« たのしい冬至ディナー | トップページ | おうちのクリスマス »

夢にまでみた丸ごとローストチキン

お友達の愛子ちゃんに、おうちのクリスマス会にお呼ばれしました。

お土産に持っていったマイ薔薇(正確に言うとサクちゃんと夫の薔薇・ファビュラス)

2007_12250091

一緒に写っているのはパンのリース(パンは後で食べました)いいアイデア!


お邪魔すると、大きな鶏と格闘中の愛子ちゃん。どうやらローストチキンを用意してくれているようです。

すすすごうい・・・。

丸ごとローストチキンをホームパーティで振舞うなんて、まるで海外ドラマのよう!

オーブンで焼きながら、ときどき油を表面にかけるそうです。

2007_12250082  じゅ~。

2007_12250092

だんだんいい色になってきましたよ。

2007_12250093  こんがり。

・・・でもこのまるまるとした鶏を見て、ついつい赤ちゃんのオムツかえを想像してしまうのは子育て中の悲しいさがかしら・・・・。

聞けば、愛子ちゃんも、まるまるとふとった鶏と格闘してるうちにだんだん愛おしくなってきたのだそう・・・。

とりさん、大事に食べるからね。

ローストチキンや鯛の蒸し物など他のお食事が出来る間、
「ゆっくりしてくださいね」
というお言葉に甘えて、存分にゆっくりさせてもらいました♪

誰かがご飯を作ってくれるのを待っている時間っていいよね~。
何よりのクリスマスプレゼントだわ~。

2007_12250094

メリークリスマス!

2007_12250096 

う、うまい・・・。

姫りんごちゃんも美味しかったらしく、鶏にも鯛にもがっついてるし、
サクちゃんも、親たちはもう何万回も聞きあきたポケモンの話を、愛子ちゃんや旦那さまやお友達が、「うんうん」と聞いてくれるのが嬉しくて、楽しんでいたようす。

(現に、翌日おうちでクリスマスをした時も、「なんで昨日のお兄ちゃんたち今日来ないん?」って聞いてたくらい・・・)

2007_12250099


おしゃれなお部屋で、キャンドルを灯して、手作りのローストチキン。
ベリーのソースやバジルソース。
デザートも手作りのケーキ。
家族や友人たちとの心温まるクリスマスのひと時・・・。
夢にまで見た、まるで、海外ドラマのワンシーンのようなクリスマス・・・・。
う~ん欧米。


だけど・・・。

その時みんなで必死に見ていたのは「M-1(漫才)グランプリ」!!!

というのがしょせん関西人たちの悲しい(?)現実なのでした・・・。


欧米じゃなくて関西か!




あのM-1(漫才)グランプリで優勝したひとたち。
カラーシャツに派手なネクタイ、ダブルのスーツ。
というかなり漫才オールドファッションないでだち。
どんだけおっさんなん?と思ったら意外と年下だったり・・・。
はあ・・・。


人気ブログランキングへ。

最後に・・・。

注:愛子ちゃんの名誉(?)のために付け加えておきますと、
M-1(漫才)グランプリは旦那さまやゲスト達の趣味であり、
愛子ちゃんはあくまでも、「クリスマスだから許す」
というスタンスであったことを付け加えておきます・・・。

|

« たのしい冬至ディナー | トップページ | おうちのクリスマス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「関西人の作られ方」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマス。
愛子さんのお宅でのパーティはとても楽しそうで良かったですね♪私も昨日はローストチキンを焼きました。前日からの下ごしらえでスタッフィングも焼き加減も上手に出来たと思います。

私、先ほど小麦粉を使わないチーズケーキ(残念ながら卵は使用します)のレシピを見つけたので紹介させてください。

■材料
クリームチーズ200g
砂糖80g
タマゴ4個(卵黄卵白にわけておきます)
レモン汁大匙1(お好みで増やして下さい)

■作り方
1)チーズをレンジで30秒程(柔らかくて簡単に混ざる程度)過熱しそこに卵黄を1つずつ加えてまぜ。レモン汁も加え混ぜる。

2)卵白をしっかり角がたつまで泡立て1とさっくり合わせる。生卵が平気な方なら味はここで味見できます。

3)160度のオーブンで35分~40分焼けば出来上がり(*^▽^*)/

なんです。参考までにお知らせします。

投稿: 北の香り | 2007年12月25日 (火) 23時30分

丸鶏のローストなんて・・・凄い。凄すぎる!
さすがは愛子さんですね。

うちでもM-1を見るために、お昼ご飯を遅めにガッツリ食べて、夕方からお風呂に入って、6時半にはテレビの前にスタンバイ、という熱の入れようでしたよ(笑)
笑い飯が一回戦敗退は痛かったですが(^^;

投稿: ひまわり | 2007年12月26日 (水) 11時52分

素敵すぎる。
それに引き換え、我が家は地獄絵図の様相を呈してます。
今年はローストチキンに挑戦しようと神山地鶏を取り寄せてました。が、娘が階段から落ちてしまった!フランケンシュタインのような額の切り傷とおいわさんのような目!急いで駆けつけた病院で今度は嘔吐下痢の菌をもらってしまい、グロッキーに。生まれてから食欲の無い娘は初めて。
ケーキもローストチキンもクリスマスのパーティーも消えました。
つつがない日常こそ幸せだと身にしみました。
つつがない楽しい年末をお過ごし下さい。
一つの不幸がもう一つの不幸を呼ぶ〜そんな不幸のドミノ倒し状態の我が家!こうなったら落ちるとこまで落ちて、明るい新年を迎えたいと思ってます。

投稿: さやさや | 2007年12月26日 (水) 16時36分

北の香りさま、
わお~ローストチキンまで!
さすがです~!
おお!小麦粉を使わないケーキ。卵をつかわないはけっこうあるのですが、小麦粉なしは貴重な情報です!ありがとうございます!
でも私にはどうもやっぱりお菓子の才能はないような気が・・・。

ひまわりさま、
すごいM-1への準備ですね(笑)
私のイケメンパラダイス放送中のことを思い出しました。
(今、再放送楽しんでます)
笑い飯は去年のほうがおもしろかったですよね~。

さやさやさま、
きゃ~大変!だ、大丈夫ですかあ?
でもローストチキンに挑戦するという人がけっこういることに驚きです。私はぜんぜん思い及びませんでした!

ドミノ倒し状態・・・
わかります~続くときってそうなんですよね。
私の今年3月ごろの、
サクちゃんインフルエンザ~姫りんごちゃん高熱で入院~看病疲れで私が腎盂炎になり入院~サクちゃんおたふく風邪。
という3人ドミノ倒し地獄のスパイラルを思い出しました・・・。
あれはきつかった~。
でもそのスパイラルは必ず終わります・・・。
さやさやさんご本人もじゅうぶん注意してくださいね~。

投稿: りんご | 2007年12月26日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たのしい冬至ディナー | トップページ | おうちのクリスマス »