« 体当たり演技 | トップページ | 夢にまでみた丸ごとローストチキン »

たのしい冬至ディナー

今日は冬至でした。

柚子をいっぱい頂いたので、かぼちゃ&柚子づくしディナーを楽しみました。

冬至の日には「かぼちゃと柚子」
我が家は季節感に厳しいのです(笑)特に詩人のサクちゃんが。

かぼちゃは、こども達が大好きなかぼちゃスープに。

柚子は、レモンバターソースの要領で
「鶏肉のソテー 柚子バターソース」を作りました。

2007_12220076

たっぷり柚子果汁でさっぱりとおいしくできました!

かぼちゃスープを残して、遊び始めたサクちゃん。

サクちゃん:「もうお腹ぽんぽん」

私:「冬至の日にかぼちゃを食べると一年間無病息災だから、もう少し食べたら」

というと、

お腹一杯といいつつぺろりと完食!

さすが、季節ものには厳しいね。

さて、仕上げは、「ゆず湯」

大小三つのゆずを浮かべて楽しい入浴タイム♪

サクちゃん、しっかり自分は大きいゆずをゲット。
小さいほうを姫りんごちゃんに渡してるし!

詩人、ゆずのお風呂はいかがですか?

するとサクちゃん、ゆずをつかんで、

サクちゃん:「ゆず攻撃!これ、モンスターボールやで!」

やっぱりそっちですか・・・・。



ゆずバターソース、仕上げに薄口醤油を入れてもよかったかも。
ちょっと和風になって。


人気ブログランキングへ。

|

« 体当たり演技 | トップページ | 夢にまでみた丸ごとローストチキン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「季節を楽しむおうち暮らし」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

りんごさんショックです。
わたし昨日が冬至だってことをすっかりわすれておりました。
カボチャ食べるの今日でもいいかな?
柚子ってこちらでは取れないので
こどもの頃はゆず湯に入ったことがありませんでしたよ。
今ではスーパーでもこの時期だけは見られるようになりました。

柚子の黄色で思い出したはなしがひとつ。
菊の花が仏壇に飾る花で地味だと嘆いていたりんごさん。
わたしにとって菊の花と言えば、食用菊なんです。
ふるさとは食用菊の産地でもあるんですよ。

投稿: ゆ | 2007年12月23日 (日) 10時30分

私も忘れていて、急いでコンビニでかぼちゃプリンを買ってきました・・・。
旦那にそう言ってデザート食べたいだけなんじゃ・・・と疑われましたが・・。
サクちゃん季節行事に詳しいですね~。保育園で教えてもらうのかしら??

投稿: おかん | 2007年12月23日 (日) 11時13分

こんにちは~!
季節の行事ちゃんとしていらっしゃって偉いですね~!
私なんて冬至って何?
かぼちゃと柚?
という感じでバカ丸出しです。
子供にしっかり教えてあげられる母にならなきゃダメですね(^_^;)
ぽちっと応援していきます☆

投稿: ぱーくまま | 2007年12月23日 (日) 22時14分

鶏肉のソテー、美味しそう・・・。
添えてあるスライスも柚子?レモン?
お花の形にカットしてあって芸が細かいわあ~。

先日、ミカンの収穫体験をさせて頂いた時に無農薬の
レモンや柚子をタクサンもらってきたんですが
もったいなくて柚子湯に使えず・・・代わりにミカンで。
(この時期になると段ボール箱でいくつも貰うんです。)
季節感に厳しいサクちゃんなら、ツッこまれてたかな?

投稿: かえるのりんちゃん | 2007年12月25日 (火) 01時27分

ゆさま、
かぼちゃ、食べました?
きっと、この時期に食べるのが体にいいから風習になっているんでしょうね。一日遅れてもいいはず!
へ~!食用菊。食べられるようにするには農薬などもかぎられているだろうし、栽培は大変そうですね~。

おかんさま、
さすがに冬至まではサクちゃん知りませんでした。
けど、教えたら忠実にかぼちゃを食べてるところがおかしかったです(笑)

ぱーくままさま、
いつも応援ぽちありがとうございます♪
冬至、夫も知りませんでした。
「夜の長さが一番長い日だよ」と教えたら、「それって暖冬とかには関係なく?」っていってましたから。。

かえるのりんちゃんさま、
このお花の形のは、こういう柚子?なんです。
切っただけです(笑)
菊花なんとかって言ってたかな?
頂き物で、酸味が強いそうです。
無農薬ミカン風呂、うらやましい~!!!
いえ、サクちゃんなら、つっこむまえにその場で食べてたかも。
(ミカン大好きなんですよ~サクちゃん)

投稿: りんご | 2007年12月25日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体当たり演技 | トップページ | 夢にまでみた丸ごとローストチキン »