の前にどこまでも続く海!どんな感じなんだろうなあ。

同じ見学ツアーに参加していたオジサマがひとこと。
「風呂からあがったら裸のままバルコニーにでてビール飲んだら最高やろうなあ」

たしかに誰も見ていないからねえ~・・・。

でもサスペンスとかだとその次の瞬間に刺されたりするよね・・・。
航海中の閉ざされた豪華客船で起きたナゾの事件、海上の密室サスペンス!犯人はこの船の中にいる・・・!!!なんてね~。

そんな私やオジサマの、それぞれの妄想をかきたてる船、それが「ぱしふぃっくびいなす」


お次はロイヤルスイートルーム♪

Photo_16

Photo_17

「エレガント」「ロマンティック」など、それぞれのテイストで美しくまとめられた豪華な客室。写真は撮っていないけど、バスルームも寝室もそれはそれは豪華。

Photo_18

壁紙も上品。

特に、バスルームなんて、海に面しているのよ~。

一日中お風呂にいたいねえ。

Photo_19

こんなバスローブなんてはおっちゃったりしてさ~。

はあ~。世の中には金持ちっているんだね~。
まっ、そのあと刺されるんだけどね。フフフ・・・(妄想継続中)


矢印にしたがって、楽しく見学。

子供たちが気に入ったのが、
ひろびろとしたデッキ!!!

木の感じがとっても素敵なデッキ。
デッキを見たとたん、

サクちゃん:「わあ~~~~!!!!!!」
と喜びの声をあげ駆け出すこどもたち。

Photo_20

喜びのあまり、その姿はカメラでは捕らえきれず・・・。

みると、他の参加者のサクちゃんくらいの男の子も、デッキに出るなり
「わあ~~~~~!!!」と、駆け出していました。

長い航海も、このデッキがあれば、子供は大丈夫かもね・・・。

楽しい楽しい二時間の見学ツアー。

船内のショップでお土産を買って帰りました。

Photo_21

サクちゃんが本当に楽しそうにはしゃいでいたのが一番うれしかった。

そんな大興奮のぱしふぃっくびいなす体験。
車の中でサクちゃんが名言を。

サクちゃん:「今日寝るときに、思い出、でてきそう」

うふふ。

その後、「ステートルームにはお風呂がなかったよね~、でもデラックスなんて高くてぜったい無理だもんね~」なんて乗るあてもないのに夫と話していると・・・。

サクちゃん:「まあ、いいやん、いいやん。今日夢で出るから」

だって。

楽しかったね。ぱしふぃっくびいなす。


「ぱしふぃっくびいなすに乗りたいな♪サクちゃんといっしょに乗りたいな♪」

その夢がこんなに早くかなっちゃった!
夢って口に出したほうがいいっていうの、あれ本当なんですね。

ちょっと、感動しました。

今度は、
本当に正真正銘のクルーズ旅行で乗りたいな~!ぱしふぃっくびいなす。
(・・・と、いちおう口に出してみました。うふふ。)





あなたの夢も口に出してみたら、叶うかも!
人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング

| | コメント (6)

カエル寿司

カエル大好き姫りんごちゃん!

いや~、探せばあるもんですね。女の子向きカエルグッズ!

我が家はただいまカエル増殖中!
きゃ~!!

当然、おひな祭りのお寿司も・・・・

2008_03060026

カエルです!

青海苔とほうれんそうのみじん切りでほんのり緑色に演出した酢飯で作りました。

これが大好評で。




どこまで増えるのかカエルグッズ!






人気ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキングへ。

| | コメント (2)

カエルのお姫様

ある日いきなり、姫りんごちゃん(1歳半)に予期せぬ“カエルブーム”がやってきた!

きっかけは、お風呂あがり。寒いだろうと思って、服を着せるまでの間に、以前から持っていたゴム入りのカエルのタオルを足にふわりとかけてやった。

Photo_6 ←このタオル

その時、気まぐれに私が、
「♪カエルのう~たが~、き~こえ~て~くるよ~♪」と歌ったのがいたくお気に召してしまったらしい。

そのまま、バスタオルのボタンを肩のところでとめてやり、
「カエルパンマン!」
とサクちゃんと遊んでいたのもお気に召したらしい。

Photo_3

バスタオルを取ろうとすると嫌がる。

Photo

そのまま遊ばせてたら、ずるずる、ずれてきて、
カエルの花嫁さんみたいになっちゃった。

Photo_2 う、うれしそう~。

それいらいすっかりカエル好きに。

それからというもの、雑貨屋さんなんかに行くとやけにカエルグッズが目に付くようになった。

喜ぶ姿が見たくて、ついつい買っちゃうんだよね・・・。

カエルスタイにカエルのミニトランク。

Photo_4

Photo_5

ミニトランクは、サクちゃんのポケモンカードセットのトランク型ボックスをいつも姫が持とうとして(というかサクちゃんがいつも持ち歩くからマネしたいんだよね~)
ケンカになるから(というかサクちゃんが、も~やめてよ~と半泣きになる)
早く姫のトランクも買ってやらなくちゃ、と思っていたのでちょうど良かった。

案の定、カエルトランクもお気に召したよう。

どこに出かけるときも持っていく。

買った初日は持ち手を持ったまま寝ようとして私の顔を殴打されたけど・・・。

最近ベビーカーに乗るのを嫌がるようになってたんだけど、
私:「あ、カエルさんがベビーカーに乗ってみたいって言ってるよ。一緒に乗ってあげて」

とダメもとで言ってみたら大人しく座ってくれたのでこっちが驚いた!

そ、そんなに好き?

カエルかあ~。女子度、低いなあ。
カエルのついたお洋服もけっこうあるけど、どうも男の子っぽい。

うう~~~ん、姫なのにカエル好きとはねえ。

こどもの好みって、なかなか親の思惑通りにはいかないものですね。(女子っぽいものへの憧れはどうしてくれる?)


あ、でもそういえば・・・。

呪いにかけられてカエルにされた王子様に、お姫様がキスしたら呪いが解けたっていうお話があったはず。

「カエルの王様」?「カエルの王子様」だったかな?

それでお姫様も幸せになるんだよね。

うう~ん、カエルが好きな姫君でも幸せになれるっていう前例もあることだし。

しばらくは、姫りんごちゃんのカエル好きをおおらかな気持ちで見守ってみようかしら。

ケロケロっ♪

Kero

| | コメント (5)

ユーカリの効能と活用法

春の三種の神器。

Photo

甜茶サプリ、ニールズヤードのチェストラブ、花粉症対策ハーブティー。


・・・花粉症です。

どうも花粉症っぽいかな~とここ5~6年くらいで感じるようになった私ですが、その5~6年といえば、私ったら妊娠と授乳を繰り返しているのです。

妊娠中、授乳中、授乳中、一年おいて、妊娠中、授乳中、授乳中。

これでは薬もちゃんと飲めず、治療もできません。
あまりにもツライのに耐え切れず、病院に行ったとしても、

「水で鼻を洗うくらいしかできません」

といわれるのが関の山・・・。

西洋医学にはサジを投げられてしまった私が頼っているのが、前述の三種の神器。
すべて、植物、ハーブのものたち。

頼むよ!ハーブの力!

甜茶サプリメントは、友人ミネコちゃんに薦められて飲んでいます。今のところ、あんまりひどい症状がでていないところをみると効いているのかしら・・・?

ニールズヤードのチェストラブは、ユーカリ、ペパーミントなどが配合されたクリームで鼻の下や胸に塗るとす~っとしていい気分になります。これを鼻を下に塗ってマスクをして寝ると効果抜群!朝起きた時も、のどや鼻が楽です。

そして、ハーブティーはユーカリ、エキナセア、タイム、ミントなどが配合されていて、味も美味しい。飲むとすっきり爽快です。

上記の三つのうち、二つに共通する成分・・・それは「ユーカリ」

ユーカリ・・・・。

そういえば、無人島でのサバイバルドラマ、「LOST」にもユーカリが出てきました!

吸入器のない無人島で、喘息の発作が出てしまったヒロイン。主人公で医者のジャックは、彼女を助けようとしますが、薬品がない・・・。こまった彼に、植物に詳しい韓国人女性サンが手渡したのがユーカリの枝。

「ああそうだ、どうして気づかなかったんだ!」と言うジャック。
そうしてサンの機転によって、発作は鎮まったのでした・・・。

まあドラマなので多少の脚色はあるでしょうが、オーストラリアでは風邪をひいたときは熱いタオルでユーカリの枝をくるんで胸に乗せる民間療法があるというし、
呼吸、鼻、喉にいい成分がユーカリには含まれているんでしょう。


・・・ユーカリなら、切って捨てるほど、あるんだけどなあ・・・。

そう・・・。我が家にはユーカリの木が生えています。
家を建てた年に植えたユーカリの苗が、みるみるうちに伸びて、二年半たった今、なんと3メートルを越える大木に成長してしまったのです!!!!

最近、2年ぶりに我が家に遊びに来てくれた友人のレモレモちゃんもびっくり!

見上げるほどの大木に!!!

Photo_2

この大木。

Photo_3

幹だって、こんなに太い・・・。

去年の庭と比べただけでもこの幹の太さの違い、わかりますよね・・・。

最初は、ほんとうに20センチくらいだったんですよ。

証拠写真。

Photo_4  引越し当初。

Photo_5  最近。

同じ場所とは思えない・・・。月桂樹の木もかなり大きくなってるけど、ユーカリのインパクトがすごすぎて・・・・。

最初は、「よく伸びるなあ~、この通りで一番大きな木になるまで伸ばしてみよう」なんて悠長なことを言っているうちはよかったんです。

そしてあっという間にこの通りで一番大きな木になってしまい、気づくともう高枝切り鋏でも簡単に切れないほどに・・・。

ようやく主軸の枝を切っても、その支枝が、まるで「いえいえ、最初っからあたしが主軸でしたよ」と言わんばかりにぐいぐい伸びてくる。

お、恐るべし、ユーカリ。





コアラに一泊して欲しいくらいだわ。

ところが先日動物園に行って調べたところ(コアラをみるのではなく確実にユーカリを見ていました、ハイ)

なんとユーカリは600種類以上あるという・・・。

↓ユーカリの効能書き。

Photo_7 

(動物園の説明ボードより)

これじゃあ適当にコアラに差し入れってわけにもいかないし(笑)

しかし・・・。

喘息の子供と、花粉症の人間がいるこの家の庭に、ユーカリの大木があるのも何かの運命、いや必然なのかもしれない・・。


せっかくなら・・・うまく活かしたい。

でもどうやって、活用したらいいのかしら?
どんな種類のユーカリでもいいのかしら?
すりつぶしたりするくらいでも効果があるのかしら?

ユーカリの活用法、どなたかご存知でしたら教えてください。



ぐいぐい。

まだ、伸びる気のようです・・・・。

Photo_8  「まだまだ伸びるでえ~」









人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ。




トラックバックやろう

| | コメント (5)

ふたりのひなまつり

ひなまつりって大好き♪

嬉しいのが、ひなまつりなどの「日本の伝統行事」の場合、売っているお菓子や料理などが卵、小麦除去しやすいのでアレルギーっ子ママには助かるってこと。

ひなあられ、和菓子、ちらし寿司、ものによってはダメなものもあるけどだいたい大丈夫。

クリスマス等の洋風行事に比べると心が軽いわ~。

もっと日本の行事も盛り上がってくれないかしら。
お釈迦さまの誕生日とかさあ、日本の神様の誕生日全部祝うとか(笑)

二月の初午の日はお稲荷さんの誕生日とかで、稲荷ずしを食べるっていうのを今年初めてきいたけど・・・そんな感じで全部祝ってほしいわ。
エビスさんとか弁天さんとかぜ~んぶ!


あ、話しがそれましたね。そうそう、ひなまつり。

2008_03020114

キャラメルコーンのこんなかわいいひなまつりパッケージを見つけました。
原材料はっと・・・。(食べ物を買うとき、値段うんぬんの前に原材料名をチェックするのが当たり前になってしまった私・・・。)

あら!小麦も卵もはいってない!

さっすが、ひなまつり~♪

さっそく飾りましょう。

飾っているお皿は、昨年末の旅行で仙酔島に行ったとき、夫が温泉に入っている間にこどもたちと絵を描いた楽焼のお皿。

2008_01050025  ←工房にて。 焼く前のお皿。

こどもたちそれぞれに絵の具で描いてもらい、最後に私が子供の名前の漢字を一文字ずつ描きました。

サクちゃんと、

2008_03020111  朔

コノちゃん(姫りんごちゃん本名)。

2008_03020112  胡


仲良く並べて飾って、こどもたちのひなまつりです。

2008_03020113






♪今日はたのしいひなまつり♪
人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ。

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »