« イケメンパラダイスが・・・ | トップページ | ぼくにもそのあいをください »

背負いモチ

姫りんごちゃんが一歳になって、はや一ヶ月になろうとしていますが・・・ようやく背負いモチの会を開くことができました。

一歳になったお祝いに、一生食べるのに不自由しませんようにという願いを込めて、一升分のお餅を背負う儀式です。

ついでにこの日にお楽しみの占いをします。

いろいろなものを置いて、何を一番最初につかんだかで将来を占うのです。
この占いが一般的なものかはよくわからないのですが、りんご家の恒例行事なのです。

置いたものは・・・

○メイクアップアーティストセット(ビューラー、化粧品)
○ファッションデザイナーセット (布、糸、竹定規)
○パティシエセット(ボウル、泡だて器)
○女医セット (聴診器、体温計)
○事務員セット (計算機、お金)
○画家セット (スケッチブック、絵筆)
○農家セット (野菜、米)

置いたものに偏りがあるのは多少親の願望が入ってそうですが・・・。

Mochi_3

どれもけっこう魅力的なラインナップですよ。
さあ、姫りんごちゃんは何をつかむでしょう。
Mochi_4 
グワシ!!!

なんと、お金まっしぐら!
迷うことなくお金に直行!!!!しかも札のほう!!

その後で絵筆を手にしていました。
Photo
けっこう現金な女ね、アナタ。

要約すると・・・。
「まずお金を手堅く稼いだあとに道楽で画家をやる」ってかんじなのかな~。

ちなみにサクちゃんもお金と計算機に直行。そのあと楽器でした。
(単に赤ちゃんはお金に興味があるってことなのかしら?)

さあ、がっちり現金つかんだあとはモチを背負いますよ~。

これ絶対赤ちゃん泣いちゃうんだよね、重くて動けないから。

さ、ま、単に儀式だからちょっと頑張ってみようね。イヤだったらすぐとってあげるから。
Mochi1
おいしょ。

うんしょ。
Mochi_5

あれ?泣かない?

Mochi_6

嫌がりもしない・・・。動じない・・・。

うそ。大体赤ちゃん嫌がるんだよ。サクちゃんも号泣だったよ。

ん?アタシは平気よ。

このままつかまりだちだってしちゃうんだから。
Photo_2  へら~。
しかも笑う余裕すらみせてるし・・・。


おっ、大物や。アンタ、大物だよ!

鈍いというか大物というか。

現金つかんでモチ担ぐ、たくましく生きていく女。
それがアタチの生きる道!
2007_09180002
イエイ!!!

|

« イケメンパラダイスが・・・ | トップページ | ぼくにもそのあいをください »

「ひよひよ姫りんご」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ほんと、姫りんごちゃん 大物よ!!
ものすごく頼もしい。
大抵、拒否するものね。
最後の写真なんて、サクちゃんよりも実はやんちゃなのでは・・・と思わせるほどよね。とはいえ、姫りんごちゃんのほんわかした笑顔に癒されてる私です。

投稿: tokko | 2007年9月20日 (木) 22時02分

姫ちゃん楽々背負ってますね~!!
これは大物だぁ!!
うちの娘も動けずじ~っとしていました。
将来は画家かぁ~!うちの周りではもちを背負うまでで、こういった占いは初めて聞きました。
うちもやってみます!

投稿: おかん | 2007年9月21日 (金) 09時26分

占いのラインナップがオリジナルでおもしろいですねー。
そして姫りんごちゃんのお餅を背負ってる姿!すごい!
つかまり立ちしてる写真なんて
「アタチ今から買い物行ってくるね~」って
そのまますたすた行っちゃいそうな勢いですね(笑)大物です。

投稿: おみど | 2007年9月21日 (金) 14時10分

tokkoさま、
そうなんですよ。普通は嫌がりますよね?
だんだん、やんちゃになってきましたよ~。
目が離せない・・・。

おかんさま、
やっぱりじっとしてましたか?そうですよね~。
占い、なかなか楽しいですよ。願望まじえつつ、いろんなものを置いて遊んでみてください。

おみどさま、
買い物、ふふふふ(笑)
いってきま~すってかんじですよね。
大物ですわ~。

投稿: りんご | 2007年9月21日 (金) 14時56分

占いがおもしろいですね。りんごさんが1歳の時もやったのでしょうか?
娘も一升餅をニコニコしながら背負っていました。さらに一歩、二歩と歩いて見せて、写真を撮るため2回背負わせたのですが、2回とも満面の笑みでした。

ユキンコさんのブログで、お誕生会の記事を読みました。素敵な産院ですね。わたしは個人病院での出産ではなかったので、出産のお祝い膳も普通の病院食にフルーツ皿が追加されただけでした。
涼しくなって創作意欲も出てきました。りんごさんのミツバチおんぶひもは手が込んでいてなかなか作れそうもないので、3本目の簡単おんぶひもをつくりました。

投稿: ゆ | 2007年10月 2日 (火) 08時51分

ゆさま、

ここにも居ましたね~!大物娘が(笑)
満面の笑みとは!

確か私が一歳のときも占いをしたと聞きましたが、何をつかんだのか聞いたけど忘れちゃった!
ちなみに弟は、その時に米を踏みつけたらしく、農家をついでほしかった父はショックを受けたとか。。。

この産院は、サクちゃんの時のお友達ママに、料理が美味しいと教えてもらって、最初っから料理目当てで選びました(笑)

私も創作意欲、わいてきました!でも最近、いたずらっこになってきた娘に振り回されてなかなかです・・・。

投稿: りんご | 2007年10月 3日 (水) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イケメンパラダイスが・・・ | トップページ | ぼくにもそのあいをください »