« 葉っぱが赤い理由 | トップページ | 暗い我が家 »

今年はトウガラシのリース

クリスマスのリースを作りました。

毎年、飾りだけ付け替えてリースを作ります。去年は小さなバラとどんぐりのリース
今年はどうしましょう。

まずテーマカラーがふと浮かびました。

真っ赤!今年の私の中でのクリスマスのテーマカラーは真っ赤だ!」

と、決まったものの、材料でピンと来るものがない。
自然のもので赤いもの・・・。姫りんごとか赤い実とかが理想的なんだけど。

“できるだけ家にあるものを使って、お金をかけずに作る”がポリシーの私にぴったりの、これっという材料がなかなか見つかりません。

まあ、そのうち何かひらめくだろう、と思ってまずは玄関の掃除から始めることに。

実はお恥ずかしい話し、玄関の飾りつけがハロウィンのままでした(オイオイ!)

Photo_2

ハロウィンにちなんで「魔女会」なるものをお友達と催した時のポスターもなんとそのまま玄関に飾っておりました。ははは・・・。

Photo

そうそう、その魔女会の話し。

お友達が集まって魔女会をひらいたんですよ。

姫りんごちゃん用のドレスを作ってみたり。

Photo_4

私の黒いワンピースを二つにカットして、こうもりマントとビスチェワンピースを。

Photo_3
こうもりマント。

Photo_5
「ああ、そうそうあたち。うん、集会してんの
アンタもきなちゃいよ」
最近の魔女は携帯で連絡を取り合うようです。

Photo_6
蜘蛛の巣コースターを作ってみたり。

いろいろ演出したおかげで盛り上がった魔女会。
そんな魔女会の名残を色濃く残したままの玄関。

盛り上がったとはいえ、さすがに片付けないとね。

旦那が誕生日に買ってくれた花を花瓶にいれ、今まで花瓶に入っていたトウガラシを外にバサっと出したところで・・・。

あ!これだ!と、ひらめいた。

このトウガラシをリースに使おう!自然のもので、赤いもの。まさにこれ!
これだったのかあ!
ほどよく乾燥し、ちょうどよいかんじになってる。

う~ん、やっぱり玄関て掃除するもんだなあ。(←もっとまめにしてください!)


さっそく、リースを作ります。

Photo_7 とうがらし。

2007_12050076

去年のお正月用の飾りを外し、リボンを巻いたら、茎に少し木工用ボンドをつけたトウガラシを差し込んでいくだけ。

2007_12050077

できました~。

トウガラシって体を温める効果があるっていいますが、見た目からして、いかにも温まりそうな感じ。

2007_12050078

赤くて、炎みたいで。
2007_12050079
いいんじゃないですか~、トウガラシリース。

寒い外から家族が帰ってきたとき、ドアについたリースを見て温かな気分になって、ほっとして玄関に帰ってこれますように、とホットなトウガラシリースを飾ります。

うん、いいかんじ。
2007_12050083
ホットだわ。

サクちゃんの飾ってくれたミニツリーでクリスマス仕様の玄関に。

2007_12050084

早速、「ただいま~」と仕事を終えて帰ってきた夫に感想を聞いてみます。

私:「おかえり。外のリース見てくれた?」

夫:「見た。辛そうやった。」


か、辛そうって・・・・・。

オチ、つけてくれてありがと・・・。


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

|

« 葉っぱが赤い理由 | トップページ | 暗い我が家 »

「季節を楽しむおうち暮らし」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

とうがらしですか!!斬新なのにクリスマスカラーになってて、素敵~!
りんごさんのアイディアにはいつも脱帽です(*^_^*)
りんごさんの ものづくりのセンスがすごい好きなので、これからもいろいろ載せて下さい☆

投稿: スヌーピー | 2007年12月 5日 (水) 23時57分

とうがらしのリース、素敵ですね。
魔よけにもなって一石二鳥ですね。
私の家ではクリスマス用のキャンドルスタンドを出しました。
部屋を暗くしてろうそくの灯りだけつけてると、心がなごみます。

投稿: ぱち | 2007年12月 6日 (木) 01時25分

スヌーピーさま、
まあ!もの作りのセンスだなんてそんな!嬉しい!
そんなこといったら調子にのっちゃいますよ。
調子に乗ってこれからも紹介していきます!

ぱちさま、
そうかあ!魔よけですね!
玄関にはぴったりかもしれませんね。
クリスマス用のキャンドルスタンド~素敵~。
何が楽しいって、「クリスマス用に出す」ということが
わくわくして楽しいですよね。

投稿: りんご | 2007年12月 7日 (金) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 葉っぱが赤い理由 | トップページ | 暗い我が家 »