« 夢にまでみた丸ごとローストチキン | トップページ | 毎日の地味ごはん »

おうちのクリスマス

クリスマスは、サクちゃんの園の保護者でクリスマス会がありました。
保護者の一人が、こども達のために手作りのケーキを差し入れしてくれました!

(子供たちは大喜びでしたが、卵&小麦アレルギーのこどもを持つ私にとっては、正直複雑な気持ちです・・・)

子供たちにはお待ちかねのケーキタイムになっても、卵アレルギーのサクちゃんには食べられません。

「おうちでケーキたべようね」と言うと、すんなり聞くところが健気・・・。

でもね。
そう、今年は秘策があるんです!!!

たららったら~♪(←ドラえもんの四次元ポケット音楽で)
「米粉のスポンジケーキ」

これなら、卵アレルギーの息子も、小麦アレルギーの娘も食べられます。

これに飾りつけをしました。

(と、ところがここに来て、私の鼻風邪が悪化)

私の指揮のもと、夫とサクちゃんが飾りつけをしてくれました(ゴメン!)

2007_12250102 

クリスマスっぽくできたね~!!!ぱちぱち。


いっただきま~す。

う?切れない・・・。

米粉なのでかなり弾力がありずっしりしたケーキです。

う~ん・・・。
ずっしり・・・。

でも小麦アレルギーの姫りんごちゃんにとっては初ケーキ。
小さくちぎってあげると、美味しそうにぱくぱく食べていました。

サクちゃん:「これは赤ちゃんのすきな味やから5歳の僕にはちょっと・・・」
と言うサクちゃん。

年齢だけの問題じゃないんだけどね・・・。


うう~ん・・・
卵アレルギーと小麦アレルギーのこどもたちが両方楽しめるケーキ。
これは・・・当面の課題になりそうです。


さてそんなふたりですが、
クリスマスのおたのしみはケーキだけではありません。

そう、サンタさんのプレゼント!
サンタさんは、卵アレルギーの子にも、小麦アレルギーの子にも、
平等に来てくれたようです!

クリスマスの朝、
枕元に置いていた大きな靴下を、真っ先に発見したサクちゃん。

サクちゃん:「なんか、靴下ふくらんでるように見えるけど・・・」
と、ニヤリと控えめにいうところがかっ、かわいい~。

中にはサクちゃんのリクエスト通りの、
「ポケモンカードゲーム スターターパックDX」が!

よかったね~。

ゲームの内容は、ちょっと5歳児にはまだ難しかったようですが、カードを何度も眺めてご満悦。

このスターターパック、しまうとアタッシュケースのように持ち運びしやすいようになっています。

サクちゃんのポケモンカードはお父さんにもらった名刺入れにいれているので、
最近のサクちゃんはどこに行くにもこのアタッシュケースと名刺入れを抱えて移動しているわけです。

お風呂にいくにも、

夜寝るときも、

アタッシュケースと名刺いれを小脇にかかえて・・・。

君はサラリーマンか・・・。


さて、姫りんごちゃん。

姫りんごちゃんにはなんとおままごとの冷蔵庫が!

キッチンでいつも私の邪魔をするので、サンタさんが見るに見かねて姫りんごちゃん用のキッチングッズを用意してくれたようです。
2007_12250103

お祝いで頂いたお気に入りのキッチンセットのとなりに冷蔵庫を設置してみました。
中を開けると・・・。
2007_12250104

電気がついてファンも回るようになっています。(電池を入れれば、の話し。まだ入れてない・・・サンタさん電池もつけておいてくださいよう)
2007_12250105

おしゃれなおままごとの食品もセットされています。

かわいい~。

お、ローストチキンまで。

さあ、どうですか姫りんごちゃん。

かぱっ。(扉をあけて)

ぽいぽいぽいっ!!!!!

!!!!!!

どうやら、姫りんごちゃんはこれを、

「扉を開けて棚をぽいぽいと出して、ばらばらにして、中の食品のかわいいミニチュアをなめなめしてボロボロにする」
ものだと解釈したようです。(涙)

ローストチキンをべろべろなめています。
そ、そりゃあ昨日のチキンは美味しかったけどさ・・・。
2007_12250101

マットについた黒っぽい点々は、ヨダレのあとです。

あ~あ。

サンタさ~ん、ちょっとこれ早かったんじゃあないですか・・・。

(アンタが欲しかったんやろ!という夫のつっこみが聞こえる・・・ウフフ、そうです。私が欲しかったの。ちまちましたおままごとセット。)

そのうち、お台所で一緒に料理しながら遊べるといいね、姫りんごちゃん!

よかったね、サラリーマンサクちゃん!

ありがとう、お父さんサンタさん!







ちょっと一日おくれちゃいましたが、
メリークリスマス!!!
みなさんはどんなクリスマスでしたか?

人気ブログランキングへ。

|

« 夢にまでみた丸ごとローストチキン | トップページ | 毎日の地味ごはん »

「たまごなしレシピ」カテゴリの記事

「季節を楽しむおうち暮らし」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

わ~素敵な姫りんごちゃんキッチン♪♪
冷蔵庫まで完備だなんて素敵~。
もう少ししたら、お母さんの真似をするようになるんでしょうね♪
楽しみです!!

投稿: おかん | 2007年12月27日 (木) 15時41分

おかんさま、
冷蔵庫完備ですよ~♪
お母さんのまね、してほしいような
してほしくないような。
暴れん坊姫りんごちゃんのおかげで毎日ふきそうじの日々ですが、姫は布をみると床を拭く仕草をします。
そんなに私ふいてるんか・・・。

投稿: りんご | 2007年12月28日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夢にまでみた丸ごとローストチキン | トップページ | 毎日の地味ごはん »