« レインボーな子たち | トップページ | 5人目の家族 »

収穫祭の飾りつけ

収穫の季節。今年は世の中、やけにハロウィンを盛り上げようとしているような気がするのは私だけでしょうか。

ハロウィングッズがいっぱい・・・。

去年、姫りんごちゃんが生まれたてでほとんど外に出ていなかったからか、余計にそう感じてしまいます。

う~ん・・・。
ハロウィンねえ。

乗っかるべきか・・・。

(って、乗っかるもなにも数年前のハロウィンの夜、仮装して大阪環状線に乗って一周した私が今更なにを・・・ってかんじですが)

なんて考える間もなく、サクちゃんはしっかり「ハロウィン」のことをご存知。いつのまに・・・。

じゃあ乗っかって飾りつけしちゃおう~♪
(↑したかったんや・・・素直にしたらいいのにいちいち構えてしまうところがね・・・)

そんな折、ちょうどユキンコちゃんが遊びに来てくれて、その時の手土産が「かぼちゃ」と「とうがらし」

う~ん、ナイスタイミング!

Photo
とうがらし。
う~ん、デビルなかんじ。

Photo_2 
こちらはちょうど同じ日に実家から送られてきたりんごとプルーン。
濃い赤のりんごは新しい品種で「秋映え」
う~ん、毒りんごなかんじ。

かぼちゃ、かわいい。

Photo_3
写真を撮ってたら右の隅に忍び寄る影が!
さっそくハロウィンの精霊たちがお出ましに?!

・・・・姫りんごちゃんです。
Photo_4 
ぷくぷくの手が、かぼちゃそっくり!

黒い紙をちょきちょき切って、かぼちゃに貼り付けます。

Photo_5

写真を撮ったら、影の関係でものすご~くダークでハロウィンぽい写真になりました。
できすぎ・・・。

とうがらしと一緒に玄関に飾ります。

Photo_6

どうせなら、こどもたちにお菓子を配る習慣も根付いたら楽しいのにな~と思いつつ、お菓子のポットも飾ってみました。
いつ何時、近所の子供たちが仮装してお菓子をねだりにきてもいいように。
(来てくれないかな。かわいいキャスパーたちが)

あっ。

ひらめいた!
ふふふふふ・・・。

と言うわけでただいまハロウィンに向けてちまちま手作り中。
うまく出来たらまたご紹介したいと思います。

お楽しみに!

最後におまけ。
これもその日ユキンコちゃんが持ってきてくれたパンのお土産。

スライスしてみると・・・・。

Photo_7 
ハロウィン顔!!!!

できすぎ~。

|

« レインボーな子たち | トップページ | 5人目の家族 »

「季節を楽しむおうち暮らし」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

なんだか素敵なハロウィンになりそうな予感♪

北の香りも先週、4年生のさーちゃんの英語教室でハロウィンパーティがあったので(お菓子はもらえるのですが)、子供達はもっともらっても嬉しいかな?と思い、「かぼちゃのクッキー」とフェルトで作った「かぼちゃのランタンモチーフ」と、実用的な「ティッシュケース」をセットにして配りました。

本当は我が家もりんごさんの家のように可愛いかぼちゃでいっぱいにしたいのに3歳のあーちゃんが恐がってしまってハロウィンとは縁遠いのです・・・。

来年に期待です♪

投稿: 北の香り | 2007年10月23日 (火) 10時11分

北の香りさま、

すご~い!かぼちゃクッキー&ランタンモチーフ&ティッシュケース!きっとさーちゃんのお友達からは、
「さーちゃんのママすご~い!」と人気者なはず・・・!
私もそこを目指したいものです!まだ手作り暦浅いですが・・・。

全然関係ないですが、今日はサクちゃんのお友達の誕生日だったので、「仮面ライダー電王ロッドフォーム」の絵をお手紙に描きました。今日渡すそうです。
そっち方面では「サクちゃんのお母さんすごい」ってことにはなっています^^

かぼちゃをこわがるあーちゃんもかわいいですね^^


投稿: りんご | 2007年10月23日 (火) 14時21分

おお!かわいいカボチャ達ですね!
とうがらしの赤も鮮やかです。

今年は本物のジャック・オ・ランタンに挑戦!と
スイカよりでっかいオバケカボチャを買ってきたら
1週間で痛んでしまいました。ぐすん。
悔しいので種を採り、来年、収穫するつもりです。

代りにハリボテのカボチャを作りました。
中身はチョコレートやキャンディ。
明日、子供達に叩き壊してもらうんですよ。

投稿: かえるのりんちゃん | 2007年10月24日 (水) 22時11分

かえるのりんちゃんさま、

わ~楽しそう♪
はりぼてのかぼちゃを叩き壊すなんて、とっても楽しそうですよね。ハロウィンもいろんな楽しみかたがあるんですね!お子さんたち、喜んでくれましたか?

しかも、かぼちゃが痛んでも来年収穫するというかえるのりんちゃんさんの、ただで転ばないかんじがかなり好きです^^

投稿: りんご | 2007年10月27日 (土) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レインボーな子たち | トップページ | 5人目の家族 »