« ミラクルそうめん流し大会 | トップページ | ケチャップ娘 »

おなかまつり

私の田舎が発祥の地の、「おなかまつり」のことをご紹介いたします。

この「おなかまつり」、なんと開催場所は私のおなかの上。
そしてこのお祭りの命名者は、ご存知ことばの魔術師、サクちゃん。

実家の畳の上で仰向けにごろり~っと横になっていた私。
するとサクちゃんが私の服をぺろりっとめくってお腹を出し、なんとお腹をまくらにごろり~。

おなかがふわふわで気持ちいいんですって。(そういわれると・・たしかに)

サクちゃん:「はあ~、温泉みたい~」

あ、あのう・・・。そんなところでくつろがないで欲しいんですが・・・。

するとサクちゃん、向こうにいた姫りんごちゃんに向かって、

サクちゃん:「おなかまつりだよ~。姫りんごちゃんもおいでえ~」

おなか祭りって!!!勝手に人のおなかでお祭りを開催するなあ~っ!そして人を呼んでくるなあ~!

と、いいながらも「おなかまつり」の言葉の面白さに、私もついついおなかをぽんぽこぽんと叩いて(ちょっとお祭りのハヤシ太鼓風に)口笛でピーヒャラ♪といいながら姫りんごちゃんをおびき寄せてみました。

すると、くるわくるわ。満面の笑みで寄ってくる姫りんごちゃん。

私のおなかでつかまり立ちをするわ、おへそをいじってみるわ。(そ、それはやめて)
すっかりおなか祭りが気に入った子供たち。

Photo

こうやって夏休みは暇になったら「おなかまつり」で遊んでいました・・・。



Photo_3

さてさて、そんなゆる~い夏休みも終わり、こどもたちの近況です。

Photo_4

姫りんごちゃんは、かなりつかまりだちが上手になり、伝い歩きもはじめています。と同時に、遅ればせながら上の前歯が生えはじめてきました。

立つ、ということは「自分で捕食する」準備が整い始めたことだから歯もはえてきたのかな~と、ヒトの進化に感心している今日このごろ。


そしてこれは進化か後退か?
サクちゃんの近況・・・。

こ、これがねえ。
夏休みが楽しすぎたのか、家族に対する愛が強すぎるのか、
最近保育園に行きたがらなくて困っているんです。

朝はぐずぐずだらだら・・・。

Photo_7   

一体どうしたものかねえ~、と思っています。

「おなかまつり」なんて開催してゆるゆる過ごしてる場合じゃなかったのかしら・・・。

何かいい知恵はないものでしょうか?



|

« ミラクルそうめん流し大会 | トップページ | ケチャップ娘 »

「ひよひよ姫りんご」カテゴリの記事

「サクちゃんの名言集」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

いつもサクちゃんの言葉には楽しませてもらってますが、
「おなかまつり」発言は私の中では
かなり上位に入る名言ですね(笑) おもしろ過ぎ!
おなか印のハッピを着てワッショイワッショイって
やってる場面を想像してしまいます・・・プププッ
絵本になりそう。

投稿: おみど | 2007年9月 4日 (火) 13時27分

おみどさま、
ワッショイワッショイ!
ほんとに、私のなかでもかなりの上位です(笑)
あれ以来、「おなかまつり」はりんご家公式行事として、
ほぼ毎日のように開催されているのです。
わたしのおなかでね・・・

投稿: りんご | 2007年9月 5日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミラクルそうめん流し大会 | トップページ | ケチャップ娘 »