« ぼくにもそのあいをください | トップページ | 京のあじわい »

初りんご

今年もやってまいりました!りんごシーズン!

2007_09250030

りんごの旬が秋(9月~10月末頃)ってこと、意外に知らない人が多くてびっくりしました。

まっ。りんご園に囲まれた境遇で育ってる人なんてそういないだろうから知らなくて当然か・・・。スーパーには一年中ありますもんね。

(でも・・・スーパーに夏ごろあるりんごは、去年の“貯蔵品”なんですよ。最近では、貯蔵品なので痛んでる場合もありますって書いてあるスーパーもありますが・・・
痛んでいなくても味が・・・どうかりんごは秋に食べてくださいねっ!!)

で、初りんごです。

数あるりんごの品種の中で私が一番好きなのが、シーズン初めに出回るこの「津軽」です。

2007_09250031

ああ、りんごシーズンインだね~というヨロコビとともに食べる津軽が私のベストりんご品種。

シャキシャキしていてジューシイで、爽やかな甘さが大好き。

でも、ほかの品種もそうですが、津軽は特に味の劣化が早い品種でもあります。

だからもしスーパーで買われたり、もらったりした方はすぐに!今すぐに食べてください!
そしてスーパーで津軽を見かけたら迷わず今買ってください。
今しか美味しくないですからね~。

ぼやぼやしてるとすぐにスカスカになって美味しくなくなっちゃうんです。

私もいっぱい実家から送ってもらったので、せっせと食べているところです。

そして、何を隠そうワタクシ、りんごの皮むきが大好き。(あ、隠さなくても容易に想像できますよね・・・)

まあ、「りんごの皮むき選手権」に出るほどではありませんが、かなり、早いんですよ。

くるくるくる・・・。
2007_09250032
しゅるるん。
2007_09250033
ハイ、できました。りんごの皮はSの字うずまきになります。

いただきま~す。

2007_09250013  じゅるり。

|

« ぼくにもそのあいをください | トップページ | 京のあじわい »

「りんご物語」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ワタシも「津軽」大好きです。生で食べるのが一番!
アップルパイやジャムも嫌いじゃないけど・・・
生のリンゴなら毎日でも食べた~い!

この辺りでは「極早生」のみかんが出始めています。
生り過ぎた実を間引くことを「摘果」と言い、とった実を
「てっかみかん」として無人販売で売っています。
絞って焼酎で飲むと美味しいです。
リンゴも摘果作業があるのかしら・・・

投稿: かえるのりんちゃん | 2007年9月26日 (水) 02時27分

こちら信州!!
こっちも津軽が旬です!!
すぐぼけてしまうのでわっせわっせと食べています。
あっ!!この「ぼける」って信州の方言なんでしょうか??
スカスカすることをぼけるってこっちでは言います。
まだまだふじまでりんごが楽しみな季節ですね!!

投稿: おかん | 2007年9月26日 (水) 10時40分

こちらは、関東!東北の実家から送られてくるりんごを心待ちにしてます。
母は、当たりはずれがはっきりしちゃうつがるを避け、ふじをおくってくれます。
あー、おいしいりんごがたべたいよ~。

写真の、お皿、かわいい。りんごにティアラをのせたみたい。

地球温暖化が農作物にあえてる影響も他人事じゃないよね。だって、産地が産地じゃなくなっちゃうんだもの。

投稿: tokko | 2007年9月26日 (水) 22時44分

かえるのりんちゃんさま、
「てっかみかん」美味しそう~。りんごも多分てっかすると思いますが、食べられるようになる前のもっともっと早い段階でするはず・・・。そして1個づつ袋がけして熟すのを待つのです。(と、私も実際には作業はしたことないのですが・・・)
シーズンになると、規格外や見た目が多少悪いけど味は美味しいりんごが安く出回るのでこれが楽しみなのです!

おかんさま、
「ぼける」って言いますよ!こっちでも!
そして私もてっきり方言だとばかり思っていました。
てことは「ぼける」は方言ではなく、りんご界(?)の業界用語ってことになりますね!(笑)

tokkoさま、
まあ、ご実家が東北なのですね。
そうなんですよね、実は「つがる」は当たり外れが大きいんですよね。
今年は猛暑だったせいなのか、出回っている当初から「ボケ気味」だったと母がぼやいていました。

投稿: りんご | 2007年9月27日 (木) 00時06分

遅ればせながら、りんごさんの大好きな季節がやってきましたね。今まさに「サンつがる」という品種のりんごをわが家では食べています。
わたしはパリッとするふじが苦手です。酸味の強い紅玉が一番好きかな?最近では新しい品種もいろいろでてますよね。
りんごさんは手が大きいですか?手の小さいわたしはりんごの皮を丸ごとむくのは苦手です。いつも4等分に切ってから芯を取って皮をむきます。でも最近は皮付きで食べることも多いです。

投稿: ゆ | 2007年10月 2日 (火) 08時35分

ゆさま、

手は小さいほうです。しかも小指が短いので、文庫本を支えるとぷるぷるします。
たしかにいつもはくし型にしてから皮をむくほうが多いですね。
でも楽しいのはだんぜんくるり丸ごとむき。全部繋げてむけるか自分の中でいつも挑戦しているんです(笑)

投稿: りんご | 2007年10月 3日 (水) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぼくにもそのあいをください | トップページ | 京のあじわい »