« 化石のやうに・・・ | トップページ | サクちゃんの名言集 「柿」 »

イルカとマグロと水平垂直

私はけっして几帳面なほうではなく、どちらかというとアバウトなほうなのですが、一つだけ譲れないことがあります。

それは・・・敷物を水平垂直に正しく配置すること。

床に敷く敷物(カーペットやお布団など)です。これを床のフローリングのスジや畳の縁に合わせてきっちり水平垂直にひいてないとどうも落ち着かない。

自分の体もそうで、布団に横たわるときも例えば和室などで天井の木目があるとすると、その木目に対してきっちり水平に寝たいという気持ちが強いのです。

学生のころにグラフィックデザインを勉強していた影響なのでしょうか?
私が学生の頃は、製図や写真の枠、版画の枠、印刷物のトンボなど、とにかく水平垂直の世界に生きていました。

トンボや写真のピント、それらがばちーっと合った世界、その素晴らしい世界に私は生きていたのです。

それがどうでしょう・・・。結婚して、子供ができて、私はもうその世界(水平垂直界)に生きられないことを悟りました。

まず、夫。

これがまったく気にしないタイプ。夫はそのへんにナナメに布団をひいても寝られる人なのです!!!!!
敷物を適当にひいて、微妙にねじれていても、床と平行になっていなくとも、そしてさらに体が平行でなくても平気でテレビとかみてくつろげるんですよお!!

アンビリーバボー!!!!!

さらにひどいのが子供たち!子供Aと子供B!!
これがもう寝相がヒドイのなんのって!

ウチはダブルとシングルの布団をくっつけて和室で寝ているのですが、どんなにまっすぐに寝かせていても、

Photo_4

ふと見ると信じられないような寝相で、信じられないような場所に寝ています。

Photo_8

だから親たちは、ナナメになろうが横になろうが、半分布団からはみでようが、二つの布団の境目にまたがっていようが、その子供Aと子供Bの合間をぬって寝なければならない。

Photo_7 

水平垂直なんて夢のまた夢です。

子供たちの寝姿、時には信じられないような形になっています。
イルカ型になって壁にはりついていたり・・・

Photo_2 

ある時は、ふと気がつくと隣に寝ていたはずの姫りんごちゃんがいない。
探すと、はるか遠くの布団がしいていない場所にマグロのようにど~んと打ち上げられているではないですか!!!そんなとこまで一体どうやって・・・?

Photo_3

あわてて引き戻そうと触ってみたら、冷たっ!!!
冷凍マグロかと思った。

というわけで、水平垂直の世界にはしばらく戻れそうにありません。

私の夢・・・それは、

旅館などで畳と水平に、天井の木目と水平にひかれたぱりっと糊のきいたお布団に、自分の体を水平垂直に横たえること・・・・。

ああ。憧れの水平垂直。

|

« 化石のやうに・・・ | トップページ | サクちゃんの名言集 「柿」 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

!!うちの娘も冷凍マグロのようにいっつも布団からはみ出して寝ています!!
姫ちゃんと全くおなじぃ~とちょっと感動してしまいました。
どうしてそんな所に!!とびっくりします!

投稿: おかん | 2007年11月12日 (月) 10時40分

ありますあります(^^;
私もいつも布団の余白で寝てます(笑)
しかもいい加減寒くなってきたと言うのに、いまだに掛け布団着ずに寝てるので、心配でなりません。

冬本番になればなったで、布団の中にもぐりこんでしまうので、それはそれで窒息しないかと心配なのですが・・・

投稿: ひまわり | 2007年11月12日 (月) 11時02分

うちのAとBもかなりのものです。
いつも布団から転がり落ちていくので、
布団の周りに更に座布団を並べています。
そして壁まで転がっていって、夜中に壁に激突して泣くので、
衝突防止のぬいぐるみを置いています(笑)

投稿: おみど | 2007年11月12日 (月) 16時40分

分かります!(泣)
ウチの子供Aはトドのように、子供Bは道路でペチャンコになった
カエルの干物みたいな格好で寝てます。
母はその隙間にバンザイした格好で寝てます。
バンザイして寝るなんて赤ん坊か?て思いますよ。

ああ、大の字になってゆっくり寝てみたいですね・・・

投稿: かえるのりんちゃん | 2007年11月14日 (水) 05時58分

おかんさま、
まったく同じですか!
本当にマグロのようですよね!姿かたちも・・・。
わが娘ながらようそんな格好で寝られるわ~と感心します。

ひまわりさま、
やっぱり・・・・。親というふものは布団の余白で寝るものなのでせうか・・・。
実家に帰っていたのですが、りんごができるくらい寒いところなので、さすがにあの寒さでは布団からははみ出していませんでしたが、サクちゃんはさむいのか、手足を折りたたんでまるで卵のような形のうつぶせで寝ていて、苦しくないんかなと心配になりました・・・。

おみどさま、
くくく(笑)そう、いっしょです!布団の上に毛布やこども布団を敷き詰めています。激突防止のぬいぐるみまでいっしょ!
我が家の和室は6畳なのですが、ダブルとシングルの布団、そして枕元に敷き詰めた布団類で部屋じゅうびっちり隙間なくなにかを敷きつめた状態になっております・・・。

かえるのりんちゃんさま、
トド・・・カエル・・・
そちらもやっぱり「水の生物」系ですね(笑)
大の字で寝てみたいです!
さきにAとBに大の字で寝られてしまうので、「こざとへん」くらいに細~い「小」の字で寝ている大人たちです・・・。

投稿: りんご | 2007年11月18日 (日) 22時26分

私は、水平垂直の世界はを愛する派ですよ。
直角なもの、無駄のないデザインでミニマム。
これにつきます。

投稿: 京都のおじさん | 2007年11月19日 (月) 20時36分

まあ、ご兄弟でそんなに違うものでしょうか!
弟さんはナナメとかでも全然平気なようです(笑)

投稿: りんご | 2007年11月20日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 化石のやうに・・・ | トップページ | サクちゃんの名言集 「柿」 »