« キバ、先取り | トップページ | お絵描き兄妹の育成 »

洞爺湖が、気になる。

一年半ほど前のある日、商店街のガラクタ屋(古道具やさんなんだけど、売っているものがジャンクな昭和風)の店先に並べられていたはがきに目が留まりました。

あの、観光地の旅館のお土産やさんなんかに昔売られていた、5枚セットのポストカードセット。

Photo_2

ちょっと昭和っぽいレトロな印刷の色にひかれ、たくさんの中から吟味して選んだのがこの洞爺湖セット。

Photo

洞爺湖。

Photo_9

黄色いロゴも素敵。

Photo_3

ハガキの裏のペガサスも素敵。

Photo_10



今思えばなぜ洞爺湖だったのか・・・。

そのハガキセットを買ってしばらくして、サミットの会場に洞爺湖が選ばれていることをニュースで知ってびっくり!

洞爺湖!

世間で洞爺湖が話題になる直前にこのハガキを買ったのですごく驚いたのですが、こういうことが私にはちょくちょく起こったりするのです。

あ、なんか急に○○が気になるなあと思っていたらその直後に読んでいた小説にその○○が出てきたり、美容室の雑誌に載っていたり。

皆さんはそういうことないですか?

さて、その洞爺湖のポストカード。
構図や色などの雰囲気が、人気写真家のホンマタカシさんの写真のよう。

Photo_4


こちら、その写真集。

Photo_5

Photo_6

こちらがハガキ。

Photo_7

比べてみても・・・ね、似てます。

がら~んとした雰囲気とか空気感とかが・・・。
「ホンマタカシだわ~」とひとりで力説。夫は「ふうん」くらいにしか反応してくれないから、この場を借りて力説!!!!

ね、似てるでしょ?似てるでしょ?

Photo_8



私:「無意識のうちに洞爺湖が来る!って感知してたんかなあ」

夫:「別にサミットの会場になっただけで“来る”っていうのとはちがうんちゃう?」

私:「何いってんの!沖縄サミットのあとで沖縄ブームがすごい加熱したでしょ!きっと洞爺湖ブームもくるはず!」

夫:「そうかなあ」


おそらく数二十年以上も前の洞爺湖のハガキをしみじみと眺める私。

この集落、今も洞爺湖周辺にあるのかしら。このハガキに写っているお家、まだあるかしら・・・。


なんて遠い洞爺湖に思いをはせている日々です。





サミットで、温暖化や環境のための話し合いが進むといいですね!
洞爺湖~♪

|

« キバ、先取り | トップページ | お絵描き兄妹の育成 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

去年、車椅子北海道旅行をした時に、78歳の友人が「洞爺湖、洞爺湖、洞爺湖は行かないんですか、サミットがあるんですよ」と言ってたよ。「え?洞爺湖ですか」何度も繰り返されるので、意味もなく親近感を覚える場所になってしまいました。

投稿: ユキンコ | 2008年2月11日 (月) 21時34分

札幌の小学生の修学旅行はたいてい洞爺か層雲峡です。かくいう私は洞爺湖でした。

修学旅行では、昭和新山科学館で噴火の映像を見たのですが、当時東京から転校してきたばかりの男子が映像見て泣き出し、みんなに「東京の男子って情けない…」と軽蔑されてました。あと、ホテルから見た花火がキレイでした。

洞爺湖行く時は、レークヒルファームのアイスクリームは絶対はずせません。
おいしいですよ~

投稿: ぱち | 2008年2月12日 (火) 08時35分

始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: 鈴木日記3620 | 2008年2月12日 (火) 10時30分

中学生の時、修学旅行ではじめて洞爺湖に泊まりました。
湖からの水上花火がとてもキレイで旅館の窓からずっと眺めていましたっけ。少し行くと「ルスツ高原」という施設があって夏は遊園地で遊べます。北海道で一番大きな遊園地かな?
もう少し車で走れば小樽にもいけますし(去年家族旅行しました)洞爺は周辺の環境も良くて素晴らしい所です。

投稿: 北の香り | 2008年2月12日 (火) 14時27分

6年前に友達と北海道旅行に行き、洞爺湖にも泊まりました。
その時は有珠山噴火の後だったので、ホテルの方から
当時の大変だった話も聞きました。
でも「自然には勝てないわー。」って明るく話されてて
なんかカッコいいなぁと感じたのを思い出します。
あぁまた朝市の海鮮丼が食べたいです。

投稿: おみど | 2008年2月12日 (火) 15時16分

洞爺湖でこんなにコメントがくるとは・・・。
びっくり・・・。

ユキンコちゃん、
ええ~、そうだったんだ~。びっくりだね。
私もなぜか親近感が・・。


ぱちさま、
そうなんですね~!修学旅行のメッカかあ。
花火っていつもやってるんですか・・・?
アイスクリーム、確実に美味しそう。
花火にアイスクリーム・・・なんかいいとこだあ。

鈴木日記3620さま、
・・あ、ありがとうごさいます・・・??・・

北の香りさま、
おお~。
なんだかますます素晴らしいところのようですねえ~。
ハガキを買ったのも何かの縁。いってみたいなあ~。

おみどさま、
なんと!!!
その上朝市の海鮮丼ですとおおお!!!
花火、アイスクリーム、遊園地、そして海鮮丼!
ああ、そこはパラダイス。すてき!洞爺湖!

投稿: りんご | 2008年2月12日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キバ、先取り | トップページ | お絵描き兄妹の育成 »