« きっかけは・・・しりもち | トップページ | シアワセの次のステージ »

詩人の言いまつがい

今日は小さな詩人・サクちゃん(5歳男児)のかわいい言い間違い特集。

ある日、サクちゃんが神妙な面持ちで近づいてきて、こんなことを言った。

サクちゃん:「お母さん、人生相談しよう」

じっ、人生相談?
5歳児、何か人生の悩みでも?

もしくは、お母さんの悩みを聞いてくれるとか?
詩人はそんなサービスまで始めたのかしら・・・。

私:「じっ人生相談って?」

サクちゃん:「も~、知らんの?トランプをひっくり返してな。
同じマークのカードがでたらそれもらえて、もういっかいできる・・・」

も、もしかしてそれは・・・・

私:「神経衰弱?」

サクちゃん:「そう!そう!それそれ!」

ぷぷ~~~っ!人生相談!最高!
ええわあ、それ。

そのネタ、いただき!

Save0010_2 


続いてもうひとつ。

夕食前。
あまりにもおもちゃで散らかったリビングを見かねて、

私:「ちょっと、片付けてからご飯にしようよ」

するとサクちゃん、

サクちゃん:「今片付けてもいいけどぉ・・・まずは したごしらい !」

したごしらえ・・・
それを言うなら、

腹ごしらえ!!

っていうか、片付けるくらいで腹ごしらえが必要なのかね、君は・・・。

おおげさなやつ・・・。

Save0011


さて、
いいまつがいばっかりじゃあ詩人が可哀想ですから、詩人らしいエピソードもひとつ。

姫りんごちゃんの大好きな幼児番組「いないないばあ」で、
「カエルの歌」をやっていました。

それを見たサクちゃんがぴしゃりと一言。

サクちゃん:「なんでカエルなん?冬やのに。いま寝とんで、カエル」

さすが詩人、季節感にはうるさい。
確かにカエルは今頃冬眠してるはずよね。

季語には厳しい詩人のサクちゃんなのでした。





で、カエルって夏の季語?春の季語?
古池や 蛙飛び込む 水の音~♪


人気ブログランキング

|

« きっかけは・・・しりもち | トップページ | シアワセの次のステージ »

「サクちゃんの名言集」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

どーも、またまたお邪魔します。
詩人の言いまつがい、致命的ですがさすが詩人!!
「人生相談」~!!(爆笑)
私もサクちゃんに人生相談、乗ってもらいたいです。

言いまつがい・・・、これは某番組ですね(タ○リが出てる)?
日本ではまだ放送されてますか?海外に居りながら、サテライトの放送で日本の番組が見れるのですが。まさに今日、この番組の日!
言いまつがいの特集だったら、もう腹が痛くて泣いちゃうかも~。腹ごしらえ(夕食)どころではないぞ!(笑)

私も小さい頃から(今でも・・・)、言いまつがいしてきましが、いやぁサクちゃんには敵わないです。まつがっても、そのキラリと光るセンス!いい味してますよ~!

投稿: マイマイ | 2007年12月19日 (水) 23時26分

マイマイさま、
またまたコメントありがとうございます~
人生相談のってほしいわ~。

日本のテレビは海外でも見れるのですね~。
いいまつがいは糸井重里のサイトでも楽しんでます。

それにしても・・・
人生相談と神経衰弱、
「ん」と「い」しか合ってないのに・・・(笑)

投稿: りんご | 2007年12月21日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きっかけは・・・しりもち | トップページ | シアワセの次のステージ »