« 4歳の皮 | トップページ | ミラクルそうめん流し大会 »

ブランニューサクちゃんデイ!

5歳になったばかりのブランニューサクちゃんの幸せな一日のことををご報告いたします!

朝一番に約束通り「おたんじょうびおめでとう!」と言うも、当の本人はそんなことよりもプレゼントのことが一番気になっているようす。

私:「お父さんが帰ってきて、ケーキのろうそく消したらプレゼントね」

サクちゃん:「あ、そっか」

誕生日といってもいつもの朝。
そしていつものようによそ見して牛乳こぼしてるし!

私:「も~!ちゃんと周りを見てから動いてっていっつも言ってるでしょう。足元手元!
手を動かす前に飲み物汁物の位置を確認!駆け出す前に車確認!なんでもそう!
5歳になったらそういうこともちゃんとしていこうね!」

いつも周り見ずにぱ~っと行動するから、ドアにぶつかったり飲み物こぼしたりするんだよね~。5歳になったら少しは落ち着くかなあ。

サクちゃん:「サクちゃん、ずっと4歳だったから5歳のやりかたがわからなかったんだよぉ・・・」

な、何よ、そのかわいい言い訳。
ついつい許しちゃうんだよね~。うまいよなあ。

そして、お父さんと一緒に保育園にでかけて行く時のこと。
サクちゃん:「今日はお友達に誕生日だよって言ってもいい?」

はっはあ。
いつも、おもちゃを買ったり、どこかに行くたびにお友達に言ってるみたいだから、そんなにあれを買ったとか、これを買ってもらうとか言うもんじゃありません、ってたしなめたことがあったんです。

私:「お誕生日はいいと思うよ」

って確かにいいましたよ。でもだからって・・・
どうやらサクちゃん、夫の証言によると、会う人会う人(先生、友達、給食の先生、近所の人)に「誕生日」だと言ってまわっていたらしい・・・。

確かにいいって言ったけどさ・・・。

さあ、こうしちゃいられない。お父さんとサクちゃんを送り出し、ここからが大忙し!

と思ったら姫りんごちゃんがグズグズ。
午前のお昼寝のために姫りんごちゃんを寝かしつけていたら、なんだか体のだるさもあって私もいっしょに眠りに落ちてしまい・・・。
ハッ!!!!

気付くと昼前!ぎゃ~!何もしてな~い!
軽くパニックになりながら、慌てて暑いなか買出しに。

遅めの昼食を姫りんごちゃんに食べさせ、私も適当にかきこんだらまた姫りんごちゃんがグズグズ。

も~っ!でもしょうがない。姫を寝付かせて・・・

ここからが勝負っ!

まずはケーキ。
レシピはりんずさんのコメントでおススメしてもらった本↓

卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子 卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子

著者:濱田 美里
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Photo_5
う~ん、こんなんでいいんかな。
レシピどおりにはしてみたんだけど・・・。あんまり詳しくは書いてないんだよね。基本のお菓子作りはマスターしている人が買う本なのかしら?

とにかくいってらっしゃ~い、とオーブンにぶちこんで、

ケーキが焼ける間に、王冠のサクちゃんバージョンを作らなきゃ!
姫りんごちゃんの時にティアラを作ったら、僕にも作ってって言われちゃったんです。

サクちゃんバージョンは、大好きな「仮面ライダーゼロノスのハチマキ風クラウン」を目指します。

Photo_6

フェルトでちょきちょき。
うむむ、けっこう難しい。

Photo_7

なんとかできました~!ハアハア。

Photo_8

王冠ができた!と思ったら、チーン!とケーキが焼け、ふにゃああ~と、姫りんごちゃんが起きてきて、時計を見たらサクちゃんのお迎えの時間。

なんか・・・すごいタイミング。
相変わらずものすごいぎりぎりのタイミングのなかで生きている私。
でも今回もなんとかいけた。

こうやってね~。本人的にはけっこういっぱいいっぱいで乗り越えてるんだけど、
そのたびに、「あ、そっかそれはできるんだ」ってみんなから(家族とか神様とか)に思われて、「つぎはじゃあこれね」って、どんどんハードルが高くなっていく・・・。
なんかそれが私の人生のような気がするなあ・・・、最近。

サクちゃんをお迎えにいくと、先生が、

先生:「今日、サクちゃんの誕生日なんですね~。だからお誕生日のお歌をみんなで歌ったんですよ♪  H君がね、今日はサクちゃんの誕生日だから、早くお歌歌ってあげて!早く早くってすごいせかされちゃったんです」

H君が・・・・?うそ・・・。

同級生のH君は、4月生まれで体も大きくて、ちょっと乱暴なところのある男の子。
いつもサクちゃんはH君にぶつかられたり、押されたりするらしく、それがちょっと苦手みたいで、もしかしていじわるとかされてるのかな・・・と気になっていたのです。

その子が歌を歌うようせかしていたと聞いて、なんだかじ~んとしちゃいました。

このくらいの子って、いじわるとかそういうつもりじゃなくっても、体の大きさや強さが違ったり力の加減が違ったりするからなあ。

なんか、嬉しい~。H君、ジャイアンみたい。
ジャイアンは乱暴だけど、「心の友」を大事にするんだよね。

お誕生日はちょっとうきうきの帰り道。

サクちゃんはいつもの大好きな木を覗いています。

私:「誕生日おめでとうって言ってる?」

サクちゃん:「うん」
と、ニコニコ。

サクちゃん:「あとな、きょうあそこの(園庭の)木にもたんじょうびおめでとうってプレゼントもらってん」

私:「えっ?!木にプレゼントもらったん?何を?」

サクちゃん:「おすなのキラキラの、宝石」
と、ポケットをごそごそ。

砂の粒のなかにキラキラした砂粒が混じっているじゃないですか。あれをひろうのが園のお友達、みんな大好きなんですよね。(特に男の子)

で、キラキラのお砂は男子の間で特に珍重されているらしく、拾った子はみんな自慢してくれます(笑)

それが今日、園庭の木の下にあったらしいのです。
それを木からのプレゼントと思うのがかわいいなあ~。

私:「へえ~、良かったねえ、素敵なプレゼントもらって!」

それに、私もなんか嬉しいよ。5歳になってもサクちゃんが素敵なこと言ってくれて!

サクちゃん:「ビワの木もおめでとうって言っとう!」

うんうん、よかったねえええ・・・。(←目を細めてる私)

お家に帰ったら焼きあがったケーキの香りでいい匂い♪

Photo_11

頑張って飾りつけをしました。

Photo_9

飾りつけは、いろいろ悩んだ末に、皆様のコメントを参考にさせてもらって、食玩のおもちゃ&こども用らくがきせんべいにチョコペンで。夏の終わりであまり適当なフルーツがなくて、缶詰のフルーツですが、まあまあなんとか。

早く帰宅してくれた夫と姫りんごちゃんとみんなで、お祝いをしました。

Photo_4

サクちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!!

ろうそくを吹き消して、お待ちかねのプレゼントタイム!
リクエスト通り、「仮面ライダーゼロノス ライダーベルトです」

Photo_10

ゼロノス王冠をつけて変身っ!!!!!

サクちゃんは、おもちゃが気になって結局ケーキもご馳走もあまり食べてくれませんでしたが・・・。

翌日保育所ではケーキの飾り付けの自慢をしていたそうです・・・。
喜んでくれたのなら、ま、いっか。

そして翌日、
サクちゃんの「ゼロノスセット」を撮影していると・・・

Photo
何者かが!
王冠をグヮシ!

Photo_2
も~、そんなに気になるならかぶってごらん。

Photo_3
あたち、こんなのイヤよっ!!!
ぬぎっ。

ハイハイ。

は~~~。
大忙しで幸せな子供たちのバースデイウイークがなんとか終了。
今はやりとげて少しほっとしているところです。

我が家の子供たち、誕生日おめでとう!!!
うちに来てくれてありがとね!

|

« 4歳の皮 | トップページ | ミラクルそうめん流し大会 »

「たまごなしレシピ」カテゴリの記事

「サクちゃんの名言集」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

サクちゃん、お誕生日おめでとうございます!
そしてりんごさん、お疲れ様でした。

「5歳のやり方がわからない」って素敵な言葉ですね。
サクちゃんの言葉にはいつもハッとさせられます。
それに姫りんごちゃんの写真も可愛いですね!
子供って大変だけど、その存在自体がギフトですよね。

りんごさんのハードルはどこまで高くなるんでしょうか・・・
「毎日が世界陸上」ですね(笑)

投稿: おみど | 2007年8月30日 (木) 23時42分

サクちゃんおめでとう♪
そしてりんごさんお疲れ様でした♪
忙しい育児の中でもこんな素敵なパーティーをささっと催してしまうりんごさん。
素敵ぃ~。
そして最後の姫りんごゼロノス!!
似合ってるよ♪♪かなり笑っちゃいました。

投稿: おかん | 2007年8月31日 (金) 15時19分

うふふふ♪サクちゃんの名言は本当にいやされますね~。

ケーキ、とても素敵です!!
焼き加減だってバッチリじゃないですか☆

北の香りも毎日あたふたです。なんだか自分からこの忙しさを作っている気がします。でも、この瞬間を大事にしないと今は今しかないのかな~、なんて後になって思います。(後にならなきゃ考える余裕もなく。。。)

投稿: 北の香り | 2007年9月 1日 (土) 15時49分

サクちゃんのお誕生日も、happyな一日になったようですね!
りんごさん、お疲れ様でした(ぱちぱちぱち)

あっ、サクちゃんの名言、健在ですね。
いつも、きらきらした言葉をこうやって綴ってみえるりんごさんもステキだと思いますよー!

投稿: ぱむ | 2007年9月 1日 (土) 16時48分

サクちゃん、お誕生日おめでとう~~~!
ゼロノスの王冠、かっこいい!
「アレを買ったとか何処に行ったとか・・・」
ウチもあんまり言わないように言いつけてます。
でもケーキの自慢してたんですね。
よっぽど嬉しかったんでしょうね!

バタバタだけど、ホンワカうれしい一日だったんですね。

投稿: かえるのりんちゃん | 2007年9月 2日 (日) 00時30分

ちょっと遅くなったけど、さくちゃんへ。
5才のお誕生日おめでとう!
お誕生会もきっと楽しかったでしょうね。
ママの手作りのケーキには、愛がいっぱい
こもっていたから、とってもおいしかった
ことでしょう。

さくちゃんのおしゃべりを
いつも楽しくよんでいるよ。
幸せな気持ちになるよ。
ありがとうね!

5才は1回しかないから
毎日楽しく元気にすごしてね。

投稿: りんず | 2007年9月 2日 (日) 01時48分

サクちゃんにメッセージありがとうございます~。じ~ん・・・。

おみどさま、
そうですよね。お誕生日にギフトをもらったのはこどもたちではなく、私たちのほうです!感謝です!
ええ、毎日が世界陸上、世界水泳、24時間マラソン・・・。

おかんさま、
ゼロノスにあってますか?
それにしてもどうして赤ちゃんてかぶりものを嫌がるんでしょうねえ。おかんさまのところは帽子かぶってくれますか?

北の香りさま、
や、焼き加減いいですか?(全然わかんなくて)
あと、デコレーションするときはスポンジの茶色い外側は切るものだったんですかねえ。えらい硬くてどっしりしたケーキになってしまったんですが。。。

ぱむさま、
ありがとうございます~。
サクちゃんのことば健在でほっとしました。
最近、テレビのことばっかりしゃべってるんで心配してたんです。
貴重なことばをがんばってキャッチしています!

かえるのりんちゃんさま、
自慢してたわりには食べてくれなかったんですが、
それでも喜んでくれたのなら良かったなあ~と
思いました!ほんわか幸せデイでした!

りんずさま、
ありがとうございます!サクちゃんへのメッセージ、つたえておきますね!!!
ほんと、5歳も一回しかないんですよね~。
メニューの件ではいろいろありがとうございましたあ~♪

投稿: りんご | 2007年9月 3日 (月) 16時14分

そうですね。今頃の返事でごめんなさい。
まず、前日にスポンジを焼いて充分に冷めたら、ラップにくるんで冷蔵庫で一晩寝かせるとしっとりします。
当日はデコレーション!
ケーキの上の部分は切り取りましょう。
切った面、(底除く)全面に刷毛でシロップを塗ると、更にしっとりして本格的なスポンジになります。
これで硬さは改善されます。

シロップは水とグラニュー糖とキルシュというさくらんぼのお酒を好みの分量であわせたものを使うといいですね。

次はクリスマスでしょうか?
ぜひやってみてください。

投稿: 北の香り | 2007年9月 7日 (金) 00時28分

北の香りさま、
わお~!!!すごお~い。
そっかあ、焼いて冷めたらすぐデコレーションではなかったんですね。どうりで硬いばずだ。
クリスマスはその方法でリベンジします!
ありがとうございました!!!!

投稿: りんご | 2007年9月 9日 (日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4歳の皮 | トップページ | ミラクルそうめん流し大会 »