« おうちたろう | トップページ | それが、家族 »

いとこウィーク

先週は親戚ウィークでした。サクちゃんと姫りんごちゃんにとっては“いとこウィーク”。

週の前半三日間は、義妹ちゃんが二人の男の子を連れて広島から遊びに来てくれました。私の弟が最終日に迎えに来て合流(?)し、帰っていきました。

その三日間、私はまるで給食のおばさんのように子供たち(4人)と大人たちの食事を作っていたのでした。

あ~、楽しくも大変だったなあ~。

みんなが帰ったあとは、子供二人の食事の支度が拍子抜けするくらい楽勝に感じたもの・・・。

そして、一日おいて週の後半は、主人の母と、主人の兄夫婦&姫りんごと同い年の甥っ子。

そしてその親戚ウィークの結果が・・・

このお菓子の山。

千葉(義妹の実家)、広島、京都のお菓子が勢ぞろい。

2008_02250103

わあ~。いやいやなかなか揃うと圧巻・・・。

この“いとこウィーク”を通して感じたこと。

サクちゃんがずいぶんお兄ちゃんになったなあということ。

物欲にまみれていたり口が達者すぎたりうるさかったりじっとしていなかったり言うことを一回で聞かないサクちゃんですが、小さいいとこたちにとっては優しいお兄ちゃんになろうと頑張っているような・・・。

なんだかお兄ちゃんの責任感のようなものまで出てきたようで。


例えばいとこたちがお風呂に入っている間、そわそわと落ち着かないサクちゃん。

サクちゃん:「あ、オムツ忘れてないかチェックしてくる」とそそくさと脱衣場に。

戻ってきて、
サクちゃん:「忘れてなかった。忘れてたら持っていってあげようと思っててん」

ほほお~、なんという細かい配慮!

(っていうか、私がよくお風呂のとき脱衣場にオムツを持っていくのを忘れて、サクちゃんに取りに行かせてるからか!アハハ・・・)

去年はオモチャの取り合いをして(サクちゃんが)泣いていたのに。
夏にはジイジの取り合いをして(サクちゃんが)泣いていたのに。

ずいぶんお兄ちゃんぽくなったなあと嬉しく感じたのでした。
“いとこ体験”大切だわ。

まあ私は大変だけどね・・・。

さてさて、大忙しだった“いとこウィーク”の疲れ(?)をとるべくおやつでも食べましょうか。

今日はどこのおやつにしようかな~ワクワク。
京都は和菓子が美味しいし、もみじ饅頭も捨てがたい。

はっ!

“いとこウィーク”の最大の欠点は・・・もしかして体重増の危険性にあり?







人気ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけるとランキングアップします!


人気ブログランキング

|

« おうちたろう | トップページ | それが、家族 »

「サクちゃんの名言集」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おうちたろう | トップページ | それが、家族 »