« ケチャップ娘 | トップページ | スダレ頭 »

またしても、熱。

また発熱していました。今回も、こどもたちではなく、私。
朝起きたらいきなりの38度。その後ぐんぐん上がり一時は39度5分まで・・・。

39度5分の熱があるとあなた、起き上がるどころか椅子にさえ座ってられないんですよ!
いや~、びっくりしました。椅子にも座れないとは・・・。

椅子にも座れないけど、こどもたちの世話はしないといけない・・・。
椅子に座れないような人が、どっしり重たい赤子を抱き上げられるわけもなく・・・。
食事用椅子に抱き上げられず、地べたで(リビングの床で)はうように食事を与え・・・。

ああ、でも限界です。誰か助けてください。
といっても誰も助けてくれる人はなく・・・。
あ、ひとりだけいた・・・そこに・・・じーっ。

お、おれかよっ!!!

という表情でこちらを見返すパパりんご。

そう、アナタです。

午前中は会議があるから絶対アカンねん!といいながらなんとか早退してくれました。
あ、ありがとう~。助かった~。

でもさんざん、「あんたがいらんことするからや」と責められましたが・・。
行動は優しいが、言葉は時に厳しいパパりんご。
でも・・・はい、いらんことしとりました。

夫の意味する「いらんこと」とは、
ブログ活動、洋裁等の創作活動のことをいいます。

(じゃあなに?私は「いること」つまり、家事や育児だけしとったらいいんかい!っていう気持ちはぐっとこらえつつ・・・)

今回はちょっと大きな「いらんこと」つまり創作活動があったわけで・・・。
友人のためのドレスを作っていたのですが・・・またそのことはいずれご報告するとして・・・。

それが出来上がってほっとしたとたんに、発熱してしまったのです。
よわ・・。

ドレスに入魂しすぎちゃった。

でも本当の理由は、
クーラーの風に弱い私 VS 暑がりの子供2人と暑がりの夫
の多数決バトルに負けて、寝るときにエアコンかけるからなんだけどなあ・・・。

二人目出産以降、体力がけっこう落ちてしまいました。
授乳をやめたらいいんだろうけど、まだ止めたくない~。
授乳って、期間限定の赤ちゃん育児の醍醐味なんだもん。

ああ。

毎日やりたいことや作りたいもののアイデアだけはいっぱいあるのに、それを実行にうつす時間と体力がないのがもどかしい~。
クーラーがついてても生き抜ける強靭な肉体が欲しい~。

しかしなんだかんだいっても優しい夫、子供たちをみながら病院へ連れて行ってくれました。

病院へ向かう道中、
「・・・寒い・・・」
車のクーラーが効き過ぎていました。(私にとっては)

でもみんなは暑いんだろうしな、とあきらめてしばらくあうると、サクちゃんがエアコンの吹き出し口に手を伸ばしているのがみえました。

サクちゃん、その小さな手をジュニアシートからう~んと伸ばして、エアコンの吹き出し口を両手でしっかりと押さえてくれていたのです!!!

サクちゃ~ん!!!!
ど~~~~~っ(感涙)

私:「サクちゃん、お母さんが寒いって言ったから押さえてくれとったん?」
サクちゃん:「ん?みんなのためにや」

と、さりげなさを装うあたりも男前よのう。(目を細め)

それに比べ姫りんごちゃん、
私が発熱したとたん、なんとな~く近づいてこない。
お父さんやお兄ちゃんにばかり寄っていってる。

熱の匂いがするのか、本能的にうつされるのを避けようとしているのか。
寄ってくるのはオッパイのときだけ。

・・・・。
女の子って、そういうとこけっこう薄情だよね。くすん。
要領がいいというか。危険察知能力があるというか。

男の子は考える前に行動するからアホだけど、
お母さんには優しいもんっ!

さ、自分の食欲はないけどこどもたちのご飯は作らなくっちゃ。

サクちゃん:「ご飯、作れる?無理しなくていいんだよ」

じ~ん、サクちゃん・・・。そんなにやさしいこと言ってくれるの、サクちゃんだけだよ。
やっぱり、男の子よね。息子よね。息子は恋人っていうけどそれってほんとに・・・

サクちゃん:「お母さ~ん、喉かわいた~お腹すいた~あれ、取って~付録作って~」

!!!!!!!!!!!

お~い!
無理しなくていいって言ったのはどの口や~!!!!


|

« ケチャップ娘 | トップページ | スダレ頭 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

具合はいかがですか?

サクちゃん、相変わらずやさしいね。
ほんと、男前~。
自分が、具合悪くなった時に、本音がみえるよね。
こどもがもう少し大きくなったときに、自分のメシの心配より先に
私のことを気遣ってくれる子になってもらいたいなぁ~。でも、お手本になるべき夫は・・・・。家政婦にだけは なりたくない!よね。

創作活動の報告も楽しみにしてま~す。

投稿: tokko | 2007年9月 9日 (日) 21時14分

もう、お元気になられたのですか?
主婦に休みはなく、ダウンしてしまうと
本当つらいですよね。
本音は、ダウンしたときくらい休みが
ほしいですけど、これはダンナ様だより・・・
りんごさんのところはおやさしいダンナ様で何よりですね♪

体調を維持しつつ、いかに自分の時間を確保して
やりたいことをやるか、私もこのジレンマを感じる
ので、お気持ちお察しします。
でも、私は創作活動されているりんごさんを
とても素敵に思うので、ぜひぜひ体調・時間の
バランスを見つつ、続けていってくださいね~♪♪♪

投稿: りんず | 2007年9月 9日 (日) 23時59分

りんごさん大丈夫ですか??
育児をしながら体調を維持する。
簡単なようでとっても大変なことだと思います。
優しい旦那さま、サクちゃん姫ちゃんに囲まれてすぐよくなっちゃいますね!!
姫ちゃんもきっとお母さんに迷惑かけないようにと、距離を置いているんですよ!!ぐずっちゃいけないと!!
親が思うよりこどもってず~っと親の事を思ってくれているですね~感動!!
お大事にしてくださいね!!

投稿: おかん | 2007年9月10日 (月) 10時58分

なんとか無事に熱も下がり、元気になりましたよ~。

tokkoさま、
熱のときに優しくされると、ぐっときちゃいますよね。
息子に教えておこう・・・。

りんずさま、
ああ、すみません。
創作活動なんていうのもはばかられるほどのしょーもないネタを今日アップしてしまったあ・・・・。
私、か、かっこわる・・・。

おかんさま、
たしかに~!熱の日は全然ぐずらずにお父さんといい子にしてました。ほんとだ。スゴイ☆

投稿: りんご | 2007年9月11日 (火) 22時47分

大人で39.5って言ったら、タイヘンじゃないですか!
脳ミソ煮えちゃいませんでしたか?
椅子に座ってられないって・・・陣痛並み?
痛むところは違うけど。
近寄らないのは姫りんごちゃんなりの優しさ・・・
かもしれないですね。それとも二人目特有の
KY(空気読めないじゃなくて空気読む?)かしら。
「いらんこと」ならワタシもやってました。
「栗の渋皮煮」。こんなに手間のかかる作業だと知らずに
おいしそうな栗を買ってきちゃった・・・。
終わった途端、スイッチが切れたみたいに寝ちゃいました。

ゆっくり休んでもいられないでしょうが、
体、労わって下さいね。

投稿: かえるのりんちゃん | 2007年9月11日 (火) 22時50分

かえるのりんちゃんさま、
ですよねですよね~。
39.5って大変なんですよお~。
夫に言ってやってくださいよ~。
わお~栗の渋皮煮。大好きです☆
今やったら熱だしちゃうから、やらんときます・・・。

投稿: りんご | 2007年9月12日 (水) 22時48分

りんごさん、大変でしたね・・・!!
私もこの夏、39度の熱を出し点滴まで受けました(涙)
のでなんだか大変さが分かるような気がします。。。
家族のありがたさも身にしみますよねー。

ブログもいつも楽しみにしてますが、無理せずりんごさんのペースで
続けてくださいね~♪

投稿: ぱむ | 2007年9月13日 (木) 12時35分

ぱむさま、

ぱむさまの言葉に勇気づけられ(?)最近けっこうのんびりペースの更新にさせてもらってました(笑)
すっかり元気になったのでまたばりばり更新しちゃいます!!!

投稿: りんご | 2007年9月19日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケチャップ娘 | トップページ | スダレ頭 »