« 冬の薔薇風呂 | トップページ | 詩人の言いまつがい »

きっかけは・・・しりもち

しりもちって、最近つきました?
大人になってからのしりもちって、かなり痛いんですね。

スチール椅子に腰掛けようとしたときのほんの一瞬の不注意で・・・
かなり久々にしりもちをついてからというもの、体の不調が続いております。

三十路の体に直撃です・・・。

尾てい骨が痛いんです。

何かに当たった拍子にびりっとくるし、こどもを抱き上げようとすると痛むし。

一週間しても痛いので病院に行っても、
「骨には影響ない」とのこと。

尾てい骨には末端神経が集中しているので痛みが強いんですって。

この影響で、
体全体がどうも不調です。

まず、腰に力を入れると痛むので、腰に力をいれないようにして、ヘンに背中とかお尻にちからがはいっていたのか、背中全体ががちがちになりました。

背中全体ががちがちになると、肩こりが始まりました。

肩こりが始まると、目に影響が現れました。
目の奥の、芯のあたりが痛む感じ。

そうするとパソコンを見れなくなりました。

で、しばらく更新をお休みしていたというわけです。

はあ~~~~。
毎日カイロを貼って暖めていると少し復活しました。

いや~、こたえました。

人類がサルだった頃の名残といわれる尾てい骨、おしっぽの骨。
これがそんなに大事だったとはね。

尾てい骨様~~!!

みなさまも尾てい骨様を、大事にしてください。
ときどき、カイロを貼ったりマッサージして暖めてあげると、
体の調子が良くなってなんかいいことあるかもね♪


さえない話題で恐縮ですが・・・

いちおう人気ブログランキング。に参加しています。

|

« 冬の薔薇風呂 | トップページ | 詩人の言いまつがい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。。
しりもちを侮ってはいけませんよ〜。
骨に異常がなくても、骨盤や背骨の歪みがあると身体に不調が来ます。
私も姿勢が悪く、身体の不調が続くと
時々整体してもらいます。
すっきりしますよ〜。。
産後の身体は歪みやすいのでなおさらかもしれませんんね♪

投稿: クリン | 2007年12月19日 (水) 13時08分

クリンさま、
本当に、身にしみましたよ。
あなどってはいけませんね。
冷えと歪み。
整体いいなあ。いきたいなあ。
こども×2がなあ・・・。

投稿: りんご | 2007年12月19日 (水) 23時46分

2年前の冬、ちょうど娘を妊娠中に、
なんと車に乗ろうとして
氷の上にしりもちをついてしまったんですよ。
もうびっくりしました。
何事もなくよかったのですが、
この年でしりもちをついて転んで
あまりにも情けなく、
1人では立てませんでした。

投稿: ゆ | 2007年12月21日 (金) 11時54分

ゆさま、

ひゃ~。
妊娠中に、しかも氷のうえにしりもち。
想像しただけでぞくぞくします。
無事でよかったですね。
しりもちって、ものすごく痛いわりに
「しりもち」っていう言葉からして緊迫感がなく
恥ずかしいものですよね・・・。

投稿: りんご | 2007年12月23日 (日) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬の薔薇風呂 | トップページ | 詩人の言いまつがい »