« 夢の3世代カフェランチ | トップページ | ちいさな手作り こまごま食玩きんちゃく »

運動会の奇跡

サクちゃんの園で運動会が行われました。
爽やかな秋晴れのその日は、私の運動会人生の中でもっとも輝かしい一日となりました。

思えば幼少時代から運動オンチで運動会も大嫌いだった私。

そんな私の血を受け継いだのか(?)サクちゃんが初めて運動会デビューした二歳の運動会は散々なものでした。

とにかく会場についたとたんに号泣。何がいやだったのか泣き止まず、私からはなれず、私は保育士の一人であるかのようにサクちゃんを抱いたまま入場行進・・・。
サクちゃんを抱いたままお遊戯ダンス・・・。

そんなこともあり、「運動会における息子の活躍」にはまるで期待していなかったのです。今年までは・・・。

今年は練習の段階で、サクちゃんがこう言ってきました。

サクちゃん:「僕、走りたいから瞬足買って」
(注:瞬足とは、早く走れるという子ども用スニーカー。仮面ライダーの枠でCMしている影響か、特に男の子に大人気。)

え~っ。またCMに影響されて!
私:「でもサクちゃん、靴買ったからって足が速くなるわけじゃないんだよ」

・・・それに、デザインがわりとハイテクスニーカーぽくって、ローテクなおしゃれスニーカーが好きな私としてはちょっと・・・なんだけどなあ。

といいながらも、根負けして瞬足購入。
買った日は嬉しくて、何度も玄関に確認しにいってる。そんなに・・・?

さっそく運動会の練習があったサクちゃんに、瞬足効果を聞いて見ました。

私:「早く走れた?」
サクちゃん:「うん、○○君に勝った」
私:「○○君だけ?」

てことは、後ろから二番目ってこと・・・?あ~あ。
ほら~、やっぱり靴じゃないんだよ~。

そして迎えた運動会当日。

年中さんと年長さんのみで行う本気のリレー!

サクちゃんは緑チーム。どうやら二番走者で走るみたい。
がんばれ、サクちゃん!

よ~い、ドン。とリレーがはじまって、第一走者終了後、緑チームはただいま第三位。

サクちゃんにバトンが渡った!よし!バトン落とさなかった。

スタタタタタタタタ~。

あれ、サクちゃん意外に早い。
見る見る間に二位の青チームに追いついてきた。

もう少しで抜ける!

チャンチャチャチャラ~ン♪
(ここから、私の脳裏では音楽がなり響き、サクちゃんがスローモーションに)

サクちゃん、青チームをぬっ、抜きました~~~~~!!!

なおもぐんぐんぐんぐん追い上げるサクちゃん。
そしてバトンを渡す直前、黄色チームを抜き、首位に躍り出たのは~・・・

緑チイ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~むっ!!!

きゃあ~~~~~~~!サクちゃん!サクちゃんがふっ、二人も抜いた!

そのまま緑チームは首位を独走し、
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーールッ!!!

信じられない・・・。私の息子が二人も抜くなんて!

運動会前日は雨が降りますようにと星空に願っていた私から、リレーで二人も抜くような子が生まれてくるなんて!(しつこい?)

練習で○○君に勝ったっていうのは、最後から二番目という意味じゃなく、リレーだからだったんだね。練習で○○君を抜いたってことは、すごかったんや!

さすがだ・・・。
道路への飛び出しで瞬発力を鍛えただけあるな・・・。

とにかく、
間違いなく、私史上いちばんの輝かしい運動会でした。

そんな中・・・運動会のあと、めそめそと泣いている女の子を発見。
自分が失敗したせいでチームが負けちゃって、泣いている。

ああ、なんかわかるなあ、その気持ち。
痛いほど。
まるで小さい時の私みたい。

その子はサクちゃんと同じクラスの女の子で、一番体が小さい。(私もそうだった)

自分のせいで負けたのがわかっていて、でもどうにもできなくて、友達がみんな白い目で見ているような気がして、申し訳なくて悔しいんだよね・・・。

わかるわあ・・・。

たしかにアナタのこれからの運動会人生、楽しいことばかりじゃないかもしれない・・。
でも・・・。

私は心の中で彼女に声援を送る。

がんばれがんばれ。
将来、こんな風に思いもよらず輝かしい運動会を迎えられるかもしれないから!



なかなか人生、捨てたもんじゃないよね。

|

« 夢の3世代カフェランチ | トップページ | ちいさな手作り こまごま食玩きんちゃく »

「育児」カテゴリの記事

コメント

わかる~、りんごさんの気持ち。
私も運動苦手で、運動会は雨が降ればよいのに・・・って思い続けてました。

それにしてもサクちゃんよくがんばりましたね。親の思いもよらないとこで 子どもは才能を見いだされて、たくさんの自信を身につけるのですね。ありがたいことよね、親じゃ なかなか難しいもの。
瞬足、うちの子もお気に入りです。あのCM効果、すごいです。ある意味洗脳です(笑)

二男クンは、今週末が運動会。ムキになると口がとんがるのよ。たのしみだわぁ。

投稿: tokko | 2007年10月10日 (水) 22時22分

サクちゃん大活躍だったのですね。
観客も一番盛り上がるリレーで、2人抜きとはっ!!!
これが小学生なら、モテモテ度UPでしょうね~。
(小学生の頃って、足の速い男の子ってモテモテでしたから/笑)

私も、運動は大の苦手。
運動会も大っ嫌いでした。
でも、子供の運動会は観ているのも楽しいです。
うちは走るのも遅いけれど、がんばってダンスしている姿とか見ていると
感動で涙が出てきますよね。

サクちゃん&緑チーム、リレー1等賞おめでとう。

投稿: ももんちゃん☆ | 2007年10月11日 (木) 15時24分

tokkoさま、
ほんとうに、ありがたいことです!
瞬足、すごい人気みたいですよね。サクちゃんが買ったとき店員さんもおっしゃっていました。
二男くんがんばれ~!!!口がとんがるなんて、可愛いなあ!

ももんちゃん☆さま、
おおっ!そうでした。足の速い子はモテてました!でもサクちゃんはその後、モテてるふうな気配はないですが(笑)
そうそう、子供の運動会のダンスってなんであんなに感動するんでしょうね。小さい子は、かわいいし、年長さんなんかになると決まっててかっこいいし、見てるだけで他のクラスなのに泣きそうになりますよね~。
そうか~、運動会って大人が楽しむものだったのか!

投稿: りんご | 2007年10月12日 (金) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夢の3世代カフェランチ | トップページ | ちいさな手作り こまごま食玩きんちゃく »