« 暗い我が家 | トップページ | テレビに入りたい »

七五三用のスーツを作っちゃいました!

なんと、サクちゃんの七五三スーツを作っちゃいました。

ちなみにことわっておきますと・・・。
洋裁を始めたのは、姫りんごちゃん妊娠中(しかも臨月直前)

それまでは、雑巾すら縫えない私でした。

ところが・・・あれから一年と約5ヶ月。
自分のスーツから子供用のスーツを作れるようになるとは・・・驚きです。

以前に、ゆさんからお子さん用の入学式のスーツをご主人のスーツからリメイクしたとコメントがありましたが、

え~っ!そんなことができるなんてすごい!とその時は相当驚いたものですが、
まさか、自分がやってしまうとは・・・。

2007_10290021 

スーツ用のスカートからパンツを作りました。
2007_11040060 
そして、私のジャケットからはジャケットを。

物足りなかったので、ポケットと、チーフ(縫いつけ)をつけました。

ベストも作りました。
2007_11040035
裏地はちゃんとサテン地です。
2007_11040056
コーディネイト。
ネクタイは私の弟の子供の頃のもの。徹底的に安くあげようとする私・・・。
2007_11040067
着用。

いざ、お参りへ。
2007_11040096
2007_11040097 
七五三セットって、レトロでかわいいですね。


は~やりとげました~!!!!





人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ。

|

« 暗い我が家 | トップページ | テレビに入りたい »

「おうちで洋裁レッスン」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

わ~~~、りんごさん頑張りましたね。
すごいです。ベストもおしゃれだし。手が込んでます。
ヤッターって達成感でいっぱいになりませんでしたか?

ご紹介いただきありがとうございます。
ちなみに、入学式用ではなく幼稚園の入園式用でした。もちろん七五三のお参りにも着せましたよ。

近頃のりんごさん、次々と新作を作っていますね。
励みになります。ラップドレスのアイデアにも衝撃を受けました。

そして、ずっと前から作りたいと思っていた布絵本をやっと完成させました。4ページだけのミニ絵本ですが、タイトルはずばり「りんご」です。りんごさんのおかげでやる気になれました。ありがとう。

投稿: ゆ | 2007年12月11日 (火) 01時49分

手作りスーツとは、素晴らしい!素敵すぎます。七五三のペラペラ貸し衣装はいかがなものか。と以前から思っていたわたし。小さいホストとキヤバ嬢であふれる神社。なんか安いなあと。薄っぺらいなあと。
私も頑張ろう!9月に無事長男うまれました。二児の母の仲間入り。

投稿: さやさや | 2007年12月11日 (火) 14時40分

リースに、子供服に、いろいろな素敵な手作り作品
を見るたびに魅了されています~☆
二人のお子さんの育児もされながら、手作り活動も
されてて、「すご~い、すご~い」と心の中で連発してます。

今回の、さくちゃんの衣装もすばらしいですね♪
ちょっと前まで雑巾さえ縫えなかったなんて、信じられないです!
いつか、りんごさんの洋裁道場に入門したいです(笑)

投稿: りんず | 2007年12月12日 (水) 00時51分

す、すんばらしい~~~!!!
ハロウィンのお洋服も可愛かったけど、スーツも
カッコイイ!
ちょうど、自分のシャツから子供のスモッグを
仕上げたところなんですが・・・
いや~、格が違いますね!

サクちゃん、七五三おめでとうございます。
・・・千歳飴、袋はレトロだけど、中身はミルキーだった?

投稿: かえるのりんちゃん | 2007年12月12日 (水) 07時27分

ゆさま、
本当に達成感でいっぱいでした。「私、やったわ!」ってかんじでした。スーツの生地もけっこう捨てるところがないくらい使い切ったので大満足でした。
りんごの布絵本素敵です~。布絵本って、憧れですね。
私も目標にします!

さやさやさま、
さやさやさまのコメントにいつもめっちゃ受けてしまう私です(笑)
ご長男、ご出産おめでとうございます。
独特の楽しさのある男児ライフ、楽しんでくださいね!

りんずさま、
洋裁道場(笑)いいですね、それ!
本当に雑巾も縫えなかったんですよ~!
ボタン付けもおっくうなダメ主婦でした。
人間やればできると確信しました!

かえるのりんちゃんさま、
シャツからスモック、私も作りました。
襟ぐりのところ、ゴムを通しますよね。
どういう風に始末されました?みつまきにしたらよれちゃって、
けっこう難しかったです。けっこう難しいですよね。

そう、ちとせあめ、中身はミルキーでした。歯にくっつくので虫歯が不安で途中で没収・・・。母が食べました(笑)

投稿: りんご | 2007年12月12日 (水) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暗い我が家 | トップページ | テレビに入りたい »