« 神戸的休日の過ごし方 | トップページ | 今年はトウガラシのリース »

葉っぱが赤い理由

時期は遅いですが、街路樹の紅葉が見事です。

2007_11300081

サクちゃんをお迎えに行った帰り道には葉っぱがいっぱい。

木を見上げるときれいな赤色。

私:「わ~、赤くなってるね~」

サクちゃん:「葉っぱはみんなが好きやから赤くなってるんやで」

私:「好きだからなんで赤くなるの?」

するとサクちゃん、ほっぺたに両手をやって、「ぽっ」と赤らむジェスチャーをしてくれました!

私:「ああ、恥ずかしくて赤くなるのか」

私:「みんなっていうのは、保育園のみんなってこと?」

サクちゃん:「うん」

うう~ん、久々の名言。
でも、今回の名言はちとできすぎでないかい?
私が作ったか、言わしたかと思われそう・・・。

なんて思いながら・・・。

私:「え~、そうなんかなあ~」

と言っていたらサクちゃんが、「ほんまやで、ほら」と指差すその先には・・・。

真っ赤な葉っぱの木が。

確かに、保育園のみんなのお顔が見える位置にある木の葉っぱは真っ赤で、そのすぐお隣の保育園のみんなからは見えない位置にある木はまだ葉っぱが青いのです。

私:「ほ・・・ほんまや・・・・!!!!」

実際に検証してみましょう。

2007_11300084 
これが問題の「赤面する恥ずかしがり屋の木」

2007_11300082
そのすぐ隣の同じ木がまだこれくらい。

2007_11300083
さらにその隣、もうまったく園からは見えない位置にある木はまだこんなにも青々としています。

その差は歴然です。

す、すごい。

日当たりなどの影響と言ってしまえばそれまでなんだけど、
ほんま、こどもってよく見てるな~。

そして気がついたことをそんな言葉で表現できるサクちゃんに脱帽!
できすぎだなんて邪推してごめんよ!


参りました!



サクちゃんに座布団いちまい!

人気ブログランキングへ。

|

« 神戸的休日の過ごし方 | トップページ | 今年はトウガラシのリース »

「サクちゃんの名言集」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神戸的休日の過ごし方 | トップページ | 今年はトウガラシのリース »