« あとおい対策 | トップページ | ことばはじめ »

~おたずね芋~ ナゾの巨大芋

先日、お茶会友達の愛子ちゃんたちと「テーマのあるお茶会」を開いたのですが・・・。

その時、愛子ちゃんとお友達が持ってきてくれた手土産がこのナゾの物体。
2007_10310031

愛子ちゃんいわく、「テーマに即したもの」らしいのですが、こ、これは・・・。
2007_10310033

うう~ん・・・で、でかい。

5歳児の頭ほどもある大きな芋です。

愛子ちゃん、こっ、これを一体どうしろと?

愛子ちゃん:「りんごさんならきっとうまく料理してくれるはずと思って!」
私:「ええ~っ? で、この芋なんていう名前だったの?」
愛子ちゃん:「う~んと、親なんとか・・・・親と子があって、当然親のほうを買ったんですよ♪ ・・・セルビス?・・セルベス?・・親セルビス! だったかな~?なんかそんなような名前でしたよ~」

ええ~。そんなあ。

で、調べてみましたが、どうもよくわからない。
正体は未だナゾのままです。

とりあえず、しばらく台所の片隅に立てて眺めてみましたが、
こうしていても、はじまらない。

そこで、皆様にお願いです。
この芋の情報をお待ちしています。まさに「おたずね芋」

WANTED !
2007_10310032

見た目は小芋のようですが、小芋の数十倍はある大きさ。

ちょっと昼寝中の姫りんごちゃんと比べてみましょう。
2007_10310037 
頭と比べてこんなかんじ。
2007_10310036
お尻と比べるとこんなかんじ。姫のお尻が小尻に見えます。
2007_10310038
お顔と比べると・・・小顔に・・・もうええって?

ご存知のかたがいたら教えてください~。

この芋。
2007_10310035

|

« あとおい対策 | トップページ | ことばはじめ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

いや~ん(笑)
めっちゃ大きい芋やないですか!
姫りんごちゃんと比べられる姿を見て
気になってついつい『大きな里芋』で検索かけてみました。
すると・・・「唐の芋」で「八ツ頭・唐の芋・セレベス」ってのが出てきましたよ。
この『セレベス』で当たりかしら?
すごく美味なようですよ。

投稿: ももんちゃん☆ | 2007年11月 1日 (木) 10時55分

タロイモかヤムイモかな~って思いました。
熱帯の地方でとれる大きい芋があります。
自信はないけどどうでしょう~?かなり正解が気になります^^
アドレス にヤムイモの説明文(wikipediaから)いれておきました☆

投稿: スヌーピー | 2007年11月 1日 (木) 18時44分

すいませんリンクうまくいきませんでした^^;
wikipediaでぜひ検索してみてください☆

投稿: スヌーピー | 2007年11月 1日 (木) 18時46分

ふつうのサトイモですよ~^^
サトイモの親芋です。セレベスはサトイモの種類だったとおもいます。知人の故郷では白味噌にこの親芋をいれてどんぶりで一人前のお雑煮にするそうです。

投稿: yun | 2007年11月 1日 (木) 20時09分

静岡では「セレベス」ですね~。
サトイモやヤツガシラやキョウイモの仲間だと思います。
調理法もサトイモと同じ。ヌメリがやや弱い気がします。
酢水でヌメリを洗います。

痒くなるので皮を剥く時は注意しましょう。

甘辛くニッコロガシにするのがポピュラーです。
大人なら、手羽先と照りよく煮付けると美味しい♪
離乳食なら、ポタージュに如何でしょうか?

デッカイですからたくさんお料理できますね~。

投稿: かえるのりんちゃん | 2007年11月 2日 (金) 13時18分

セレベスって聞いた事がないし、こんな大きなおイモも見たことがないので分かりませんが、皮の感じからして私も里芋なのかな?と思いました。
まずは皮をむいてみませんか?(ドキドキ)

うちには今、ヤーコンがあります。
このヤーコンで愛子さんが作ったようなパートシュクレに挑戦しようと思っています。

投稿: 北の香り | 2007年11月 3日 (土) 15時18分

ももんちゃん☆さま、
そっかあ~、「大きな里芋」で検索したらよかったんですね。
セレビス、セレベス、はたまた巨大芋などで検索してもヒットせず、悩んでました(笑) 検索上手ですね!
ありがとうございます~。

スヌーピーさま、
セレベスももともとは暖かい熱帯地方のものらしいですね。タロイモなんかと親戚芋かも。ってことは私の大好きな「タロイモのタイ風プディング」なんかも作れるのかしら!
アジアンスイーツ風にしても美味しそう!って、レシピ知らないんですけどね・・・。

yunさま、
わお~、ご存知だったんですね~。すご~い。
白味噌でお雑煮、美味しそう、じゅる。

かえるのりんちゃんさま、
フムフム、酢水ですねっ。わかりました!
手羽先がいいなあ。
ジャガイモのかわりに里芋とカブをいれたクリームシチューが好きなんで、それもいいなあ~。

北の香りさま、
そう、まず、縦か横がどっちに切ったら面白いかな~なんて考えて、まだ切ってないんですよ。
わかりました!まず剥いてみます!
ヤーコン!もお芋ですか?
デザートも美味しそうですよね~。里芋でもできるかな?

投稿: りんご | 2007年11月 3日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あとおい対策 | トップページ | ことばはじめ »