« テレビに入りたい | トップページ | 冬の薔薇風呂 »

ねんねこのおしごと

今までは、「幼児と赤ちゃん」だった二人の関係性が、「兄妹」っぽくなってきました。

お兄ちゃんの保育園で習った歌に合わせて踊ったり、

時には本気でオモチャの取り合いをして(お兄ちゃんが)泣いたり。

私の取り合いをして(お兄ちゃんが)泣いたり。

一緒におやつを食べながらテレビを見たり。

二人で笑いあったりしているのを見ると、きょうだいっていいなあ、と。

Photo


さて、お兄ちゃんのために寝るときに歌っていた、
「ねんねんころり」や「ゆりかごのうた」

姫りんごちゃんがすっかり覚えていろいろな場面で活用するようになってきました。

眠くなってきたときに、自分で「ねんねこ」といいながら、
自分をとんとんしています。

Photo_2

それとか、歩いていてちょっと何かにぶつかったとき、つまづいてしまったときなどに、
自分をなぐさめるときも、

「ねんねこ」です。

そしてこの「ねんねこ」お兄ちゃんをなぐさめるときにも活躍しているのです。

サクちゃんが私に怒られて泣いてるとき、「ねんねこ」といいながら近づく姫りんごちゃん。

そしてお兄ちゃんをトントンしてなぐさめています。

Photo_3

一歳児になぐさめられる5歳児って・・・!ぷぷっ。

それでも泣き止まないときは実力行使。
ひっくり返ってかんしゃく中のサクちゃんの上にずしっとのし上がるのです。

Photo_4

これが効果絶大!
助かるわ~!

その重たいお尻や太いふとももがこんなところに役立つとはね。

グッジョブ!姫りんご!



人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ。

|

« テレビに入りたい | トップページ | 冬の薔薇風呂 »

「ひよひよ姫りんご」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

うちもねんねこを覚えて、人形にトントンしながら歌ってます♪
サクちゃんと姫りんごちゃんの様子かわいいですね~!!
実力行使の様子笑っちゃいました!!
兄弟っていいですね~!!

投稿: おかん | 2007年12月13日 (木) 21時39分

こんにちは~。
姫りんごちゃん、自分が眠いときに自分に歌うってめちゃくちゃ可愛いですね♪
うちの子たちはなぜか眠いときは子守唄禁止。
ってか静かなのがいいみたい。
歌ったりしゃべったりしたら私の口をふさいできます(^_^;)
うちも下の子(10ヶ月)がもうちょっとしたら、上の子をなぐさめたりするのかなぁ。
今は上の子の方が下の子に助けを求めるときがありますが、わかってないので相手にされてません(笑)
兄妹っていいですね!
応援ポチッとしていきますね☆

投稿: ぱーくまま | 2007年12月17日 (月) 21時57分

おかんさま、
人形にとんとんもかわいい~♪
きょうだいの何がおもしろいって
下の子のほうが強いってことが面白いですね!

ぱーくままさま、、
子守唄禁止って・・・(笑)
たしかに、サクちゃんにはダメですわ。
一緒に歌ってしまうから・・・。
もう少ししたら兄妹のからみが面白くなってきそうですね!

姫りんごちゃんは、
お兄ちゃんのおもちゃをとったりしてお兄ちゃんがわ~んと
泣いたりしていても、何もわからないふりをしているので笑えます・・・。

投稿: りんご | 2007年12月18日 (火) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレビに入りたい | トップページ | 冬の薔薇風呂 »