« 遅れてきた赤ちゃん返り | トップページ | 屋台風ビストロランチ »

見返りしまりす

ひそかにまたもや発熱していたふとめちゃん。突発疹ではなく夏風邪。
もうすっかり元気になったので、今日はひさびさの更新です。
Netsu


さて、前髪を切ったふとめちゃんは、まるで「しまりす」

全体に薄毛で、部分的にまだ「おハゲ」が残っているので、前髪の短さと毛の薄さのまだら具合がなんとも「しまりす」
Photo
いたずらを発見され、「こら~」と注意され、振り返るしぐさはまるで「しまりす」

注意されて、一度手が止まるところがすでにサクちゃんと違う・・・。
そして、かなり日本語を理解しているようだ。

「ばいばいして」とジェスチャーなしで言うだけでも「ばいばい」してくれるし、

「レロレロして」というと、下を左右に動かし、「レロレロレロレロ~」と言ってくれます。(今のところできる芸はこの二つだけ)


そして最近、ものは「つかんで、ぺろぺろなめる」だけじゃなく、それぞれに用途があるらしい・・・と、認識してきた様子のふとめちゃん。

Photo_2

帽子は、「これはどうやら頭にのせるものらしい」と認識。
自分の帽子も、私の帽子も、お兄ちゃんの通園麦わら帽も、とりあえずつかんで、両手でもちあげてかぶる仕草をしています。
(腕がみちかいので、ちゃんとかぶれずに後方に落下)

カーペットのお掃除をするコロコロは、
「これはどうやら床を転がすものらしい」と認識。
床に這いつくばってコロコロしてくれます。

雑巾は、「これはどうやら床を拭くものらしい」と認識。
雑巾がけをしてくれますが、、、ああっ!!!

でもやっぱり最後は口に!!!
Photo_3

うああああ~雑巾はやめてえ~!!!

|

« 遅れてきた赤ちゃん返り | トップページ | 屋台風ビストロランチ »

「ひよひよ姫りんご」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

!!うちの娘もレロレロ大好きなんです♪
みんな大好きなんですね~。
それにしても0歳にしてお母さんのお手伝いをするなんて、なんて親孝行娘なんでしょう!!しまりすちゃん♪
コロコロだったり雑巾だったり真似をするところが、さすが女の子!!
うちの娘は、米を出してまいたり、ティッシュを出したり・・・・。
ふとめちゃんを見習ってほしいものです(苦笑)

投稿: おかん | 2007年8月 2日 (木) 10時23分

しまりす姫りんごちゃん、かわいい~~♪♪♪
うちは、少し前まで「バイバイして」というと
素直にバイバイしてくれていたのですが
最近は言葉を理解しているはずなのに、
「そういう気分じゃないから」とでもいいたげな
表情で、バイバイしてくれなかったり。
気分屋な子になってきました。

レロレロって、赤ちゃんが好きな仕草
なんですね~、初めて知りました!
うちもやってみよう♪

投稿: りんず | 2007年8月 2日 (木) 23時23分

かわいいですね~!
一人目より二人目の方がゆっくり仕草を観察する余裕がありますよね。
って感じるのは私だけかな?
私も0歳の娘が「愛しい」です。
元気に大きくなって欲しいけど、今のサイズのままでいて欲しいって
気持ちにもなります。

投稿: おみど | 2007年8月 3日 (金) 14時10分

おかんさま、
レロレロ友ですね。発音練習でしょうか?
いえいえうちもティッシュは出してます。そして食ってます。飲み込めないので母に手を突っ込まれて出されてます・・・。

りんずさま、
おっと、もうそんな「気分じゃない」なんて女の子っぽい気まぐれベイベなんですねえ。ふふっ。
よく観察していると、「バイバイ」だけじゃなく、「ばあば」など、「ば」からはじまる全ての言葉にバイバイしているふとめちゃん。
気前がいいのか、よくわかってないのか(笑)

おみどさま、
確かに二人目のほうが観察する余裕があるのかな?
「レロレロ」は、サクちゃんがやっていたかどうかほんとに覚えていないんですよ。サクちゃんのときも、育児日記を書いていたのに、書き漏らしていることがいっぱいあるんです。
その時は、「いつもやっていること」と思ってあえて書き留めていなくても、そのうちその当たり前の仕草をいつのまにかやらなくなったりして。
だから、どんな些細なことも見逃さずにとどめておきたいと思うようになりました!
そうなんですよね、急いで大きくなっちゃうのがもったいない!!

投稿: りんご | 2007年8月 4日 (土) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遅れてきた赤ちゃん返り | トップページ | 屋台風ビストロランチ »